プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながらドルとUSドルの違いがわかりません。
また$50と50$というのは表記の仕方が違うだけなのでしょうか?
もしかして、これがドルとUSドルを区別する表し方なのでしょうか?
日本円だと50円て書いても円50なんて書きませんよね。

アメリカではドルを使いますよね?ではUSドルはどこで使うのでしょうか?
あと、USドルの表し方も教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (5件)

 No1です。

USドルで489ドル、1ドルのレートが125円であれば、489×125=61,125円となります。

 具体的な内容がわかりませんが、例えばアメリカで購入した場合には61,000円程度ですが日本に輸入をしていますので、それらの経費を加算すると9万円くらいと言う意味かもしれません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。調べてみたところ、どうも輸送費用が組み込まれていたようです。

お礼日時:2002/06/17 11:42

ドルと言うのはイギリス植民地用の通貨単位だったのです。



イギリスからの独立国はドルと言う通貨を今でも使っている所があるのです。
その為色んな国単位のドルが存在するのです。


だからアメリカのドルはわざわざUS$と表記して分けているのです。
香港ならHK$ですし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

イギリス植民地だったためにドルを使うようになったのですか・・・。恥ずかしながらまったく知りませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 11:44

$の表記場所(前後)についてはどちらででも同じことです。

日本語的に○○円(○○$)と書くか、¥○○($○○)と書くかの違いです。

それからアメリカ合衆国の$の場合はUS($)ドルや米($)ドルと書きます。まぁ一般的にドルといえば、アメリカ合衆国の$を指すことが多いですね。国際的に一番流通している通貨単位ですから。

しかしドルいう単価はアメリカ合衆国だけでなく、カナダ、オーストラリア、中南米諸国の一部でも使用されており、通貨価値は異なります(アメリカ$と同じものではない)。
したがって正確にアメリカ合衆国の$を表記するとUS$(ドル)や米$(ドル)となる訳です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本円からUSドルに変える為替レートて以外に高いのですね。125とか3桁になってるのはこれくらいでした。他はもっと低いのに。回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2002/06/13 12:11

自信全然ないけど ドル使うのアメリカだけじゃないですよね 私が旅行したとき 香港ドル ニュージーランドドル オーストラリアドル を

使いました 為替レートはぜんぜん違います この違いじゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてみたらドルといっても色々あるんですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/13 12:09

 ドルには、アメリカドル、カナダドル、ニュージーランドドル等がありますので、各国のドルを使い分けるために、アメリカドルの場合にUSドルを使います。

$50と50$は、表記の違いだけです。

 USドルは、USドルが使える国で使います。日本円もが以外で使える場合があるのと同じです。

参考URL:http://www.bloomberg.com/jp/markets/fxc.html

この回答への補足

補足していただきたいのですが、よろしいでしょうか?
海外製のオートバイマフラーを買おうと思って某個人サイトをのぞいたところ
「$489:単位はUSドルで実際は90000円くらいからになる」
とありましたが、どうにも計算が合わない気がします。それとも私が間違って計算しているだけなのでしょうか?hanboさんがリンクしてくださったサイトを見ると
USDのところには125と書いてあるようですがこれは1(US)ドルが125円ていう意味じゃないのですか?教えてもらえたらうれしいです。

補足日時:2002/06/13 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています