アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の都合で東京から北海道に移り住むことになり札幌市に住民票も移す日もアパートを借りる日も決まっているのですが、運命のいたずらで札幌に住む知り合いと来月籍を入れることになりました。
それ自体はうれしいのですが、住民票を移した日から籍を入れる日まで14日以上あるため少々手続きに手間がかかると役所の方から話を受けました。
私は物分かりが良いほうではなく役所の方に親切に教えていただいたのですが考えるほどに不明点が出てきて何度も尋ねるのがさすがに申し訳なくなりこちらで知恵をお借りしたいと投稿させていただきました。

お尋ねしたい内容は
●今、本籍は東京で住民票は札幌にこれからなる(仕事の関係で早めにしないといけない)のですが、婚姻届を提出するときは東京の役所から戸籍謄本だけ取り寄せればよいのでしょうか。
婚姻届に転出証明書が必要と記述があったので、もし必要なら郵送してもらう際に2枚にしてもらったほうが良いのでしょうか。。

すみませんが詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。
私事で恐縮ですがよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

>引越して住民票を札幌市に移した後なので婚姻届を提出するときには住民票が札幌になっているはずなのですが、やはり本籍地である東京の転出証明書が必要になるのでしょうか・・・

そうでしたか、それでしたら「戸籍謄本」だけで良いことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。住民票が移っていれば地元東京の転出証明書はいらないのですね。もやもやが晴れて気持ちが軽くなりました。
motohinさんありがとうございます!

ご結婚おめでとうございます。

婚姻届に戸籍謄本(全部事項証明)が必要です。

婚姻届だけでは住民票の住所は変更されませんので、転出証明書(前住所地で発行)が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
引越して住民票を札幌市に移した後なので婚姻届を提出するときには住民票が札幌になっているはずなのですが、やはり本籍地である東京の転出証明書が必要になるのでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

リンクいただきありがとうございます。
今回Bに近いと思うのですが、引越して住民票を札幌市に移した後での婚姻届を提出なので、住民票が札幌になっているから本籍地である東京の転出証明書は必要ないということになるのでしょうか??