あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
ORA-01013のエラーがでて困っています。
条件を絞り込んで件数が少ない場合には、
表示されますが、条件を緩めるとエラーとなります。

対象テーブルは1テーブル、17項目、特に大きい項目無し。
テーブル件数は約120万件
通常はvbからoo4oで利用していますが、
只今解析のためAccessでODBCにて接続しています。
この状況でエラーがでます。

環境:
Oracle8 R8.1.7
サーバー windows2000Server
クライアント windows2000Pro
メモリ 261M(タスクマネージャー表示)
Access2000

エラー内容は、
ODBC呼び出しが失敗しました。
ユーザーによってカレント操作の取り消しが要求されました。と言う事で、OracleでのORA-01013は情報のみのようです。

経験ある方のアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

下記ページで、同じようなことを書いていたりする。

No.2の回答と同じ気はするが、見てみてください。

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/RDB/Oracle-A …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

経験からですとクライアントでタイムアウトが発生し、上記現象になったことがあります。

ODBCドライバが不明ですが、ODBCデータソースのプロパティかなんかで設定できると思いましたが・・・
確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
早速やってみたいと思います。

失礼しました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Jet\4.0\Engines\ODBC の
ConnectionTimeout の値でした。
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います。
600になっていました。
0にしてテストしましたが同じ結果でした。
別途調べてみます。

クエリーのタイムアウトすると そのエラーが発生します。

レジストリを操作することで、タイムアウト時間を延ばすことができます。
 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Jet\4.0\Engines\ODBC
ここの値を10進数で指定してください。
0指定で無制限になります。

または、ソースコードを修正可能なら、そちらで対応したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
早速テストしてみたいと思います。