【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ハワイに観光ビザで入国しました。
付き合っていた彼が、『結婚しよう』と突然言ってくれて、OKしました。そして、
『婚姻届をすぐに出そう』
と言われました。
もちろんOKなのですが、観光ビザで入って結婚する場合、何かと問題があるとも聞いたことがあり、ちょっと心配です。
どんな問題があるのか、具体的にあれば教えてください。

彼が44歳で子供はなるべく早く欲しいと言っており、
私の健康保険を早く完備するために、フィアンセビザを取るより、今回先に婚姻した方が手続きが早くできるからという理由です。

1両日中に彼にどうするのがいいか答えたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

観光ビサと書いておられますが、日本国民がアメリカの観光ビサを申請するの事は、非常に稀なので、Visa Waiver Program を前提にご説明します。

VWPでアメリカに入国して、アメリカ市民と結婚すること自体は問題ありません。
ただ、そこからグリーンカードを申請する事にはリスクが伴います。
観光目的と称してアメリカに入国したが、実は入国以前から結婚する意志があったとみなされる可能性があるのです。
つまり、「観光目的といつわり、結婚の為にアメリカ入国の上、永住権(グリーンカード)を申請した。永住目的であるにもかかわらず、観光と偽り、アメリカに移民。それは認められない。」と。
そうなった場合は国外退去となります。
国外退去になると、5年、10年と言った単位でアメリカ入国禁止になります。
入国禁止事項をリフトする為には、弁護士を雇って、長い時間とお金をかけることになります。
普通に結婚ベースでグリーンカード取得するには、弁護士を雇わなくても、自力でも充分可能です。

ただしVWPで入国して、無事グリーンカードへステイタスチェンジできる人も結構いるのです。
もちろん、国外退去になってヒドい目に会っている人も、いますが。
ですから、リスクの大きな賭けだと考えて頂ければ、結構です。

いずれにしてもアメリカ人は、移民弁護士でもない限り、USCIS関連の知識はまったくありませんし、訳も無く楽天的に捉えています。
ビサや永住権取得には、ご自分でのリサーチ能力と細心の注意だけがものを言います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変大変遅くなり、申し訳ございませんでした。また、大変丁寧なご回答を頂き、本当にありがとうございました!
VWPで入国の後に結婚する問題点は、GC申請にあったのですね。
他のサイトで『問題ある』と記載されていたのですが具体的にわからず、彼にも説明できずに困ってました。結局、移民局へ直接行って聞いて見たら、『今すぐ結婚しても問題ないわよ、お好きにどうぞ』と言われてしまって、余計なんだかわからなくなりました。。。でもGC時と教えて頂き目からウロコでした!90日ステイ問題もあり、結局予定通り一時帰国、フィアンセビザを持って入国することにしました。本当にどうもありがとうございました!