アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境:Windows 2008 standard edition 64bit
Sqldeveloper:sqldeveloper64-3.2.20.09.87-no-jre
java:jdk-6u33-windows-x64.exe

今回、Oracleへの接続として、Sqldeveloperを用いて接続しようと考えています。

※ 厳密には環境の移植(32bit サーバ ⇒ 64bit サーバ)

その際に、以前の32bit環境では問題なく起動したSqldeveloperが、なぜかこのサーバでは
下記のようなポップアップ表示が出力されてしまいます。

《ポップアップ内容》

Enter the full pathname for java.exe;

その為、java.exe が存在するパスを指定し、OKボタンを押下したところ、今度は以下のような
エラー表示となってしまいました。

《エラー内容》

Cannot find a J2SE SDK installed at path:C:\Program Files\Java\jre6.

Sqldeveloperはデスクトップ上から起動させていますが、そもそも64bit版の場合はどこのフォルダへ
格納するのが正しくて、上記のようなエラーを回避する為には何をすれば良いでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

教えて下さい。

A 回答 (1件)

>Cannot find a J2SE SDK installed at path:C:\Program Files\Java\jre6.

とあるようにJDKをインストールする必要がありますが、指定したパスはJREのようですよ。

>Sqldeveloperはデスクトップ上から起動させていますが、そもそも64bit版の場合はどこのフォルダへ
格納するのが正しくて
64bit版に関わらず、インストールガイドにあるように好きなフォルダでいいのではないでしょうか。

http://docs.oracle.com/cd/E38764_01/doc.32/b7021 …
    • 0
この回答へのお礼

yamada_g 様、ご回答ありがとうございます。

なんとか起動させる事ができました。

ありがとうございました!