出産前後の痔にはご注意!

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

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A 回答 (3件)

役場の者です。



住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_ …
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

この回答への補足

大変、解りやすい説明ありがとうございます。
本籍地の役所で教えていただいた方法で頑張ってみます。
そこで、新たな疑問が出てきたのですが…
戸籍謄本と戸籍附表を発行していただけたとして、新たに住所設定する住所が本籍地と違う場合は、転入の際にも、また身分証明書の壁がでてくることになるんですよね?
転入届けをしないことには、住民基本台帳カードも作れないということになるので
新たに住所を転入する役場でも、上記のような方法で説明するしかないのでしょうね。
本籍地の役所で、何かしらの証明みたいなものというのは出してはもらえないんでしょうか…。

補足日時:2008/02/10 15:07
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

数日がかりで説明して、戸籍謄本と戸籍附表をなんとか出してもらえました。
今度は転入届けを受け入れてもらえなくて、また立ち往生しています。
本籍地の役所より、もっとキツクて転入は絶対、認めないという感じでした…。
でも、あきらめずなんとか頑張ってみます。
教えていただいたお陰で、戸籍関係は手に入れることができました。
助かりました。

お礼日時:2008/02/13 16:02

住民票の所在がわからないようですが、本籍地の所在はわかりますか?


わかるようであれば、本籍地の役所で戸籍謄本やその附票を取ることで、現在の住民票の所在地がわかると思います。
やはり個人情報の保護などで問題になるでしょうから、あなたと同一の戸籍にいる人に世帯全部かあなたの部分を取ってもらいましょう。

最悪、現在の本籍地がわからなければ、しらみつぶししかないですが、身分証明もなければ難しいでしょう。身分証明の方法として成人者の証明で認めてくれるかもしれません。こちらは役所次第でしょう。

なにも出来ないようであれば、行政書士や司法書士へ依頼するしかないと思います。職権で住民票や戸籍謄本の入手が可能かもしれません。

最後に、身分証明がなければ困るでしょうから、最終的に住民票を移したら住民基本台帳カードの写真入りを作りましょう。身分証明になりますよ。

この回答への補足

今さらなんですが…
やっぱり、身分証明書が何もないと本籍地の役所でも何もできないものなのでしょうか。
明日、本籍地へ行ってみますが、何かしらの対応を知れくれるか不安です。
本籍地のもよりの行政書士も一応調べて行く事にします。

補足日時:2008/02/07 22:22
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    • 9
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
本籍地は解ります。
同一戸籍にいる家族はもう病死してしまい、誰もいません。
今は、居住していたと記憶している区役所を数ヶ所行ってみたのですが、どこも身分証明書の壁があり、何もできませんでした。
本籍地は遠方なのですが、数日中に行って相談してみます。
それでも駄目なら、行政書士ですね。そこまでを想定にいれて、なんとか頑張ってみます。
御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 23:27

今は住民票が職権消除されている状態でしょうね。


友人にお願いして友人の家でも取り合えず住所設定させて
もらう承諾を得る。
役場に行く、今までの事情を話す。
通常は身分証明書がいるようですがまず役場で相談しないことには
打開策がないように思います。

住民を抹消させてしまっていますので過料(罰金)が
あるのと
国民健康保健は加入は税金と同様に義務ですので未加入期間の
時効になっていない分の保険料の請求など
が来ます。

ただ、行政の頭越しに住民票復活は不可能ですので
腹をくくられる時期のように思いますよ

参考URL:http://www.net.pref.aomori.jp/shingo/05live/juto …
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    • 6
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
住所設定は、なんとか知り合いのところでできるかもしれませんが
役所に行っても、身分証明書がないので、ほぼ門前払い状態でした。
本人確認ができないので、何もできない、何も調べられないという対応でした。
罰金と保険料は、さかのぼっての請求があるということは覚悟しています。
自分を自分と証明することの困難さを痛感しています。
参考URLまで教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/02/06 23:34

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Q住所不定の人は住民税(市民税・都民税等)払わなくてよいのですか?それってずるくないですか?我々が払っているのに。

こんばんは。

住所不定の人(つまり、住民票の登録がされていない人達)は市民税などを支払わなくてよいのですか?だって請求が来ないわけですし…。
こう考えると、我々のように年間に何万も市民税を支払っている者が損をして、住所不定の住民票がどこにも登録していない人は支払わなくても良いと言うことになり、得ですよね?

