アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ネットカフェで生活をするようになり1年たちます。
丁度仕事がなくなり、資金もそこをつき更新のときに払えず、解約してしまいました。
そのときから、住民票などは写すところがなく、そのまま放置している状態なので、おそらく抹消されていると思います。
いろいろ、調べたところ住民票などは、復活することができるようなのですが、家を借りる時に、身分証明書、住民票の提示が必要になるかと思いますが、その書類が用意できないでいます。
現状は、初期費用、保証人は確保できている、仕事は知り合いの人の所で働かせてもらっている状態です。
この状況で賃貸契約を結ぶことはできるのでしょうか?
また、家を借りれる手段、方法などご教授してください。
一日も早く新しく家を借りて、安心して暮らしたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


住民票が抹消されてるのは確認されましたか?
住民としての実態が確認されないと、行政の方で削除される可能性がありますので、抹消されてるかもしれませんが。
ただ、復活させる時の身分証明書は、例えば免許証などが無い、など正直に話して、銀行のキャッシュカード2枚以上を提示することによって可能となる場合がありますので、相手は行政ですから正直に話されてはどうですか?
あと、これでも実際仕事&収入がなければ、賃貸借契約を結ぶのは困難だと思われます。
現在、知り合いの方のところでお仕事をなさってるのであれば、その会社の方のどなたか、もしくは法人が契約者になる、また連帯保証人になってくださる方に契約者になってもらうことは無理ですか?
不動産屋も、審査に厳しくない大家、など詳しいので、相談に行かれてはどうですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
住民票が抹消されているかどうかは、まだわかりません。
これについては、相談にいこうと思っています。
仕事と収入については、現在、知り合いの会社で仕事をしているので問題ないと思います。
連帯保証人(親)に契約者になってもらうのは、大丈夫だと思いますが、私が家を借りたい場所が神奈川県なのです。両親は愛知県に住んでいるので、このような場合でも大丈夫なのかと思いました。
そうですね、とりあえず不動産屋に相談してみたいと思います。

補足日時:2009/10/03 12:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2009/10/03 12:38

No4です。


お礼拝見しました。
現在仕事をしていて、金額はともかく、収入があって&連帯保証人もいれば、ワガママさえ言わなければ、契約は出来ると思いますよ?
ただ、どうしても身分証明書の提出は必要ですので、運転免許証等々の前にまずは住民票の確認ですね。抹消されていなければ、あとは問題ないかと思いますが。
    • good
    • 0

 ご両親が健在なら実家に一度戻って、体制を立て直すということは考えないのでしょうか?


 両親が働いていれば、(働いていなくても、働いていることにする)保証人にできると思います。

 年齢を教えてください。まだ若ければ働き先は、いくらでもあるのでは?
    • good
    • 0

 レオパレスは、保証人不要なのでは?


それから、なぜ生活保護の申請を行わなかったのですか?
 教えてください

この回答への補足

ありがとうございます。
レオパレスにしろ契約には、身分証明証などの提示がいるとおもいますが・・・。
生活保護とかは、まったく考えていなかったというよりは、そこまで頭が回っていませんでした。
現状からの回復を今は考えている状態です。

補足日時:2009/10/03 11:58
    • good
    • 5

似たような状況になったことがありますが住民票はかなり放置していてなおかつ住民票に記載されてる住所に住んでなかったとしても私は抹消されてませんでしたよ…


抹消と言うのが具体的にどーいう意味でかわかりませんが私の場合住民票は前の住所のままで入居手続きに使えました。
また身分証は住民基本台帳カード作るとか…もし今のネットカフェに住所を一時的にでも移せたらそこで送られてくる書類を受け取れるんで住基カードも作れるんですが…

この回答への補足

回答ありがとうございます。
住民票を取るときに、身分証が必要ですが、免許証、国民健康保険証も期限が過ぎている状態なのです。
今のネットカフェには住所を移すことができない状態です。

補足日時:2009/10/03 07:59
    • good
    • 0

 最近は、カプセルホテルやネットカフェで住民票が移せる所があるようなので、一旦そこに移して、それから部屋を借りてはどうでしょうか。



 あるいは、知り合いの所に同居人という形で住民票を移して、それから部屋を探すとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています