プロが教えるわが家の防犯対策術!

スチームオーブンレンジを8年前から使用しておりますが2ヶ月前から不思議(カルト的)現象が発生しており、その理由について知りたいので質問します。電子レンジのあたため動作や時間セットによる電子レンジ動作を開始させると1秒程度動作音(庫内の照明ライトは点灯しない)がしたのち停止するという誤動作が発生する。取扱説明書に記載されているエラー表示は出ません。この点についてメーカーに問い合わせしましたところ、この様な動作は元に戻るという動作であり、あたためる動作の対象物が少ない場合に発生するとのことで取扱説明書に記載されているとのことでした。確かに取扱説明書に記載されておりますが、何故最近になつて発生しているのか不可解です。対象物が少ない場合に発生するとのことでしたが、先日は対象物が多いグラタンを自動メニューにて動作させる場合ににも発生しましたので対象物の量だけではないと思います。多分センサー等の劣化が原因だと思いますが、私が知りたい不可解な点は、次の通りです。前述した誤動作ですが、妻が操作すると70パーセント程度発生しますが、私が操作すると1度も発生しないということです。操作ボタンはタッチパネルではなく、単なる押しボタンです。ドアの開閉操作時間や操作間隔時間等を色々変化させて操作しましたが、妻の操作と私の操作で何が違うのか不可解です。上記現象は2ヶ月続いており、その間私が操作した場合には一度も発生していませんので、偶然とは言えないと思います。この現象について何方か説明していただけたらと思います。

A 回答 (8件)

接点部がゆるくなりチャタリングを起こし、入り動作(シュミット・トリガー)が不安定になると考えています。


お二人の間で相違があるのは押し方(ゆっくり、 速く)が違うのでは・・?
https://www.marutsu.co.jp/pc/static/large_order/ …

拙オーブンレンジは古いためにシュミット・トリガーではなく単なるトグルスイッチですから問題無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。貴方の説明には納得できる点がありますが、検証することはできません。ご指摘のスイッチ操作ですが色々試してみましたが、原因を特定することが出来なかったので質問させていただきました。

お礼日時:2022/12/02 14:00

>妻が操作した場合にも動作音が1秒程度しますのでスイッチはオンになつたと考えられると思います。


こちらも同じですが幾度か使用した事による接点部の摩耗で緩くなったことが原因と判断しています。

説明用に写真を合成
右側 トースター 押しボタン式スイッチ部 パナソニック製品
   以前は別メーカーでしたが同じ症状でした
左側 オーブンレンジのスイッチ部 
   ナショナル時代の製品で長期間使用するもスイッチ支障なし
   (電子レンジは別筐体)

電気工事と管理の資格を保有しています
「電子レンジの非科学的(カルト的)動作の原」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに症状は似ておりますが最初の操作から発生しますので接点部の摩耗で暖かくなつたのが原因とは考えにくいと思います。

お礼日時:2022/12/01 09:18

あなたが書いている情報だけでは(素人であるあなたの視点でしか見ていないので)分かりませんねぇ。



たとえば食材(対象物)を電子レンジのターンテーブルのどのあたりに置くかにもよって、状況が違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。食材を置く場所はメーカー指定の場所であり、妻が置く場所と同一です。

お礼日時:2022/11/30 14:24

アイリスオーヤマ?なら、オカルトのようなことはあるかもしれない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。パナソニック製です。

お礼日時:2022/11/30 14:24

寿命です。


カルトはまったく関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。寿命だということは分かつております。近日中に買い替える予定です。不可思議な現象が発生する理由が分かればと思って質問させていただきました。

お礼日時:2022/11/30 14:25

奥さんになにかが憑いているということですか?


それなら体調不良とか出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2022/11/30 14:25

同じような事象をトースターで2台続けて経験しています。


原因は電源スイッチが感圧式でない押込式であり接触不良でした
2台目を使用し続けていますが使用の際に電源を複数回押すことにより、ほぼ回避できています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。接触不良ではとのことですが、妻が操作した場合にも動作音が1秒程度しますのでスイッチはオンになつたと考えられると思います。

お礼日時:2022/11/30 14:25

皿を乗せる場所が夫婦でこなっているのでは?



置くとか手前とか右とか左とか

でセンサーが反応しやすいしにくいの差が出る

そんなに考えなくてもいいんじゃないですか?
経年劣化で交換時期だという事でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。乗せる場所が異なつているのではとのことですが、同じです。妻の操作で誤動作が発生した状態のままでそのまま私が操作すると正常に動作します。

お礼日時:2022/11/30 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!