それとも、住民票を登録していないと、何か不都合があるのでしょうか?
どのような不都合があるのでしょうか?

また、住所不定の期間が、たとえば、過去に2年くらいあった場合、新たに住民票を登録するとき、その住所不定期間の市民税も支払わなくてはならないことになっているのですか?

市民税のここの制度が気になりましたので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 住所が不定になった場合、納付書を送り様がありませんし、肝心の収入の確定が出来ませんから、課税金額が決められません。

 誤解のあるお答えがありますが、住所不定には簡単になれますよ、転出届を出して、そまま転入しなければ、転出届に書いた転出日をもって住民票が削除されます。
 つまり、今の住民票は消えて、新しい住民票が作られないということですね。以前、住民登録の仕事をしていましたので、これは自信があります。

 住民票がないと不便かどうかは、その人のライフスタイルによりますね。

 住民票がないと、
・車が買えない
・パスポートが取れない
・ローンが組めない
・就職が出来ないことが多い
・選挙の投票が出来ない
・健康保険には入れない
・年金に入れない
などなど。

 こう言ったことをどうでもいいと思える人でしたら、不便なことは何もないですね。

 逆に住民票がないと便利なこともありますよ。
・税金を払う必要がない
・多額の借金があっても、借金取りから追い掛けられない
などなど。
 

Q住民票がない人はどうすればいいのでしょうか?

ホームレスのため住民票は 数年前に取り消されました。

役所に尋ねると、一時的にでも住所として届けられる場所がないと、住民登録できないといわれました。

家族も親戚も、頼める知り合いもいません。

どこか家を借りようにも、住民票がないと借りれません。

どうしたらいいかご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

ホームレスならホームレスの人を一時収容・宿泊出来る施設(通称シェルター)
が各都道府県にあるので、そこのお世話になるのが一番になると思われます。

そこで職員・関係者に相談し、今後の身の振り方を相談すれば、
住民票の件や生活保護の支給の件なども検討できる可能性があるので、
そちらですべて相談してみてください。

普通はそこに一時収容されている間に住民票を作る事が出来るはずですし、
住民票が出来れば、福祉法人もそこに関係しているので、
生活保護の受給も一応可能になるので、
もし、生活保護の受給が得られれば、普通の賃貸物件を自分で探し、
引越しも可能になってきます。(家賃額などの上限はあります)
※ 賃貸の契約に関わる費用も福祉課から別途支給されるので、
お金の面は一応安心してください(ただし、こちらも上限があるので高すぎる場合は無理ですが)

Q職権消除って?

住民票に「職権消除」という記載がありました。
どのような調査の結果、
「職権消除」されてしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース。(本当に多いです)
ですが他にも実は色々なケースがあります。 ・・例えば、
・本人の失踪宣告があった為にこれに基づいて実態調査によって不在住を
確認する時。(孤独死で死亡が確認されていれば「死亡」とされます)
・虚偽の転入、転居であると判断された為に、住民登録を抹消する場合。
・世帯主の資格を有しない者(15歳未満)だけで、正当な理由もなく世帯を
構成した場合。もしくは、正当な理由が失効した場合。
この時は、事件本人を親族などの世帯に、入れる様にするのが普通ですが、
それを拒否すると、職権消除を発動する権利があります。
正当な理由を有して、世帯を構成している事が示されれば、そういう
但し書きをもって認められる事もあります。
正当な理由というのは、
仮の世帯主が生計を立てる能力があると認められる場合。
世帯を同一にしない者(近隣の親族や、養護施設の園長さんなど)が、
世帯主としての役割を果たせると認められる場合。
住民登録が出来ない者(簡単に言えば外国人)が実質的に世帯主として
そこにいる場合。こんなところですね。
逆にこれらの理由が失効すると、他に世帯主を探さねばなりません。
更に続けます。で、これが意外と多いのですが。
・前住所での転出の届出をしないまま、新住所地で転入、あるいは
住所設定での転入を行うと、「こっちに住所を置きました」と
新住所の役所から連絡があったりします。それによって市長職権で
これを消除します。転入には転出証明書が必要なのですが、例えば
現在の居住地も既に転入未届けで、そこから転出証明書が発行
出来ないケースなどもあり得ます。
それと、こういうものがお客さんの目に触れる事はまずあり得ませんが、
・職員の過誤により、2重登録などをしてしまった場合。
という時が本当にたま~にあるんです。(本当にごくたま~~~にですよ!)
それが市民の目に触れる事はあり得ませんが、間違って発行してしまう
ミスも、もしかしたらあり得るかも・・・。(人間のする事ですから・・・)

