アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻届について

夫になる方の本籍で共に住民登録してる役所に婚姻届だす予定です。
妻になる私の戸籍謄本が間に合わない状況です。
その場合は婚姻届受理されますか?

提出する役所に電話し確認したとこ、婚姻届に特段の不備がなければ通常通り受理され住民登録のある住民票などの書類はそのまま変更されて、戸籍だけは一時中断になるとの、ご回答をいただけました。

なかなかわかりにくいためこちらを利用し教えて欲しいです。

役所に確認し私の整理に間違いないか教えて頂きたいです。
婚姻届提出後 不備の有無の確認し不備がなければ提出日で結婚成立するということ。
お互いに住民登録されてるため住民票含むものは全て新姓に変更で反映されている。
旧戸籍から新戸籍へ編成だけは私の戸籍謄本が届くまで一時的にストップになり戸籍謄本が届いたら戸籍の作成が再開される
で大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

あなたの理解に間違いありません。

問題は、不備がなければ、と言う項目です。あなたの戸籍謄本が届け出をしようとする日に手元に届かなければ不備がないとは言えません。必要書類が整っていないと言うことです。従いまして婚姻届は受理されません。後は、手続きの流れの問題ですのでどうでも良いことです。

そもそも最初の書き出しのこの文書→「夫になる方の本籍で共に住民登録してる役所に婚姻届だす予定です。」意味が分かりませんでした。

あなたの言いたいことは、結婚後の本籍地は夫の現在の本籍地に定める。婚姻届は、現在2人が住民登録している役所に届ける。と、言うことですね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。

私は本籍地が青森県で県外になります
夫になる方の本籍地が北海道函館市のため
そこの役所に出します