アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、日頃、自分の部屋が汚部屋やゴミ屋敷であるこを公言し、
また両親も、私の部屋が荒れていることは十分理解しており、
特に一人暮らしで家賃も自腹の際には何も言ってきません
自炊も面倒で、物件によってはガスコンロはおろか包丁や俎板、皿すらありません
しかし、一般には汚部屋やゴミ屋敷であることは何か言わない方がいいことになってますよね
でも、私は、部屋は汚くても仕事に影響したことは一度もありませんし、
何ならパソコンの使い方に疎い上司のことを手伝ったことが頻繁にあるのはおろか、
上司すらよくわかってなかった専門的な知識も持ち合わせています
また貯金も一定度あり、有事の際には数百万単位で即金で用意出来ます(が、大抵はカード決済ですが)
なので汚部屋であることは普通に公言していますし、
また近所のスーパーの値引きのタイミングも完全に把握していてその辺の主婦以上に節約に詳しい自負もあります
ただ、
私は絶望的なくらい掃除が嫌いで、ゴミ捨ても気が向いた時にしかしません
なので2週間以上一切掃除せず、ふとした時に急に45Lのゴミ袋2つか3つ分を一気に纏め、
その時に家中のホコリとトイレ掃除も一気にやります
汚部屋に住んでますけど、勿論借金もありません

他人に迷惑かけなければ汚部屋だろうがゴミ屋敷だろうか公言するのは本人の勝手ではありませんか?

A 回答 (8件)

ダメだと思うのは貴女の羞恥心じゃないですか?


羞恥心の無い人は汚部屋を気にしない様です

吐瀉物?え?排水口画像?と思われる汚料理を汚部屋で
相方なめるように食べてた ブログ主の愛用機種Galaxy
FB Twitter ブログ Instagram LINE等の知り合いと
仲良くしてるそうですよ


私は
それ程掃除を毎日徹底的にする方じゃないのですが
ウェットティッシュで拭き掃除すると掃除道具を買う
費用掛かるし
綺麗にするのは好きなので
インテリアを買います それだと数百万単位で払える程の
貯蓄は即効でできないから時間掛かるけど

どんな生活スタイルだって御本人の勝手だと思いますよ
    • good
    • 2

それが問題になるかどうかは



賃貸か持ち家か
集合住宅か一軒家か
住宅密集地かポツンと一軒家か

で大違いとなります

持ち家のポツンと一軒家なら、全く問題ありません
例えそこで孤独死しようと、臭いや害虫でご近所にご迷惑がかかることもないでしょう

ぜひ山奥に土地を買って家建てて思う存分「汚屋敷」にしてください!!
    • good
    • 2

他にもあるかも知れませんが、最低限、以下は守ってください。



・異臭をさせない

・ネズミ、ゴキブリ、ハエ、蚊、等、生物を発生させない

・ゴミを一度に出して集積所を圧迫させない
(ゴミ袋1~3袋程度なら良いと思います)

・火事の危険性を高める状況にしない
(コンセントの埃等)

・火事で勢い良く燃えてしまうくらいにゴミを溜めない
(大量にゴミが積みあがっている等)
    • good
    • 2

本人の勝手ですが、


自分に問題意識があるから他者に質問しているのです。

そして、衛生において健常な生活能力を有していない障害です。
    • good
    • 2

はい、勝手です。



ただ、害虫の発生、悪臭の発生など近隣に迷惑をかけないようお心がけ願います。

また、賃貸物件であれば退去時に原状復帰の義務があることはおわかりだろうと思います。

この2点さえ理解していれば、好きなようになさっていいと思います。

ただ、一点気になったのが、仕事のこと、スキルのこと、経済的なことなど、汚部屋には関係のないことを随分並べておられますね?

これは、コンプレックスの裏返しというか、なにか心に負に感じておられる事があるのではありませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまで何回か引っ越しを経験し、その度に汚部屋にして、最後は現状回復義務の範疇に限り掃除してます
その為、追加費用を請求されたことは無いですし、
そもそも害虫や悪臭も気付いたら対処してるので大家から注意されたことは一度も無いです

別にコンプレックスも心に引っかかることも無いです
ただ、何故汚部屋やゴミ屋敷がダメなのかがわからないだけです

お礼日時:2022/08/03 21:23

持ち家ではないでしょうから、汚されたら大家さんが気の毒です。


綺麗に使ってあげてください。
2週間ではなく、毎週末、お掃除してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仮に汚しても現状回復義務の範疇であれば大家は文句言えないですよね?
実際、こちらが素人だと踏んだ管理会社から入居時や退去時に色々請求された時に全部指摘したらあっさりと認めたケースもありました
あと、賃貸って業者によっては保証人を立てさせるだけでなく保証会社を使い、保証金も借主負担、
更に退去時には清掃費用も払わせますよね
気の毒? 払うモノは払ってるんですから大家も被る分は被らないと

お礼日時:2022/08/03 21:28

足の踏み場も無いほどでしょうか?部屋が狭くなると心も狭くなりそうですが大丈夫ですか?気を付けてください。

    • good
    • 2

害虫や異臭など、ご近所に迷惑を掛けなければ、問題ないと思います。



ただ衣類にダニが大量に付いてそうなので、私ならアナタを避けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!