住民基本台帳について、職権消除を行えるのは、住民記録係です。
ですから、最終的な判断を行うのは、必ずこの係となります。
下にも色々と書かれてある通り、その人が実際に居住していないのでは?
と考える判断基準はたくさんあります。
国民健康保険料(社会保健では分りません)の滞納、住民税の滞納、
これらの不審事があると、保健課や、市民税課などの徴収員が
まずその人の家に徴収にうかがい、同時に居住の調査を行います。
そこで居住しているか分らない。などの事件があると、
「注意してください」と当該の係から、住民記録係へ連絡が来ます。
また、近隣の住民、大家さん、などから、通報がある場合も同様で、
これで、初めて(注意を行う者)として、メモをつけます。
この状態が長く続くと、住民記録係の実態調査対象者として
リストに載り、そのリストに基づいて住民記録係が実態調査をします。
(家屋内に侵入する権利がないのでガス、水道、電気など、外観からの
情報で判断しています。)
その結果によって初めて、住民票に「不在住につき職権消除」と
記載されるんです。

付け加えると、職権消除される理由は防犯の他にもあります。
住民登録のある者には、国民健康保険に加入する権利と、
当該の市区町村で行う印鑑登録を行う権利。
また、登記簿の作成、お金の借入、その他の契約において公文書として、
とても絶大な威力を持っているからです。
本当に長々と申し訳ありませんでした。お分りになりましたか?

文字通り市長職権による消除という意味です。
住民異動は、原則として世帯員、その親族などからの申し出によって
行われるものです。ですが、住所地を管轄するのは当該の
市区町村役場になります。ですから、これらの住居地を管理する上で
市長職権により、その住民は居住していないと認め、
その住居地からの住民登録を消除する事を指しています。

結構よく聞かれるのは、会社の寮などに半年以上つめていて、
・住民登録地で、保険料や住民税などを未払いにしていたのに気付か
なかった。というケース...続きを読む

Q除票になっている住民票を、通常に戻すためには??

本人ではなくて、「親の1人」の話しなのですが、
「除票になっている住民票」を、通常に戻したいのです。
そして、最終的には、扶養に入れたいのですが、
その間の手続き、懸念事項について、詳しい方の
アドバイスお願い致します。

【状況】
・現段階で取得できない
・10年以上未登録状態。日本人。
・親の1人のみ
・借金から逃れるため。

【現状で把握している流れ】
役所にて相談→役所から簡易裁判所へ通告→簡易裁判所より呼び出し。過料の支払。

【質問】
(1)通料は、いくらくらいが一般的なのか?
(2)通料以外の罰則は考えられるのか?
(3)通料支払い後、すぐに住民票登録ができるようになるのでしょうか?
(4)(3)の後、すぐ扶養に入れることはできるのでしょうか?
(5)私は会社員なのですが、扶養に入れる際に、(3)などの事実は、会社側がしる余地はあるのでしょうか?(たとえば、社会保険事務の最中に気がつくなど)
(6)借金の時効は、一般的に何年なのでしょか?
(7)扶養に入れることで、借金が、私(子供)に影響することがあるのでしょうか?
(8)最終的な目的(住民票取得→扶養に入れる)まで、期間はどれくらいかかるのが一般的なのでしょうか?
(9)今後、住民票が除票の状態が長かったことで、影響が出る事柄として、何が考えられますか?
(たとえば、健康保険・市民税などの社会保険・税金などについて)

