最速怪談選手権

先日、アメリカ人(アメリカ在住)の彼と、グアムで結婚をしてマリッジライセンスを取得し、日本の市役所でも婚姻届を提出しました。役所では受理証明書も受取済みです。次は私がアメリカに移るため、大使館のビザを申請する予定になりますが、ビザの種類は何になるのでしょうか?
面接をするには予約が必要になるかと思いますが、DS-160のオンライン申請は必要かまたは他に何か必要なものはありますでしょうか?
簡単な内容になるかと思いますが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

アメリカ人の夫と結婚して20年を過ぎたアメリカ在住の主婦です。

まずは、ご結婚おめでとうございます。が、しかし#1の回答者の方のお答えははカナリきついですが、ちょっと同感もします。結婚前に下調べして準備万端になって初めて、結婚すべき。これが正解。ちょっとうっかりさん、だなぁ~とは正直思います。

でも、まあ気を取り直して。。

既に日米両国での法的な婚姻は済んでいるので、前向きに行動しましょう。ビザの種類は「配偶者ビザ」でしょう。具体的なビザの略称までは私に尋ねないでね。ちゃんとオンラインで調べてください。

そして何より、この「配偶者ビザ」はあなた自身で申請する事は出来ません。ご主人がアメリカで自ら申請するものです。あなたはご主人から指示された必要ドキュメント等を用意する必要はありますが、基本は、申請者はご主人です。申請の手続きが全て済んで、あなたは在日アメリカ大使館から面接の通知が来るのかな。。それまであなたは一切何もできません。いったんビザの申請をしたら、それまでは、日本で通知を待つ。絶対にアメリカ入国をしない事。「待ちきれない」と言ってアメリカ入国し、移民局とトラブルを起こし「日本送還」になった例は沢山あります。

「ビザ申請」はご主人のお仕事。是非、注意深く申請手続きをしてもらいましょう。もし、ご主人がこの手のパーパーワークに疎い人だったら、「日本人向け国際結婚における移民手続き」を専門にしている弁護士さんがアメリカ各地にいるので、そんな弁護士さんを雇うのも手だと思います。

とにかくご主人は慎重にビザの手続きを。そしてあなたは慎重に行動を。
大変だけど頑張って。とにかくお二人で乗り越えて、お幸せな結婚生活を。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • 0

婚約者ビザも取得しないで、VWPで入国して結婚したという事ですね。

どう考えてもまずいでしょう。

最悪ビザ詐欺に問われて入国拒否される可能性もあり。とにかく配偶者ビザか永住権申請してみなきゃわからないところありますが、結婚前にそういうことは調べなきゃだめですよ。そんなことも知らないで国際結婚するなんて無責任すぎてちょっと信じられないです。
    • 0