gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

Oracleのポート番号を調べたいんですが,プロンプトでどう打てばよいか、解かりません。

誰かわかる人は,教えてください。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

えっと、質問するときはせめてOS名とアプリのバージョンは書いてください。

"Oracleのポート番号"という意味があいまいですが、ここではlistener=TNSのポートとして考えます。

さて、現在オープンされている(listenしている)ポートを表示させるには、"netstat -a"と入力します。UNIXでもWindowsでも同じです。
見ても良く分からない場合は、Windowsの場合は"netstat /h", UNIXの場合は"man netstat"で出てくる解説を読みましょう。

また、あるポートとそのポートを"通常"利用するアプリケーションとの対応は、UNIXの場合は/etc/servicesに、Windowsの場合はC:\WINNT\system32\drivers\etc\servicesにあります(NT/2000系の場合)

個人的には、Oracleの設定を確認したほうが早いと思います。OracleのTNSのデフォルトのポートは1521ですが、どのポートで待ち受けるかを決定するのは、UNIXでもWindowsでも$ORACLE_HOME/network/admin/listener.oraで、その中の"Port"でインスタンス毎のポートを指定することになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。最初、自分でnetstat とやってみたところ、意味不明の英単語がたくさん出てきました。どうしても、分からなかったところ、oracle 側からの調べ方が分かったので、そちらから調べました。1521 番でした。oracle から調べられるとは、知らなかったものですから。

UNIX でも、方法は同じなんですね。今度、会社の UNIX で試そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 19:10

tnsping ホスト文字列


でリスナーのポート番号は調べられると思います。
ちなみに、標準は1521です。

ただし、Net8Configuration等で、事前に接続設定がされていることが必要ですが。
これを設定するためにポート番号が必要というのであれば、サーバの管理者に聞くしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。おっしゃるとおり、1521 番でした。会社で、別の件で、Oracle をいじっている時に、偶然 ポート番号などを設定する画面が現れ、それで、問題は解決できました。

tnsping の方法は、今度試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/03 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング