【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

公営住宅居住の者ですが、この度、人事異動で夫が遠方に異動となりました。1ヶ月に一度は戻ってこられそうですが、毎週帰ってはこれないとおもいます。 
今の公営住宅は環境的に子供に良いので、夫には単身赴任で頑張ってもらうつもりです。その際、夫の住民票を転勤先住所に移した場合、私たち家族はそのまま、今の公営住宅に継続して住むことができるのでしょうか? 強制退去の対象になるのでしょうか?
誰か、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

単身赴任でしょう。


会社などの指示で住民票を移す必要がなければ、選挙などのめんどくさいこともありますが、そのままにしておけばいいのではないですか?

私は、関西から首都圏に5年間単身赴任していましたが、住民票はそのままにしていて、選挙の際、不在者投票の手続きが面倒なだけでした。
確定申告などは全国どこの税務署でも受け付けてくれるので問題はありません。

建前上は、行政サービスを受ける市町村に住民税を支払うのですが当然ですが何時異動になるかもと考えてそのままにしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
問題は、世帯主である夫が単身赴任した場合、公営住宅の居住資格が継続できるかです。
各行政区ごとに規約に相違があると思いますが、素直に公社へ報告するべきかどうか迷っての質問でした。
もしも報告してしまえば、当然住民票は異動することになるし、報告したらしたで、もしも退去通達でも出たら困るし、悩んだ末の投稿でした。

tadagenjiさん含めて、誰かご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

tadagenjiさん、レスポンスの良い回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/07 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q市営住宅の名義変更

この度、離婚する事になったのですが、現在すんでいる市営住宅は、旦那名義になっております。

離婚するにあたり、私と子供達はこのまま住み、旦那が出て行く事になると思います。

この場合、世帯主である旦那が、市営住宅の名義変更を行えば、私と子供達は、このまま市営住宅に住み続ける事は可能なのでしょうか?
それとも逆に、私達親子が出て行かなければならないのでしょうか?

どうか教えて下さい。 よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

公営住宅法第27条の6に
「公営住宅の入居者が死亡し、又は退去した場合において、その死亡時又は退去時に当該入居者と同居していた者は、建設省令で定めるところにより、事業主体の承認を受けて、引き続き、当該公営住宅に居住することができる。」
という条文があり,基本的には名義人変更の手続の申請を行えば引き続き入居できることが可能であると思います。
 ただし,いろいろな条件がでてきます。私の町では家賃に未納のないこと・籍が完全に抜けていること(単なる別居は認めていません)等が条件になっています。
 他にも自治体によって他に条件があるかもしれません。
 なお,このまま名義人の変更をしないままでいますと「不正入居者」として扱われることがあるかもしれませんので担当部署に相談されたほうがよいと思います。

Q市営住宅の家賃の算出法

一般的な市営住宅のお話でかまいませんのでご教授して頂ければと思います。

友人が今、市営住宅に入居しています。
(子供二人の四人家族)

奥さんは今まで扶養の範囲内で働いていましたが、
子供の手が離れたこともあり、2年ほど前から
扶養の枠を外れ、正社員で働いております。
(その都度申請をすると家賃がすぐに上がるため未申請のようです)

来年度から、奥さんの収入分も世帯収入に入り、
家賃が大幅に上がるらしく、住民票だけ実家に移動して
そのまま生活するつもりらしいです。
(二年前の源泉徴収を元に家賃を算出するため)

このような場合は世帯収入には入らないのですか?
家賃は上がらずにそのまま維持となるのでしょうか?

Aベストアンサー

結果はともかく、家賃補助の不正受給に当たると思われます。
夫のみの異動であれば、単身赴任等の事情も考えられる
と思いますが、この様な手口は結構あると思われるので
審査で引っかかるかもしれません。

Q都営住宅に入居中で、一時住民票を他へ移動したいのですが・・・

現在、年金生活者の父母が都営住宅に入居しております。長くなりますので事情は省略いたしますが、1か月ほど地方(東京都外)に住民票を移動させる必要が生じました。その後は再び住民票を戻すつもりですが、都営住宅に住み続けることができるでしょうか。
住民の現状調査のようなものは、いつごろどのような形で行われるのか、ご存知の方おいでになりますか。住民票を移動した場合にバレる可能性、またバレた場合どうなるかも教えていただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは面倒ですね。
考えられることは、難色を示しているお父様はともかくとして、母の居住地は新しいマンションに移すというのはどうでしょうか。つまり生活の基盤となる住所はマンションとするのです。

とりあえずはその状態にしてあとはお父様を説得するしかないのではと思います。

というのも、融資の条件ではご両親がそこに居住することが条件になっているはずです。
もし居住しなくなったときには、ローン条項違反となり、一括返済を求められる可能性が出てくるのです。
ですから、ご質問者の方法を選択しても、住民票をまた東京に戻したときに問題が発生しますので、一時的にというわけにはいかず、その後ローンの返済が完了するまでは居住を続けなければだめなのです。
住民票の虚偽の届出の過料は5万ですからたいしたことはないのですが、ローン条項違反はこれは厳しいですよ。、

母の主たる生活をする場所がマンションであれば、事情があって東京に滞在することはかまいません。
もちろん生活実態がマンションに無い、たとえば何ヶ月も生活したあとが無いなどですと、虚偽に当たりますのでまずいのですが、そういう2箇所における二重生活をする分には、どちらを住所とするのかは、あいまいな領域になりますので必ずしもだめというわけではないのです。
(長野県の田中知事がやはり週末に帰ることで二重生活を送っています)

母は行き来しなければならなくなりますので大変不便となり、母が不在の時には父も不便となるでしょう。
でもこれは当初計画でそういう約束を金融公庫としたのですから、いたし方の無い話です。

で、あとはお父様を説得するしかないでしょう。

あるいはそのマンション購入を断念するかです。(手付け放棄での解約となるでしょうから損害が出ますが)

それは面倒ですね。
考えられることは、難色を示しているお父様はともかくとして、母の居住地は新しいマンションに移すというのはどうでしょうか。つまり生活の基盤となる住所はマンションとするのです。

とりあえずはその状態にしてあとはお父様を説得するしかないのではと思います。

というのも、融資の条件ではご両親がそこに居住することが条件になっているはずです。
もし居住しなくなったときには、ローン条項違反となり、一括返済を求められる可能性が出てくるのです。
ですから、ご質問者の方法...続きを読む

Q公営住宅の現状回復費について

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替・畳表替については、入居時の契約書に書いてあり説明も受けたと思うのですが、その結果 現状回復費がこのような敷金の倍ちかい額になるとは素人ではわかりませんでした。(過去に住んだ民間アパートの感覚で、敷金はほとんど返ってこないだろうなくらいに思ってました)
消費者センターにも相談したのですが、契約書にかいてあることや、公営住宅は民間と異なる性質があるのでガイドラインがどの程度適応されるか調べてみないとわからないとのことでした。

難しいことを言われると、こっちが間違っているのかなぁ~とも思ってしまうのですが… 単純に、「常識的に考えて不当な金額だ」と思うのですが、どうなんでしょう?

消費者センターの勧めで、不足分の請求の入金まだしてありません。なので、早目にどうしたらよいか決めないといけない状況です。よろしくお願い致します。

公営住宅を退去された経験がある方、現状回復工事費っていくらくらいかかりましたか?思っていたより、多額の金額を要求されて戸惑ってます。アドバイスをお願いします。

今月、千葉県住宅供給公社を退去しました。
家賃38,900円・3K・鉄筋コンクリート5階建ての物件に4年10ヶ月入居していました。
現状回復金220,090円(襖張替89,300・畳表替え87,300・クロス清掃3,000・クロス洗浄10,010・清掃2,000・消費税)
退去時の検査によって指摘されたのは、6.5畳1部屋のタバコのヤニ(クロス洗浄)のみ

襖張替...続きを読む

Aベストアンサー

 公営住宅の明渡し時の原状回復費は,事業主体である自治体によって大きな差があります。
 破損・毀損した部分についてのみ,原状回復費を請求する自治体もあれば,経年劣化によりリフォームしなければならない経費まで請求する自治体もあります。
 
 確定した判例としては,No.3の方が紹介されている名古屋簡易裁判所の判決しかありません。
 大雑把に言えば,公営住宅の家賃は,物価変動がなければ,経過年数係数によって,年々家賃が下がる仕組みになっており,民間賃貸住宅ならば,経年変化によるリフォーム代金を折り込んで家賃設定しているが,公営住宅はそのような家賃体系になっていないので,リフォームに掛かる経費を原状回復費に含んで良いということです。国土交通省が定めたガイドラインの適用外というのが通説です。

Q市営住宅、県営住宅の年収上限、

過去の質問にもありましたが、私は公団(県営)住宅に今はまだ住んでます、年収上限にひっかかり3月末で退去します、しかし私のまわりを見てみましても四人家族で全員所得があるのに退去しない方々が沢山います、中には一台いくらするかわからない位の高級車に乗ってるかたも見えます、私は年収650万あって、なおかつ嫁はパート、息子二人は就職とアルバイトが重なり退去命令がでたため退去しますが、どうみても私の世帯より裕福な方々が何年も住んでいるのに疑問を感じます、私はマンションを購入して退去していきますが、実際このまま住み着くこともできたのでしょうか?因みに前の質問で86tarouさんに指摘された使い過ぎについては、父親がガンになり手術や入退院をくりかえし、息子として医療費を負担していたためお金を貯めるのが困難な状態であったためです、父親も数年前に他界したためなんとか貯金できるようになったため、なんとかマンション購入が可能になりました。

Aベストアンサー

 わかるわぁ。その気持ち。私も府営に親子で住んで、その後私が結婚し、同居。親の介護が有ったので、長期にわたってなんとか。しかし、収入の関係もあり家賃が高くなっていた。最終的には介護する親が亡くなったこともあり、とんでもない金額の家賃を提示され、引っ越し。
 でも、残っている人が居る。 そこに出てくるのは、不思議と昨今問題となっている、生活保護家庭です。また母子家庭なども。問題が有る家庭は車を持っていたりと、不思議な状態です。
 不法駐車も平気でしているし。恐らく、いろいろとごまかしていると思われますね。
 収入をごまかしている。車も他人名義にしている。母子家庭になれば得と思って離婚し、当選し住み始めたら、気がつくと旦那が一緒に住んでいるとか。

 まぁ、正直な人は引っ越しし、問題を起こす人だけが残っている感じですね。だから、公営住宅の場合、近所から嫌われるんだよなぁ。団地内での清掃とか一切出来ないし。
 横領事件まで起こしたし。たぶん、命令が出ても無視。なおかつ子供が居るので、子供を利用して、出て行けないとかほざいていると思うよ。

Q収入が上昇しても都営住宅には住めるの?

私は某官庁に勤める公務員です。
先日、研修で一緒になった他部署の女性(50歳代)が、「私は小さい頃から現在まで、都営○○住宅(都心の一等地にある)に住んでいる。」と言ってたのを聞いて、疑問に感じています。
というのも、都営住宅というのは収入制限があって、例えば3人家族だと年収316万円以下となっています。
しかし、その女性は50代の国家公務員ですから、少なくとも月収は40万はあるはずだし、賞与も合わせると年収は600万以上になります。
こんなに年収をとってる人が、都営住宅に住んでいてもいいのでしょうか。出ていかなければならないのではないのでしょうか。それとも、その女性が収入報告等を誤魔化して、居座ってるだけなのでしょうか?
もし、入るときだけ低収入ならOKで、それ以後はどれだけ金持ちになっても問題無い、というのなら、それはそれでとても不公平だと思うのですが。
都営住宅には、収入チェックなどはないのでしょうか。
真相をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

収入のチェックは毎年あります。世帯全体の収入報告を春にやりますよ。収入によって毎年家賃が変わります。(ちなみにサラリーマンの場合は、給与所得控除後の金額で判断します。)入居したときは低収入でその後高額所得者になった場合、基本的には出なければいけないのですが、多分引越して、5年ぐらい?はそのままそこにいていいというルールがあります。(その場合、近隣の賃貸住宅の家賃に近い金額を払う事になりますが・・・。)確かに都営は住宅に困っている人の為の制度で入る時には審査があります。ただ、世帯全体の収入、家族構成で判断しますし、障害者の人が扶養者にいたり、扶養している親などがいるとまた変わってきます。その女性のケースはこどもの頃からなので確かに長いですね。何らかのそういう事情があったのか、ただ居座っているのか?
その方が公務員でも、例えば節税対策で賃貸マンションなどを所有してると、確定申告で利息や償却などの経費を入れ通算の所得でマイナスとなっていろ事も考えられます。
確かに個人事業主で経費算入できる人ですと、家賃を抑えるために申告を操作していると言う人もいますね。ちなみに 税務署がまず狙う個人(法人以外)は都営に住んでいる個人事業主だそうです。参考になったでしょうか?

