アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩手県在住なのですが、東京の高校を受験(編入学)することになりました。出願資格に「都内に在住又は在勤であること。」と明記されている為、東京に住所を移したいのですが、親戚等は居ません。そこで、母親の知り合いの家に住所を移せればと思っている(相談中)のですが、もし移した(住民票を移動)場合、相手に迷惑がかかることはありますか? 例えば、税金が多くかかってしまう、扶養関係など。
 借りる期間は1月末~最長で3月末までです。また、私は成人しています。収入等はありません。(短期2か月、単発のバイトは有り)その点についてもどうなのか教えて頂ければ有難いです。

A 回答 (5件)

まずは、法律に反する可能性があるということです。


実際にあなたがその方の家に住むのであれば良いですが、実際の居住が伴わない住民票の異動については、法に反することでしょう。

実際に住むことを前提に書かせていただきます。

住民票により同じ住所地の人に迷惑がかからことはまず少ないはずです。
扶養などについては、あくまでも税金や社会保険手続きでの届出内容で判断するものですので、住民票だけで判断しません。
国保などの心配をされている回答者もいますが、いわゆる下宿などとして届出をする場合には、同じ住所で複数の住民票(世帯)として扱われます。ですので、あなたが世帯主となる住民票を作るということでしょう。

バイトなどの収入ですが、その収入を確定申告などを行う場合には、あくまでも1/1現在の住所地で行うこととなります。したがって、1/1現在と申告時期でかけ離れた住所の場合には、申告手続きが面倒かもしれません。郵送手続きなどもできますので、住所表記だけの問題で済む可能性が高いですがね。

最後に、現在のあなた自身が利用されている制度で問題が起きないかどうかですね。
あなたの健康保険などについて、住所が変われば届出義務などもあることでしょう。親の社会保険の扶養などとなっていれば、親の勤務先への届出が必要でしょう。放置してしまっていると、親が会社で処分を受ける可能性もあることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき有難う御座います。

 もう少し、ちゃんと調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/31 16:30

おそらく、不合格となるでしょう。


住民税を納めていないのに、都の施設を利用するのですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 回答していただき有難う御座います。

 もう一度、調べなおしたいと思います。

お礼日時:2014/01/31 16:23

> 出願資格に「都内に在住又は在勤であること。

」と明記されている

これ本当?
全日制だと
保護者と共に都内に住所を有すること。又は、入学日までに都内に住所を有することが確実なこと。
定時制だと
志願者本人が、都内に住所又は勤務先を有していること。若しくは、入学日までに都内に住所または勤務先を有することが確実なこと。
じゃないのかなあ。つまり出願のためには都内の住所は必要ありません。入学時までに住所を移せばよいのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答していただき有難う御座います。

 私の書き方が間違ってました。

お礼日時:2014/01/31 16:28

世帯に入るわけではないので、国保とか関係ないでしょう?



要するに下宿ですよね?
住民票は○○様方という形で、世帯は別なので、とくに問題はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答していただき有難う御座います。

 とくに問題ないみたいなので安心しました。

お礼日時:2014/01/31 16:25

国民健保の時は、向こうの世帯主さんが、あなたの人数割り分、まとめて払うので、


自分の分担分、世帯主さんに、払うこと。

zzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答していただき有難う御座います。

 もう少し、調べたいと思います。

お礼日時:2014/01/31 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A