プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルにオラクルをインストールして開発をしていました。
しばらく時間があいた後、開発を再開しようとするとDBへの
接続ができなくなっていました。

sqlplusではDB操作可能なので、DBそのものは落ちていないと
思うのですが…
リスナーのステータスを確認すると(lsnrctl status SID)下記のエラーが出ます。

(DESCRIPTION=(ADDRESS=(PROTOCOL=TCP)(HOST=MY-PC)(PORT=1521))(CONNECT_DATA=(
SERVER=DEDICATED)(SERVICE_NAME=SID)))に接続中
TNS-12535: TNS: 操作はタイム・アウトしました。
TNS-12560: TNS: プロトコル・アダプタ・エラー
TNS-00505: 操作タイムアウトです。
32-bit Windows Error: 60: Unknown error

何が問題でどうすればよいのかわからないのですが、何か対応策があれば教えてください。
DBを再構築することも考えたのですが、原因がわからなければ同じ事が起こる(起こす?)
ような気がするので。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DBの起動/停止とサービスの起動/停止は別物です。


サービスの「OracleServiceSID」と「OracleOraDb11g_home1TNSListener」は、それぞれDBとリスナーのためのもので、DBやリスナーそのものではありません。
サービスの「OracleServiceSID」と「OracleOraDb11g_home1TNSListener」を起動状態にした後で
DBやリスナを起動します。

以下を参考にしてください。
http://www.shift-the-oracle.com/config/startup-o …
http://otndnld.oracle.co.jp/beginner/oracle10g/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり、すみません!!

ご指摘ありがとうございます!
いただいた情報でいろいろしてみたのですが、解決せず…
ふとPCのセキュリティ設定が気になり、確認しセキュリテ
ィソフトのファイヤーウォール機能をOFFにしたところ接続
できました(-_-;)

先日ソフトをアップデートした際に、勝手に設定が更新されて
いたようで…

今回の件はいろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/01 23:03

DBの方にはなにかエラーメッセージは記録されてませんか?


Javaからの接続タイプはJDBC-OCIですかJDBC-THINですか?
SQL*PlusはORACLE_SIDを指定してのローカル接続ですよね。
LANケーブルや無線LANが未接続になってませんか?
PCの再起動、DBの再起動で状態は変わりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エラーチェックしてみました。
sqlnet.logに以下のようなエラーを見つけましたが、何か関係がある
でしょうか?
現時点では自分ではまだエラー内容を調べてません(^^ゞ
この後、少し調べてみようとは思いますが…
------------------------------
Fatal NI connect error 12170.

VERSION INFORMATION:
TNS for 32-bit Windows: Version 11.1.0.6.0 - Production
Windows NT TCP/IP NT Protocol Adapter for 32-bit Windows: Version 11.1.0.6.0 - Production
Time: 28-11月-2010 14:57:40
Tracing not turned on.
Tns error struct:
ns main err code: 12535
TNS-12535: TNS: 操作はタイム・アウトしました。
ns secondary err code: 12560
nt main err code: 505
TNS-00505: 操作タイムアウトです。
nt secondary err code: 60
nt OS err code: 0
Client address: <unknown>
---------------------------
接続タイプはThinです。
sqlpluseはローカル接続です。
LANは大丈夫です…というか、同じPC内での接続でもLANは
関係してきますか?
PCの再起動は状態変わりません。
DBの再起動はサービスから「OracleServiceSID」と
「OracleOraDb11g_home1TNSListener」を再起動をした
ところ、問題なく再起動された(たぶん?)ようです。
ただ、「OracleDBConsoleSID」を再起動したら、
「ローカルコンピュータのOracleDBConsoleSIDサービスを
停止できません。
エラー1053:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御
要求に応答しませんでした。」
というエラーが出てサービスが停止しました。
PCを再起動すると、このサービスは立ち上がってきます。

この状況はDBに接続できないということと関係あるのでしょうか?

リスナーがおかしいということで、リスナーの削除&再作成を
したほうがよいでしょうか?

お礼日時:2010/11/28 19:49

DBをインストールしているPCのTCP/IP設定のIPアドレスはDHCPによる自動設定ですか、固定ですか?


DHCPの場合IPアドレスが変わることがあるので接続不能になることがあります。
環境としてDBのあるPCと接続しようとしているPCは別ですか、同じですか?
DBのあるPCのコンピュータ名を変更してませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCはDHCPによる自動設定です。
環境としては、DBのあるPCと接続しようとしているPCは同じです。
ノートPCにOracleとJavaをインストールし、開発環境も同PCに
インストールして使っています。
コンピュータ名を変更していません。

>DHCPの場合IPアドレスが変わることがあるので接続不能になることがあります。

とのことですが、以前開発をしていた際も同じ環境で、開発途中では何度かIPが
変わっていたと思います。
設定でも特にIP固定の設定は無いような気がするのですが…
一度設定等をさらってみます。
取り急ぎお礼まで。

他にチェックすべきポイントがあれば教えていただけると助かります。

お礼日時:2010/11/28 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A