プロが教えるわが家の防犯対策術!

【アドレス】 .co.jp と .ne.jp の違いは何なんでしょう?

↑.comと.net の違いもよくわからないのですが・・・
単にアドレス住所の違いなだけでしょうか?
大手はcom で 中小はnet とかでは無いですよね?

A 回答 (5件)

ドメインと言うのは国単位で管理され、その国の管理団体が取得を受け付けています。



co.jp は会社(企業)でないと取得できません。(corporation)
ne.jp は、プロバイダなどのネットワーク事業者が利用できます。(network)

http://jprs.jp/info/jp-dom/spec.html

com/net/org はアメリカで管理されているドメインになりますが、誰でも自由に取得できます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%A5% …
    • good
    • 29

ac.jp は学術機関用、gr.jp は政府関係用


など様々な意味づけがあります。
ac や gr などは該当機関以外は取得できません。

co や ne も意味づけはありますが、厳密にそれに従っているわけでもありません。違いを意識する必要はないと思います。
    • good
    • 7

coは会社で使います。

これは、一つの法人で一つしか取れません。neはネットワーク系の会社用です。ただし、プロバイダーでもらった、アドレスはne.jpがほとんどですけど。最後の.jpは日本のドメインということです。
comはアメリカで管理している一般的なドメインです。ですから、日本の会社等でも取れます。うちの会社のWEBページは.comです。netもネットワーク系ですが、申請したときに審査がないので.com
と同じ扱いです。
    • good
    • 14

ここの説明が分かりやすいです。


http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070709/27 …

coは企業、neはネットワークサービス(プロバイダーなど)です。
    • good
    • 4

co.jpは日本の会社全般


ne.jpは日本のネットワークサービス業
を示しています。

ちなみにcomは本来アメリカのものなんですが・・・「なんとなく格好良さそう」というだけでつけている所が大半です。

参考URL:http://jprs.jp/info/jp-dom/spec.html
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています