アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家で親と世帯分離をしようと考えています。

ふと気になったのですが、世帯分離すると都営住宅に申し込めなくなるときいたのですが
それは本当ですか?

それとも、世帯分離した私が、実家ではないどこかにアパートとかかりてそれから
都営住宅を申し込めば申し込めるのでしょうか?

教えて下さいよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

都営住宅に問い合わせすることをお勧めする。



都営の申し込みの要件の「同居親族」には、世帯分離も含まれると明記してあるよ。

都営住宅の入居資格 毎月募集 世帯向(一般募集住宅)
https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/toe …


質問者の考えている世帯分離や都営申し込みがどういう内容なのかにもよるけれど、リンク先の記述を読む限りは単に世帯分離だから申し込めないということはないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家で親と家計を分ける意味で、というのは建前で
本音を言えば、親の介護費の負担軽減のために世帯分離をしました。

ただ、これにより自分が実家をでて都営住宅を申し込もうとすると
できないのか!?

と心配になってしまい、質問しました。

自分がぐぐって調べた限りだと、

実家とか持ち家の人でそれをごまかすいみで家があるのに別世帯にして申し込むとか

なにかあきらかに不正を働こうとしているということでない限り
大丈夫なような条件設定になっていました。

なのでお答え頂いたように大丈夫そうなので安心いたしました。

回答ありがとうございました。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/05/10 21:46

>自分が実家をでて都営住宅を申し込もうとするとできないのか!?


高齢者、または障害者で無い限り単身での入居は受け付けない(応募の資格が無い)。
しかも、その枠での募集がある場合に限る。

>それとも、世帯分離した私が、実家ではないどこかにアパートとかかりてそれから都営住宅を申し込めば申し込めるのでしょうか?

同じこと。
住まいロンダリングをいくらしても単身者はダメ。
それに民間のアパートを借りたとしてそこに住めなくなる理由があるの?
都営含む公営住宅は
「現に住まいに困窮している」
が必須の条件。

そこから言えば世帯分離だのの理由、実家を出なければならない理由、しかも低所得なわけで、低所得なのに実家に住めなくなる理由も必要だ。

質問者は世帯分離と言っているが、目的が都営住宅に入るため?
本末転倒。
単身者はダメ、世帯を構成していないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状、特に都営住宅入居は考えていません。

実家で両親と暮らしています。ただ、親なきあと
家を維持して実家にすみ続けるかわからないので

その時に都営住宅に入居できないのかと考えて質問しました。

自分は、障がい者なので障がい者枠での申込みができるようなので
当選確率は一般の人よりは優遇されるようですが、

世帯分離をすることで一律、都営の申込みができなくなると
曲解しておどろいて質問しましたが、そういうことはないようですよね。

単身世帯用という場合の世帯の募集枠に応募する分には
応募できるんですよね?

(´ε` ) 特に結婚の予定もないし、単身で住むことになるとおもうのですが、、、

お礼日時:2023/05/12 06:02

世帯分離した私が、実家ではないどこかにアパートとかかりてそれから


都営住宅を申し込めば申し込めるのでしょうか?

= 3年くらい住んで
収入条件を満たして、あとは事故物件や、かなり住みたくない不便な所を選んで抽選待ちです。

良い所は50倍とかあるようですぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は障がい者なので
多少、都営ガチャではあたり本数が多いなどのボーナスがあります。

現在実家ぐらしなのですが、そのうち家をでて都営をかりることも
あるので、質問させていただきました。

回答ありがとうございました。
(*´ω`*)

お礼日時:2023/05/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A