収入のチェックは毎年あります。世帯全体の収入報告を春にやりますよ。収入によって毎年家賃が変わります。(ちなみにサラリーマンの場合は、給与所得控除後の金額で判断します。)入居したときは低収入でその後高額所得者になった場合、基本的には出なければいけないのですが、多分引越して、5年ぐらい?はそのままそこにいていいというルールがあります。(その場合、近隣の賃貸住宅の家賃に近い金額を払う事になりますが・・・。)確かに都営は住宅に困っている人の為の制度で入る時には審査があります。ただ、...続きを読む

Q市営住宅から住民票を移動して母を扶養にいれることができますか?

私の父と母は、ずっと別居状態で、市営住宅に隣同士で居住していましたが、今年1月に父が亡くなり、市営住宅を市に返還する旨を市役所に相談したところ、住民票を提出するよういわれ、母が家族全員の住民票を提出したところ、私の名前があったので、すごく怒鳴られたそうです。
というのは、私は5年程前に離婚して実家に戻ったのですがその際、収入もなく、母が住んでいるところに住民票を移していたのですが、そのことがわからなかったらしく、私はここには入れないからと、すぐに住民票を移せと言われ、仕方なく私の荷物置き場に借りていた実家近くの小さなワンルームマンションに住民票を移動しました。
でも、よく考えてみれば父が亡くなった次点で、母を私の扶養家族としていれてしまったばかりです。住民票を変えてしまってから気づいたのですが、この場合、母は扶養からはずれるのでしょうか?
私の年収は300万ほどで、多いわけでもなく母が言うには、市営住宅の居住権を主張されると市役所は嫌がるので、住民票を移動しろと怒鳴ったのだろうとのことでした。
でも、実際住んでいるのはその市営住宅だし、それで母が扶養からはずれるのは、なんだか納得いかなくて、質問しています。
このまま扶養に入れ続けることはできますでしょうか?
わかりにくい内容だと思いますが、教えてください。

私の父と母は、ずっと別居状態で、市営住宅に隣同士で居住していましたが、今年1月に父が亡くなり、市営住宅を市に返還する旨を市役所に相談したところ、住民票を提出するよういわれ、母が家族全員の住民票を提出したところ、私の名前があったので、すごく怒鳴られたそうです。
というのは、私は5年程前に離婚して実家に戻ったのですがその際、収入もなく、母が住んでいるところに住民票を移していたのですが、そのことがわからなかったらしく、私はここには入れないからと、すぐに住民票を移せと言われ、仕方...続きを読む

Aベストアンサー

・市役所があなたの住民票を移動するように指導したのはあなたのお母さんがおっしゃるとおりだと思います。そのときに5年間の実質居住を主張し拒否することもできたと思います。
・あなたの住民票を移したとしてもお母さんを社会保険の扶養からはずす必要はありません。扶養に入れるときには住民票が違うと手続きがめんどくさいですが、入ってしまえばお母さんの資格要件(所得要件など)が扶養に入れる状況になっていれば問題ないです。
・ついでに所得税の扶養も要件さえあっていれば同居していなくともかまいません。

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q住民登録していない地域で車を購入する場合

私は今熊本県に住んでいるのですが、実際の住民票は三重県にあります。
今年中に車を購入(熊本で)する予定なのですが、このような場合何か特別な手続きが必要になるのでしょうか?
それとも、住民票がある県で車を購入する場合と同じ手続きで良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

進学のために住民票ごと巣立ってしまった子供に
車を買ってやることになり、同じ問題に直面しました。


あちこちで確認したことをまとめると

住民登録してある場所でしか車庫証明はとれない
車庫証明がある場所のナンバーでしか車は買えない

ということです。

つまり、
現在お住まいの熊本に住民票がある人(ご家族とか)
の名義で買う
とか
熊本のディーラーを通じて買うのだけれども
手続き等の全ては三重で済ませ、三重ナンバーの
車を入手する(手続きはディーラーがやってくれる)
とか
しかないかなと思います。

それにしても、名義人の住民票の場所で車庫証明が
取れなければなりませんから
三重に車庫はあるんですか?

住民票を実際の居住地に移すのが
一番簡単だし、正しいやり方ですけどね。
諸事情おありなんでしょう。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング