アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近部屋に一匹だけコバエが発生するようになりました。
部屋は二階にあるのですが、一日に2、3回程度1~2時間ぶんぶん飛んでるなと思うといつの間にか消えてます。
パソコン使用中にディスプレイの光に集まるのか、イライラが我慢できなくなってきました。
退治しようにも早いし、ちっこいからすぐ見失う・・・。

ネットで検索して、めんつゆトラップをしかけましたが一匹もはいりません。。。
そばには近寄ってくるんですが水面まで近づいてくれません。

市販のもので何かいいコバエ退治グッズはありませんでしょうか?
コバエホイホイは全く効果がないって情報を得て、慎重に選びたいのですが。
これはお勧めってのありましたら教えてください。
一匹しか発生しないのでスプレータイプのほうがいいかなと思ってるんですが。
アース製薬のコバエがコロリ コバエがいなくなるスプレーなんかよさそうだと思ったのですが、使ったことある人いたら是非効果教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

手っ取り早いのは今流行りのワンプッシュタイプの蚊取り。

あれもコバエにかなり効きます。
「おすだけノーマット」「おすだけベープ」などといった製品です。有効成分がトランスフルトリンと書かれているものがコバエに効果有りです。

もし複数コバエがいるのであれば室内で孵化している可能性があるので発生源を除去しましょう。
コバエが発生する場所には必ず水分があります。
ペットやゴミ箱以外にも放置した食べ残しや空き缶、エアコン内部、観葉植物、虫や動物の死骸など。くまなく探してみて下さい。白ゴマみたいなものが落ちていたりくっついたりしていたら、それがコバエの蛹です。
発生源を除去した上でおすだけノーマットを何日か続けて使用すればいつの間にかいなくなるはずです。

素早くてめんつゆに入らないということはノミバエでしょうね。
コバエにも種類があるので、いくらコバエ対策グッズを使用しても効かない種類には効きません。コバエホイホイもめんつゆと同じメカニズムでコバエを引き寄せているので、主さんの部屋にいるコバエにも恐らく効かないでしょう。
まずは発生源の除去とおすだけノーマットを使用してみて、それでもきりなく大量発生するようになってしまったらAmazon等で販売している電撃殺虫器の出番です。

ノミバエは食べ物に産卵する衛生害虫で一匹しかいなくても産卵できてしまうので、早急な駆除をおすすめします。
    • 4

室内に、発生源となる食べ物か生ごみおいてありませんか。

いつの間にか住みついた蜘蛛(野外にいるような大きくはない)が退治してくれます。
    • 6