※質問がとても、多くなり、まことに恐縮です。^^;;
全てではなく、ご回答頂けるところのみ、部分的にご回答頂けても、非常に助かります。
1日でも早く、社会復帰を果たせたいと考えています。
なにとぞ、よろしくお願い致します。m(_)m

本人ではなくて、「親の1人」の話しなのですが、
「除票になっている住民票」を、通常に戻したいのです。
そして、最終的には、扶養に入れたいのですが、
その間の手続き、懸念事項について、詳しい方の
アドバイスお願い致します。

【状況】
・現段階で取得できない
・10年以上未登録状態。日本人。
・親の1人のみ
・借金から逃れるため。

【現状で把握している流れ】
役所にて相談→役所から簡易裁判所へ通告→簡易裁判所より呼び出し。過料の支払。

【質問】
(1)通料は、いくらくらいが一般的...続きを読む

Aベストアンサー

「除票になっている住民票」とは?
<1>住民登録をしたところに住居の実態が無く、職権によって除票となっていると言うことでしょうか?
<2>それとも、転出届けを出しながら転出先で転入届を出さなかったと言うことでしょうか?

<1>の場合
最後に住民票があった市町村の「住民票職権削除の証明」、戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を、実際に住んでいる場所の管轄役場に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください
職権消除から5年以内なら最終住民登録地に申請されれば「転出証明に準ずる証明書」を発行してくれます。こちらの方が戸籍や付票よりも転入手続きが簡単です。

<2>の場合
転入届は新しい住所地に住み始めてから14日以内に届け出なければならない」と決まっていますが、いくら過ぎていても手続きはできます。

どちらの場合も新しい住居地の役所で教えてもらえます


>(1)通料は、いくらくらいが一般的なのか?
通料ではなく過料です。過料は5万円以下です
簡易裁判所から「過料についての裁判の決定」が送られてきます。異議の申立は出来ますが、「借金から逃れるため」では難しいでしょう。
支払能力により過料の額は異なります。数千円の場合もあります。
過料というのは行政罰なので、科料(刑罰)とは異なり犯罪に対しての罰則ではありません。

>(2)通料以外の罰則は考えられるのか?
ありません。ただし、国民年金は過去2年分の支払いと国民健康保険料などが必要になります。

(3)通料支払い後、すぐに住民票登録ができるようになるのでしょうか?
可能です

>(4)(3)の後、すぐ扶養に入れることはできるのでしょうか?
税金や健康保険は可能ですが、会社の扶養家族手当については会社と相談してください。

>(5)私は会社員なのですが、扶養に入れる際に、(3)などの・・・
可能性はあります。

>(6)借金の時効は、一般的に何年なのでしょか?
個人から借金の時効は10年、
貸金業者から借りた借金の消滅時効は5年ですが、裁判が行われ、確定判決文等が出され債務名義が作成されると時効は10年になります。
ローン返済の時効は5年、商品を買った売掛金の時効は2年です

ただし、時効の起算日は借り入れをした日ではなく、
最後に返済した翌日、最後に返済した次の返済予定日の翌日、債務名義が作成された場合は作成された期日の翌日、返済を「待ってください」など債務の存在を認知する言動をした場合はその翌日からなどとなるので、注意が必要です。
もちろん「時効の援用」(時効により支払の義務が無く、支払ません)をしなければ成立しません。
このあたりは、可能であれば弁護士さんに相談してください

>(7)扶養に入れることで、借金が、私(子供)に影響することがあるのでしょうか?
あなたに支払を求めてくることはあり得ます。(保証人でない限り法律上の支払義務はありません)

>(8)最終的な目的(住民票取得→扶養に入れる)まで、期間はどれくらいかかるのが一般的なのでしょうか?
住民票取得までは2週間もあればできます。健康保険の扶養については会社の判断で異なります。税金は確定申告をお勧めします(年末調整には間に合わないので)

>(9)今後、住民票が除票の状態が長かったことで、影響が出る事柄として、何が考えられますか?
国民年金の未納による年金受取額の減少(未納期間が長いと受け取れない)くらいでしょう。(過去2年分は追納できます)
健康保険や税金は自治体や、健康保険組合の判断を待つしかありません。
 

「除票になっている住民票」とは?
<1>住民登録をしたところに住居の実態が無く、職権によって除票となっていると言うことでしょうか?
<2>それとも、転出届けを出しながら転出先で転入届を出さなかったと言うことでしょうか?

<1>の場合
最後に住民票があった市町村の「住民票職権削除の証明」、戸籍謄本(全部事項証明)と戸籍の附票謄本(全部の写し)を、実際に住んでいる場所の管轄役場に持参し新住所で、住民票の回復の手続きをしてください
職権消除から5年以内なら最終住民登録地に申請...続きを読む

Q身分証明書が無い時の住民票の取得について。

身分証明書が無い時の住民票の取得について。
住民票を取得したいのですが、今現在の規定では住民票を取得する際に身分証明が必要となっています。
現在、こちらの事情で免許証や保険証などの身分証明をするものを所持していません。
免許証取得の為に住民票が必要なのですが、私のように身分証を持っていない場合はどうすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票や戸籍等の証明を窓口で請求される際に必要な本人確認書類
本人確認の方法
1.官公庁が発行した顔写真付きの証明書(いずれか1枚)
運転免許証・パスポート・船員手帳・海技免許状・写真付きの住民基本台帳カード・外国人登録証明書・国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書
2.上記の証明書をお持ちでない人(2枚以上お持ちください)
健康保険等の被保険者証・医療受給者証・国民年金手帳・年金証書・学生証・社員証・国又は地方公共団体以外が発行した身分証明書,写真付資格証明書,写真付きでない住民基本台帳カード・本人名義の預金通帳・病院の診察券

とあります。
社会人であれば「健康保険等の被保険者証」「国民年金手帳」、学生であれば「学生証」を提示できませんでしょうか。
それが無理なら「本人名義の預金通帳」「病院の診察券」であれば皆さん持っていそうですね。

Q助けてください!身分証明証が何も無くて困ってます!

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、後日交付をする際にも、顔写真なしの身分証明証が2つ必要)

なら原付の免許取ったら?
と言われたのですが、免許を取得するために顔写真入りの身分証明証が今は要るようです…
本籍記載の住民票+それ以外の身分証明でも可能らしいですが…
(昔は顔写真が無くても大丈夫だったのかな?)

住民票があるだろ?
とも言われたのですが、それを受け取る際に身分証明証が必要ですし、
どうやら顔写真なしの身分証明証にすらならない場合があるようです。
(過去に速達の郵便の受け取りに利用しようとしたのですが、ダメでした。)

パスポートは、海外に行く機会が無いのでありませんし、
健康保険証は、親が滞納しているため、ありません。

20歳になれば年金手帳が手に入るようですが、
まだ20歳ではないですし、それを受け取ったとしても、
それのみでは何も出来ないようで大変困っています。

私が学生なら、それと学生証を併せて身分を証明できるらしいですが…
学生ではないため、それも叶いません。

もし、私のような境遇の中から抜けだした方や、
身分証明の仕方を御存知の方がおりましたら、
どうかその方法を教えてください。

よろしくお願いします。

閲覧頂きありがとうございます。

身分を証明証できるものが全く無くて困っています。
具体的には、学生証、免許証、健康保険証がありません。

何に使いたいのかと言いますと、アルバイト、免許の取得、自転車の防犯登録、
TSUTAYAの会員カードの更新、携帯の契約等です。

住民基本台帳カードを作ったら?
と言われたのですが、それを作るために運転免許証など顔写真入りの身分証が2つ、
または、顔写真入りの身分証と、健康保険証など顔写真なしの身分証明証と組み合わせて2つ要るようです。
(私の地域では、...続きを読む

Aベストアンサー

親は生きてるんですよね。なら親に住民票を取ってきてもらうとかかな。

後、一緒に行って写真つきの住基カードを作るとかです。

未成年だったらアルバイトや免許などは親が法定代理人ですから。

親と一緒に行って身分証明書作ることです。

そうでもしないと無理。

悪用するやつがいたから諦めてください。

Q住所不定の事でお聞きしたい事があります。

住所不定の事でお聞きしたい事があります。
引っ越しても住民登録を移すのを怠り、しばらくして前の住民登録地の住民登録が職権消除で削除されて、結果として住民登録がどこにもなく、住所不定となったケースに関してお聞きします。

1住所(住民票)が抹消された場合、取り戻す事は可能でありますか?

2住所(住民票)が抹消された場合、免許証などの住所はどうなるのですか?

Aベストアンサー

No.1の方の、(1)のご回答は惜しいですが少し違います。


(1)「住民票を取り戻す」ことはできます。ご安心ください。

 ただ、職権消除となった以上、前住所の住民登録を復活させることはできません。(居住実態がないため)

 現住所についてなら復活が可能です。

 ・まず、前住所の役場へ赴き、転出の届出を忘れ職権消除となってしまったが転出したい、という旨を伝える。
  ↓
 ・役場は除かれた住民票(除表)を利用した『転出証明書に準じる証明書』を発行してくれます。
  転出日は、職権消除よりも前の、実際の引っ越し日に設定してください。
  ↓
 ・その証明書を新住所地の役場へ持参し転入を行います。
  上記の日づけで、さかのぼっての転入となります。
  こうすると、住民登録の途切れはなかったことにできます。
  ただ、役場によってはそのような対応ができないところもあります。
  また、住民登録の途切れがないということは、税や国保料なども途切れなく過去分を請求される
  ということになりますのでご注意ください。(義務ですので支払いから逃れるすべはありません)


  もう一つの方法は、本籍地の役場で「戸籍謄本」と「戸籍附票」を取得し、
  転出証明書なしで新住所地に登録する方法。「住所設定」という手続きです。
  
  ただ、これについてはおすすめできません。

  「設定」とはいわば「発生」。湧いて出たような住所となり、
  前住所とのつながりも証明できなくなります。いわゆる「住所不定」の期間が決定してしまいます。


(2)免許証の住所は、継続であれば特に住民票が必要というわけではありませんので、
 すぐに困るということはないでしょう。
 ただ、ゴールド免許でない人は、更新については免許証の
 住所地どおりの管轄都道府県でしかできませんのでご注意を。

 とりあえずは更新しておき、(1)の方法で新住所地の住民票ができれば、
 それを管轄の警察署に持参し、新しい表記へ記載変更してもらうのがよろしいかと思います。

No.1の方の、(1)のご回答は惜しいですが少し違います。


(1)「住民票を取り戻す」ことはできます。ご安心ください。

 ただ、職権消除となった以上、前住所の住民登録を復活させることはできません。(居住実態がないため)

 現住所についてなら復活が可能です。

 ・まず、前住所の役場へ赴き、転出の届出を忘れ職権消除となってしまったが転出したい、という旨を伝える。
  ↓
 ・役場は除かれた住民票(除表)を利用した『転出証明書に準じる証明書』を発行してくれます。
  転出日は、職権...続きを読む

Q「住所不定」の定義は?

マスコミの犯罪報道なんかで、「住所不定」というのがありますよね。

これは、具体的にはどういう定義なんでしょうか?
たとえば、
・何かの理由で住民票が抹消(住民基本台帳から抹消?)されている。
・住民票はあるが、実際にそこに住んでいる気配はない。
・住民票はあるが、既に立ち退きさせられていて、どこにいるのか分からない。
のように、いろんなケースがあり得るのかなと思ったりしてるんですが。

Aベストアンサー

shoyosiさんが載せてくださっているHP。
なるほど…こうやって「住所不定」を作り出しているのかも?
と、自分をふと振り返ってみる。
警察機関は法廷の令状に基づいて住所の照会を求めて来る事があります。
また、公用請求として住民票の請求をすることもあります。
この時にいわゆる「不現住につき職権消除」となっていれば、
確かに文字通り「住所不定」となると思います。
これが一段目のケースとして考えられる。タイプですね。

もう一つ、こちらで回答したその住所地を調べてみたところ、
住んでいない事がわかったという場合も同様に「住所不定」になると
思われます。
住民を「不現住で職権消除」とする為には、住民票担当の職員の
実態調査が必要です。この実態調査がまだされていないと、
住民票はあっても住んでいそうにない。という事態も多いにあり得ます。
これもまた、「住所不定」になると思いますよ。
ちなみに、警察で「住んでいそうにない」と判断したとしても、
実際に不現住で職権消除になるには、市区町村役場の住民票担当係で
調査に行った結果で判断します。
だから、住民票はあってもそこに住んでいないらしいということは
あり得るんですよね。
(ちなみに、国保の保険金や、市県民税などなどをちゃんと収めていれば、
実態調査に行く事もありません。ですが…皆さんも気をつけましょう。)

shoyosiさんが載せてくださっているHP。
なるほど…こうやって「住所不定」を作り出しているのかも?
と、自分をふと振り返ってみる。
警察機関は法廷の令状に基づいて住所の照会を求めて来る事があります。
また、公用請求として住民票の請求をすることもあります。
この時にいわゆる「不現住につき職権消除」となっていれば、
確かに文字通り「住所不定」となると思います。
これが一段目のケースとして考えられる。タイプですね。

もう一つ、こちらで回答したその住所地を調べてみたところ、
住ん...続きを読む

Q現在住所不定で、家を借りる方法を教えてください。

現在、ネットカフェで生活をするようになり1年たちます。
丁度仕事がなくなり、資金もそこをつき更新のときに払えず、解約してしまいました。
そのときから、住民票などは写すところがなく、そのまま放置している状態なので、おそらく抹消されていると思います。
いろいろ、調べたところ住民票などは、復活することができるようなのですが、家を借りる時に、身分証明書、住民票の提示が必要になるかと思いますが、その書類が用意できないでいます。
現状は、初期費用、保証人は確保できている、仕事は知り合いの人の所で働かせてもらっている状態です。
この状況で賃貸契約を結ぶことはできるのでしょうか?
また、家を借りれる手段、方法などご教授してください。
一日も早く新しく家を借りて、安心して暮らしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
住民票が抹消されてるのは確認されましたか?
住民としての実態が確認されないと、行政の方で削除される可能性がありますので、抹消されてるかもしれませんが。
ただ、復活させる時の身分証明書は、例えば免許証などが無い、など正直に話して、銀行のキャッシュカード2枚以上を提示することによって可能となる場合がありますので、相手は行政ですから正直に話されてはどうですか?
あと、これでも実際仕事&収入がなければ、賃貸借契約を結ぶのは困難だと思われます。
現在、知り合いの方のところでお仕事をなさってるのであれば、その会社の方のどなたか、もしくは法人が契約者になる、また連帯保証人になってくださる方に契約者になってもらうことは無理ですか?
不動産屋も、審査に厳しくない大家、など詳しいので、相談に行かれてはどうですか?

Q住民票の抹消などについて

住民票って、居住の実態がなくなってどれくらいで抹消されるものなんですか?

Aベストアンサー

すでに回答があるように「ケースバイケース」です。
職権消除には公示が必要なので簡単にはできませんが、居住の実態がないことを行政が確認した時点から1ヶ月もあれば抹消は可能です。
居住の実態がないことは家族や現居住者、行政通知の不達などから把握されます。
私が住民登録を担当していた頃は年間数十件は職権消除していました。

No2の回答の誤りは、No3の回答のとおりです。


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