プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族がアメリカに滞在する際の注意点について教えていただきたく投稿です。
11月の初旬に妹が渡航予定です。下記状態で入国審査で引っかかりそうで心配でいます。

・妹の受け答えの注意点
・アメリカにいる私自身の注意点

以上についてアドバイスいただければ嬉しいです。

◇妹のステータス
・今年で26歳
・学生ビザあり

 ※当時コロナで渡米できず、ビザだけついているだけの状態
・エスタで入国予定
・最大90日滞在予定
・変更可能の帰りの航空券を購入予定
・退職済み 現在無職

◇私側のステータス
・結婚でアメリカに滞在中
 ※グリーンカード申請中。EAD/SSN待ちの状態。
 ※学生ビザあり / I-20なし

家族の旅行の場合でも特殊なケースだったため相談させて頂きました。
お手数ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

学生ビザがあっても目的が留学でなければESTAで入国と申請してなんの問題もありません。


これは私が実際経験したことです(コロナ前でまた入国カードが必要だった時代)。大学を変わることになって、ちょうどその空白時に家族と一緒にハワイに旅行したことがあります。その際、私は学生ビザを持っていたのですが、入管から「今回は留学目的なのか?」と聞かれ「いや、学校はまだはじまってないので、その前に家族で旅行に来た」と言ったら、「じゃあ、ESTAで入国だね。目的外で学生ビザを使うことはできないよ」と言われました。
だから、あなたの妹さんも、学校のI-20 を持っていないので胸をはって、「ESTA利用の旅行です。」でいいです。

また、滞在先はお姉さんのところと答えればいいし、期間についても、仕事をやめたので、しばらくアメリカでのんびりリフレッシュして、色々旅行したいと言えばいいです。

しいていえば、以下の点だけクリアにしておいた方がいいと思います。
>変更可能の帰りの航空券を購入予定
あらかじめ帰りの便の予約をしていれば問題ないですよ。旅行者がアメリカに入国する時必要なのは往復の予約済みの航空券です。言い換えれば妹さんは今回の入国に際し、学生ビザは使えませんので、片道のみ予約済の航空券では入国できません。必ず往復の飛行機の予約を確定する必要があります。
そこはお間違えになりませんように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しく回答いただき感謝です。大変参考になりました。準備をして当日を迎えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 00:04

基本的には、後ろめたいことがなければ堂々と、です。


ただ、稀に「とりあえず1ヶ月」の滞在許可にすることがあり(99%の日本人観光客はそれで十分)、それではちょっと、というと審査官の心象が悪くなるかもしれないので、先手を取って3ヶ月弱先の帰国便eチケットを見せる、というのはアリな作戦なのかもしれません。
日本人はestaで最大90日滞在できるんですよね。何か問題で御座いますか(審査官の持っている裁量権については無視)?
と構えていればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!大変参考になりました。準備をして当日を迎えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 00:04

ddeanaです。

補足します。
入国時、必ず帰り便の予約を確定したことを示す、予約確認書をパスポートと共に提出、もしくは画面上で確認をしますので、往復航空券の購入をお忘れなくと言いたかったので、お伝えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!補足までしていただき感謝です。大変参考になりました。準備をして当日を迎えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 00:04

「学生ビザ持ってるのに何でESTAで入国するんだ?」って追及される心配?


単純に「留学準備で~す」じゃダメなんですかね?
へんに家族ウンヌン出すと 違法滞在疑われそうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!準備をして当日を迎えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!