プロが教えるわが家の防犯対策術!

今付き合っている彼女は、半年前ほどまで留学ビザで日本へ来ていたことがあります。私の知人からの紹介で、彼女が日本を発つ前に交際を始め、日も浅いながら現在に至ります。
彼女の結婚願望が強いこともあり、私もそうなることに抵抗はないため、段階的に手順を経て結婚したいと考えています。まず私は、近いうちに中国へ彼女の両親に会いに行きます。そして後日、彼女には来日してもらい私の親に会い、賛同を得てもらいます。それから挙式の段取りを組みたいと思います。
近年、個人観光ビザはおりないとのことで、妙案があればお聞きしたいのですが。
(彼女いわく、中国でお金を払えばかたちの上だけの結婚ビザ?を発行し来日する方法があり、そういうのを使う友人もいるらしい。私はそういうのきらいで、合法的に呼びたいのです)
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


留学ビザは、日本で大学・専門学校に進学時に申請・取得するものですが、彼女様はこれを手続きどおりに使い切って帰国されたのでしょうか。日本滞在時の履歴がキレイなら、そうそう入国管理局がゴテることはないような気もします。1度、お近くの入国管理局で、事情を説明して質問なさってみてはいかがでしょう。
「形だけの結婚ビザ」は、後々どんな影響があるかと思うと、私もイヤだな~と思いますね。質問者様のように、正当な手段で、段階を踏みつつ結婚に向かうというのが、一番の気がします。
ところで、日本に関する中国人の間の通信網は、ビックリするほど鋭く的を射ている時もありますが、エッと拍子抜けするようなマチガイがあることもあります(日本人もそうですが)。そこで、非常に重要と思うことは、自ら実際に当たってみるのがよいかと思います。
もし二人で日本で暮らされる予定なら、就職やコトバもすぐ問題になって来ますし、国際交流機関などが御近所にあるなら、のぞいてみるのもよいかもしれません。
何にしろ、相手がビザ発給という避けて通れぬ法的手続きであるなら、まずは何とかしようとするより、事実を確認することからスタートする方が早い、と愚考する次第です。また、その過程で、お互いにいろいろ新たにわかってくるものがあるかもしれません。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、心が晴れてきました。

結婚することそれ自体より、
その後、幸せに暮らせることが重要ですよね。
そうできるよう、
私自ら入国関係機関や国際交流機関から
情報を得ようとおもいます。

その状況をありのまま彼女に伝え、
真意で結婚にむけて進行していることを伝えましょう。

少しずつ、すべきことが見えてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 07:37

>近年、個人観光ビザはおりないとのことで、



仰る通り、中国国籍者(入管政策上は、台湾を含んでいますが、ここでは中国本土の経済特区外の住民のこととします)の個人での短期滞在査証の申請は日本大使館領事部では受け付けていないはずです。
団体旅行での短期滞在査証申請は地域の制限が緩和されましたが、団体旅行でご両親とゆっくり会う時間や移動の自由があるかと考えれば、相当に無理があります。

>中国でお金を払えばかたちの上だけの結婚ビザ?を発行し来日する方法があり、そういうのを使う友人もいるらしい。

闇査証の噂は各国で多々ありますが、そういう物が本当にあるのかは不明です。また、そういう物に近寄ること自体危険ですし、間に入ってやるという人間の詐欺も横行しています。

ご両親に訪中して頂き、相手側親族の状況、生活などをあわえて見て頂くことをお勧めします。さもなくば、中国人も日本人も行きやすい国(サイパンとか東南アジア各国)で会われるのも良いでしょう。

日本には婚約者を優遇して査証を出す仕組みはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東南アジアで両家が会うというのは、
便利もいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/11/11 08:21

お気持ちはわかりますが無理です。


今彼女との関係は「婚約者」でして 戸籍上他人です。
中国人を個人で招聘する場合は まず親族で それなりの理由がないと招聘ビザは下りないです。(申請は可能です。)

>(彼女いわく、中国でお金を払えばかたちの上だけの結婚ビザ?を>発行し来日する方法があり、そういうのを使う友人もいるらしい。>私はそういうのきらいで、合法的に呼びたいのです)
そんな制度はありません。
仮にそんなモノを使って来日が実現したとしたら 本当の在留資格申請とビザ申請に影響が出て それこそ日本入国は認められなくなります。

彼女を日本に呼びたいのでしたら 団体旅行の観光ツアーしか
無理です。

中国人と結婚していますが 中国人からの不確かな情報に惑わされる
方が多いですが そんなに甘いものではないですよ。
ちゃんとした手続きを踏んで 在留資格取って ビザ申請してと
した方が 結果早いです。

入管のHPを見て在留資格とビザの違いを理解してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強させいてもらいます。

お礼日時:2005/11/11 08:19

実際に観光VISAを取ってみて取れなかったのですか?


彼女本人が個人観光ビザはおりない、などと言っているのですか?
ただ取りにくい、と言うだけで取れないわけではありませんよ。それを言ったら中国人はみんな日本に来られません。却下されたなら理由が何か知っておくべきです。違法なビザは確かに存在しますが、友達がその違法なビザを取っているなんて、普通に働いている子だとしたら不自然ですよ。
やばい事をやっている知り合いがいるってコトですよ。
1の回答者さんの言うとおり、相手の国についても彼女についてももっと知る必要があると思います。焦ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
もう少し、彼女へ聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/28 07:29

よけいなお世話かもしれませんが、その彼女との結婚は考え直された方が良いと思います。


はっきり言って、私はきな臭い気がします。

保険かけて殺されたり財産を持ち逃げされたり日本国籍だけ取得して行方不明になられたりとかないまでも、中国の人と結婚すると大変みたいです。
富は皆で分け合う、という考えのお国柄の人たちですので、ものすごく広範囲の親戚の面倒まで見るようになります。

急いで結論をださないほうがいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gooの他の質疑応答を見ましたが、
多くの方がそうおっしゃっています。
私は当事者ですが、彼女への思いもありつつ、
冷静にあせることなく考えてゆきたいと思います。

親身なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/28 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!