dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Oracleのデータ型のNUMBERは、
NUMBER(総桁数,小数部の桁数)とするとあるのですが、
テーブルの構成をみると(desc テーブル名で確認した)、
総桁数等を指定していない(NUMBERだけ)のものもあるのですが、
指定しないと総桁数はいくつになるのですか?

NUMBER型のフィールドを作成しようとしているのですが、
おおよその桁数はわかるのですが、もし越えたらと思うと、
総桁数を指定しない方がいいなかなと考えたりしています。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。



Oracle8の場合、最大有効桁数38の正数と負数になります。
具体的(?)には
正数:1×10の-130乗から9.99・・・9×10の125乗まで
負数:-1×10の-130乗から-9.99・・・9×10の125乗まで
とマニュアルに書いてありました。

ではでは・・・

# とんでもない数字ですね。
# マニュアルを見て少しびっくりしました。
    • good
    • 0

Oracleのデータ型のNUMBERで桁数を指定しないときは、paz777さんがおっしゃられる通りです。


Oracle的には、桁数を指定しなくても良いのですが、できれば指定した方が他人が見た場合、このデータはどれくらいの数値を扱っているのか分かりやすいと思います。
私は、いつも桁数は指定するように教えられましたし、その方が見やすい、理解しやすいと思うので、指定するようにしています。
ただ、もちろん桁数がオーバーするとエラーになってしまいますので、いくらか余裕を取るようにしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A