ネットが遅くてイライラしてない!?

2チャンネルではIPアドレスを基に
IDが表示されているようですが、
よく「ルーターやモデムの電源を切ればIPアドレスも変わる」
という話しを耳にします。

本当でしょうか?

私のモデムでは電源を丸一日切ってもIPアドレスは変わりませんでした。
ルーターなら変わるのでしょうか?

IPアドレスの仕組みに詳しい方、教えてください。

A 回答 (9件)

プロバイダや、契約サービスによります。

固定IPサービスを利用してる場合は、IPは変わりません。

又、ケーブルTV等の場合も、固定の場合が多いです。

DNSによる自動割り付けの場合には、確かに接続を一旦切断すれば、IPが変わる場合もあります。
ただし、切断後も一定期間は同じIPが割り当てられる場合もあります。

ご利用のプロバイダ等のサービス内容をご確認下さい。
    • 2
この回答へのお礼

では基本的には変わらない人(プロバイダー)が多いってことでしょうか?
私のプロバイダーは変わりません…

ありがとうございました。

動的IPアドレスの場合、クライアント側のMACアドレスに対して大体同じアドレスを振り分ける場合が多いようです(サーバー、ルーターがメモリーしています)。

これを変えるには、クライアント側のMACアドレスを変更する(クライアント側のLANカードや、ルーターなどを交換してしまう)か、
ルーターを使用しているならば、IPアドレスの開放&再取得などで他のIPアドレスを取得できる場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

難しくて意味が…
ありがとうございました。

#6です。

こんにちは。

>でも串の使い方がよくわかりません。

ここで書くより、
http://www.cybersyndrome.net/
を見て、串探して設定する方が早いかも。。。

後、串使うのも一長一短です。
その辺は理解してからにしたほうが。。。
それと普段から串をとっかえひっかえ使ってる人は、
そういうのも理解して何か問題があればさくっと直せる人が多いです。
私は面倒だから使いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何か問題が起きても直す自信がないのでやめておきます。

やっぱり、プロバイダーの設定によるというしかないですね。

ボクのところは電力系の光ファイバですけど
一瞬でも切れると、次に接続した場合は99%(以上?)変わってます。同じアドレスになったのを確認できたことはないです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり変わるところもあるのですね。

情報ありがとうございました。

#5です。

そうでしたか、ごめんなさい。
それなら他の方もおっしゃっている
固定IPサービスなのかも知れないですね。
私はNTT光のぷららですが、毎回変わります。

>でも2ちゃんでは明らかにIPを変えながら連投とかしてる人っていますよね?

#4の方のおっしゃっていることに関連しているかもしれないですが、
http://www.jion.net/frame45.htm
見てみてください。
参考になればよいのですが。。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトは勉強になりました。
でも串の使い方がよくわかりません。

勘違いならごめんなさい。

あなたが確認されたのはどのIPアドレスでしょうか?
192.168.?.?
ではなかったでしょうか?

それではなく
http://www.ugtop.com/spill.shtml
ここの
項目の中の、上から三番目の”現在接続している場所(現IP)”という項目を見てください。
これがあなたのインターネット上でのIPアドレスです。
    • 0
この回答へのお礼

そこですよ(^^)
そこが今のプロバイダーにしてから一回も変わっていません。

簡単な方法では,

「CGI経由でお好みのページにアクセスできます」

コレ↑をGoogleで検索。
こんな簡単な方法で見つかるようなサイトはすぐアクセス集中で壊されるか閉鎖するので,何処か動くところを探すと良いかもしれません。

簡単にはこんな方法です。
もっとちゃんとするにはもっと勉強が必要でしょう。そういう方法の入り口にはなっている回答だとは自分では思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか怖そうなのでせっかくですがやめておきます。
申し訳ありません。

2CHの場合、日付が変わるとIDが変わります。

その他の本来のIPアドレスは、モデムやルーターの電源を切っておくと変わることがあります。

雷などで多数の方が全ての電源を落としているときなどは、一発。その他のときは夜より昼間の方が変わりやすいように感じます。

ただし、IPアドレスを変えてもプロバイダー情報は変わらないのでその辺は了承しておいて下さい。IPアドレスで都道府県ぐらいまで分かる接続業者もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>その他の本来のIPアドレスは、モデムやルーターの電源を切っておくと変わることがあります。

それが変わらないので質問しているわけで…

「ルーターやモデムの電源を切ればIPアドレスも変わる」

と書けば、それは正しくありません。

「ルーターやモデムの電源を切ればIPアドレスが変わることもある」

ならば正しいです。

変わる場合もあれば変わらない場合もあります。必ず変わると保証された方法はありません。(ただし、インターネットサービスプロバイダが「こう操作すればIPアドレスは必ず変わります」という保証をしていれば別です。)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
私もプロバイダーには
「ルーターやモデムの電源を切ればIPアドレスが変わることもある」
だけで基本的には変わらないって言われました。
でも2ちゃんでは明らかにIPを変えながら連投とかしてる人っていますよね?
どうやってるのですかね?