プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏って部屋のなかを掃除してもコバエが部屋にくるんですか?

私は現在部屋のなかに生ゴミなどは放置してません

生ゴミが出てもコバエが袋のなかに入れない感じにゴミ袋を閉じてます 去年の冬からゴミ袋をしっかり閉じるようにしてます

おかげで冬・春・梅雨はコバエを自分の部屋で見かけなくなりました

しかし夏で温度が高くなってから私の部屋のなかにコバエが数匹現れるようになりました

他にはなんの虫がわからないようなアリに似てる変な虫が私の布団の上を歩いてました

ちなみに私の知り合いの部屋のなかにはハエのような虫が飛んでました 蚊ではないです

夏だから虫が部屋のなかに入ってくるのは当たり前だと私の知り合いは言ってました

どうなんでしょうか?

A 回答 (8件)

本当にコバエでしょうか。

コバエと思っても実際は違う虫も居ます。

冬はどちらかと言うと窓を閉め切っていますよね。夏は天気の良い日
には洗濯物を出したり、植物の栽培で扉を開け閉めする事が多いはず
です。人間が出入りした時に侵入したり、また玄関から出入りする時
に衣類に止まって侵入する事もあります。

とにかく夏は窓や扉を開ける回数が多くなりますので、冬場より進入
回数は多いと考えましょう。網戸の網の目の大きさをメッシュと言い
ます。メッシュが大きいと小さい虫は入って来ます。網戸の目を細か
くする(網の取り換え)事も方法の一つです。
    • 0

生ゴミ等の匂いには特に引き寄せられるというだけで、何も匂いが無い場所でも虫は飛び回っているものだと思いますよ。

• 0

私は、過度に神経質な1面があるけど、おそらく綺麗にしている方だと思いますが、ただ多汗症のせいか絶対いますね。

(因みにゴキブリは人間の汗には塩分が含まれているので多分好んでいるかと···。)私は排水溝にハイター全て用事が終わったらスプレーしています。
    • 0

No,2です。

> なぜ夏は部屋のなかにコバエが入ってくるのか

その理由付けはなかなか難しいですがあくまでも可能性としてドア開閉のときに偶然入って来たり背中に止まっていて一緒に入ってきたり、またご自身は清潔にしていてもご近所に発生源があれば入って来る確率は高くなるかと思います。

いずれにせよ室内をいくら綺麗にしても屋外に発生源があれば意図的ではなくても入り込んでしまう確率は高くなるかと。
    • 0

「夏はなぜコバエが部屋のなかに入ってくるんでしょうか?

何か理由があるんですか?」

特に生ゴミなどなくても、彼らに「入ってくる」という意識、知恵、判断はなく、ただ臭いのする方に飛んで来ているだけか、方々に飛び回っているだけの数匹がたまたまあなたの部屋の中の方角に飛んできただけで、外にも飛び交っています。
存在する虫すべてがあなたの部屋めがけて飛んで来ているわけではないのですよ?

夏は気温も高く孵化する絶対数が多いと言うだけで、冬場は少ない、来ないのは当たり前です。
小バエに限らず、夜間網戸越しに虫も多く来るのがこの季節、多くの虫が活動しているからで、冬場はほとんど飛んでいませんので網戸にも群がりませんね?

「コバエが袋のなかに入れない感じにゴミ袋を閉じてます 」
入ることが出来なくても、臭いの分子は出入りできるでしょ?
空気も通さない完全密封しているわけではないでしょ?
臭いに引き寄せられ飛んでくることは当たり前にあり得ます。
    • 0

小さな虫だと部屋か窓の近くに卵でも産み付けているのかもしれないですね。

それと夏場は網戸をしていても隙間から入ってきたりするんですよね。

特に夜に部屋だけ明るいと明かりを目印に虫が寄ってくるんで…。虫の光の走性によるもので、これは窓だろうが室内だろうが同じで、自分もこの間うっかりハエの侵入を許してしまって後悔しましたし…。

照明の照らし具合を上手く制御出来ればいい(要は窓側に光が差さなければ良い)とは思うんですが、面倒なので網戸対応だけになっているためたまに蚊が侵入して刺されてます。
    • 0

換気扇や換気口の隙間から入ってくるので対策は難しいかと。

• 0
この回答へのお礼

対策というかなぜ夏は部屋のなかにコバエが入ってくるのかを知りたいです

何か理由があるんですか?

今まではゴミが原因でコバエが部屋にきてました

食べ残しの食べ物が入ったゴミ袋がしっかり閉じてなかったからです

それで去年の冬からゴミ袋をしっかり閉じるようにしたら冬・春・梅雨はコバエが現れなくなりました

しかし夏で温度が上がってからコバエが私の部屋に現れました

どうなってるんですか?

排水溝とか隙間からも入ってきますからね。

1匹程度とかならしょうがないかなと。

多数いるなら洗面台、台所、お風呂の排水溝、各オーバーフロー部分を洗浄しましょう。
あたりよくないみたいですが、私は沸騰したお湯をこまめに流してます。
    • 0
この回答へのお礼

夏はなぜコバエが部屋のなかに入ってくるんでしょうか?

何か理由があるんですか?

今まではゴミが原因でコバエが部屋にきてました

食べ残しの食べ物が入ったゴミ袋がしっかり閉じてなかったからです

それで去年の冬からゴミ袋をしっかり閉じるようにしたら冬・春・梅雨はコバエが現れなくなりました

しかし夏で温度が上がってからコバエが私の部屋に現れました

どうなってるんですか?