プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的にサイトなどで控えられるipアドレスというのは固定ipアドレスですか?それとも動的ipアドレスですか?
ルーターなど再起動でipアドレス変更できるなどありますが簡単なのは4Gのまま機内モード→機内モードで変更されてると思うのですがこれはまた違うのですか?

A 回答 (4件)

アクセスしたサイトで控えられるのは、相手のIPアドレス。

だから、動的IPアドレスなら、動的IPアドレスが控えられるし、固定IPの人がアクセスしたなら、その固定IPが控えられる。

携帯電話のIPアドレスって、IPv4のIPアドレスって、NTTレゾナントの一部とWiMAXのグローバルIPのオプションを除き、すべてプライベートIPの付与となる。だから、携帯電話会社のゲートウェイを通しての接続となり、控えられるのは、携帯電話会社のゲートウェイのIPアドレスってなる。

>簡単なのは4Gのまま機内モード→機内モードで変更されてると思うのですがこれはまた違うのですか?

NTTレゾナントのグローバルIPにしているユーザのみ、それでも変更出来ますね。
NTTレゾナントのグローバルIP以外のユーザって、サイトの読込によりIPアドレスが変わることがある。だから、リロードしただけでもIPアドレスが変わる。

プライベートIPの場合でも、機内モードをONとOFFをしただけで、プライベートIPが変わる可能性はありますけども、そもそも、基本的に取得しているプライベートIPって分からなかったりしますから。
    • 0

IPV4では

IPには
グローバルIP
プライベートIP
があり、それぞれに固定IPと動的IPがあります。
グローバールIPでの固定IPは世界的に見ても1個しかないアドレスで常時そのアドレスが付きます。
プライベートIPの場合、外部のネットワークに出る場合は、グロバールIPが付きますが、固定か動的は、そのネットワーク次第です。

IPV6の場合は、V6アドレスは上部ルーターと接続する機器のMACアドレスで付与されるのでグローバルIPとプライベートIPが複数付与されます。
    • 0

固定か動的かと質問されれば

あなたの契約先とプランによる。

>ルーターなど再起動でipアドレス変更できるなどありますが
あなたの契約先とプランによる。

ふつうに固定IP対応も増えてきました。
    • 0

両方です。

プライベートIPアドレスまでは見てません。
グローバルIPアドレスを記録します。
    • 0