アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が市営住宅に入居してます。
親も高齢になってきて心配なことと、情けないのですが私が借金があるため一人暮らしで払ってる家賃を返済にまわしたいというのがあり、親のいる市営住宅に引っ越すことを考えてます。

心配なことが2つあります。

・世帯を分離した場合それぞれ家賃を支払う形になるのか

・田舎のため電車が遅延しやすく転職が決まって入社してから会社にご迷惑をかける可能性もありそうなこと


世帯分離と同一世帯にしたのとどちらが負担少なくなるのかについてご存知の方教えてください。

転職の面接の時は利便性の良い賃貸物件に一人暮らしでお話してました。
派遣社員として入社のため当初の話と違うことなどの理由で派遣の更新されなくなることも凄く心配です。

自分のことだけ考えると返済をアップしていけるということがありますが、子供が独立しのんびり暮らしてた親に少なからずストレスを与えると思いますし、転職の派遣先にも迷惑かけるかもしれないことで大変悩んでます。


最後は自分で決断しなきゃいけないことは分かってますが相談させてください。
回答者様が私の立場だったらと置き換えたご回答も参考になりますので大変嬉しいです。

親に借金あるのがバレる可能性もありますので一人暮らしで完済できるのが一番ですが、派遣なので契約満了という形で雇い止めも過去にあったので正直怖いです。


コロナの大変な中で派遣社員としてでも仕事決まったことは有難いので更新されるように願うしか出来ませんがご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

住居費は手続き上の世帯ではなく実際に同居している人間の所得の合算です。


親子2世帯だろうが合算。
あと、基準を超えていれば入居を断られるんでないの?
世帯構成が変わらないまま入居中に給与が増えて、かつ、退去しない場合ならペナルティとして割増家賃で済むけど、今回の流れはダメかも。
ナマポとは違い資産のチェックはしないので莫大な預金かあっても所得ゼロなら大丈夫。
もちろん負債もカウントされない。

自分勝手なストーリーで動くより、まずは管轄の自治体の住宅担当に問い合わせたら?
今のところ不正があるわけじゃなし、事情を話して入居可能かどうか、その場合の条件も確認すべし。
住宅担当には親世帯の所得の情報を持っているのですぐに答えはくれる。
電話は本人確認ができないので不可、あなたの昨年の源泉徴収票など所得を証明する資料を持ってアポを取ったあとに窓口で相談。

市役所であなたの所得で世帯合算をしても入居可能なことを確認してから取捨選択したら?
事前相談をしたことは親には知られないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管轄の自治体に確認し後々思ってたことと違うってことにならないためにも必要ですね!
確認してメリットデメリット出てくると思いますしそれから決断しようと思います。

お礼日時:2021/01/19 11:04

>世帯分離と同一世帯にしたのとどちらが負担少なくなるのかについてご存知の方教えてください。



なりません。
まず、親が 入居している市営住宅に転入、同居する場合には市役所の指定住宅担当課に同居の承認の申請が必要です。
その場合には、質問者の所得も合算して入居資格、家賃などが決定されます。
高齢の親の介護は同居申請も理由も一つにはなりますが、親が死亡後には退去が求められます。

住民票上で世帯分離しても、毎年の家賃決定には同居家族全員の所得で家賃は決定されます。
市役所は住民税の課税データーで同居人全員の所得データーが解ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親が亡くなった場合退去っていうの知りませんでした!!
安易に決断して取り返しつかなくなるところでしたのでよく考えてみます。

お礼日時:2021/01/19 11:01

詳しい訳ではありませんが昔同僚の件もあって気になる点が一つ。



仮にあなたが一緒に暮らしたとした場合、同居としての世帯の収入金額が入居可能な上限金額を超えないか?と言う所ですね。
同僚は逆に親との合計金額が超えてしまったため、別居し1人暮らしをする事になりました。

各市等で入居条件も変わるようですので一度確認を取るべきではないかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに各市で変わると思うので確認してみます。
なかなか世の中うまくいきそうでいかないんだなぁとつくづく思いました(T_T)

お礼日時:2021/01/19 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A