プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って2年が過ぎてる彼氏がいます。

お互いにバツ着きだし、年齢も50代なのでできるだけ理解して、譲れる問題なら目を潰して見てない振りをしたいです。

ところが、彼の部屋はゴミ屋敷の風景です。

食べ残した汚い物ではないですが、とにかく物を捨てなく重ねて置いて、古い請求書とかチラシとかみることもしない10年上前の書類とか本とかも捨てないまま山積みのままです。

押し入れは空っぽなのに全部リビングの床の上に置いてます。

何度も片付けるように言ったが、機嫌が悪くなったりするので、部屋に行くのはできるだけ避けるようにしてます。

その反面、自分のお気に入りの古い車は中も外もピカピカ眩しい程きれいにしてます。

私が部屋も最低限の程度は片付けるように言ってるが、機嫌悪くなるために最近言わなくなりました。

夜に行くと明るい電球はつけなくて、暗くて弱い電球だけつけます。

何故なら汚い部屋を見せたくないからだそうです。

これって病気でしょうか?

彼と別れたい気持ちがあるが、勿論これだけの問題ではないですが、皆様の経験談たくさん聞きたいです。

私の論理だと ⇒ 部屋の最低限の整理整頓も出来ない人間は人間関係の整理整理も弱いとのの認識です。

私の判断が極端過ぎるのか、彼の整理整頓が出来ないのは病気だから仕方ないとか、、

皆様のご意見お願い致します。

辛いです。

A 回答 (8件)

整理整頓が好きな人も


かなりの病気持ちです。
いわゆる潔癖症です

気持ち悪いです。
適当に片付けするのが
一番良いんですね。
適当です。
    • good
    • 0

彼のいない時に少しずつ片付けたら


ゴミとわかるものだけでもね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼が居ない時に私一人でいる時はあまりないので、、

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 11:40

おそらくは、別れた方が良いです。


問題は、片付いていないところではなくて、

> その反面、自分のお気に入りの古い車は中も外もピカピカ眩しい程
> きれいにしてます。

と言う部分です。
自分のお気に入りの場所だけが非常にきれいで、他はきれいでないのは、かなりの確率で、「モラハラ」気質であることを示します。
今は、「基本的には」とても優しいでしょうけれど、その、

> 最低限の程度は片付けるように言ってるが、機嫌悪くなるために

の部分、この、普段はとても(異様なほど)優しいのが、何かあると、一気に機嫌が悪くなる、というのも、モラハラの特徴です。
検索して、モラハラの特徴を調べてみてください。当てはまる点があるはずです。

あと、これとは別に、「片付いていることの基準はそれぞれに異なる」という意見もあります。
それは事実ですが、そんな世間の常識(らしきもの)よりも、そこで、あなたが、心も含めて幸せでいられるかどうかが、最優先の事項であることは、常に意識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく論理的で、現実的な助言ありがとうございます!

この問題の深刻さを改めて分析して、対応したいと思います。

彼が変わりそうに見えないなら別れも考えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 11:42

お礼について。



彼の部屋が片付いてないことにあなたが悲しくなるのは、その部屋が2人の部屋として巣作りされていないからだと思うんですね。

つまり、あなたの存在が彼の生活に反映されていないし、反映させる気もないと。

なのでね、部屋を片付けて欲しいという要求ではなく、私の居場所を作ります宣言なさってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてのご助言ありがとうございます。

彼に最後に協議して見て希望が見えないならあきらめて、別れも考えたいと思っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 11:44

綺麗好きの人はなんとかしたいと思うでしょうが、


整理整頓の基準は人それぞれに異なるので、
生活に支障が出ない限り、他人?を
自分の基準で計って不満を言わないほうが良いです。
彼の部屋なんだから、好きなようにすれば、位の
気持ちで過ごしたほうが、ストレスたまりませんよ。

と、彼ほどではありませんが、自分も部屋の中は
片付けられない人間の、説得力に欠けた意見です。
    • good
    • 0

心を反映してるから


ダメージ受けてるとそうなる
    • good
    • 0

【ゆっくり解説】ADHDの特徴7選。

これに当てはまったらADHD? - YouTube


「捨てられない」のは病かも?「ためこみ症」解説! - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=sMr2Zlw45EM
    • good
    • 0

水場はどうなんでしょうか?


キッチン、トイレ、バス。これら場所は、清潔でないとその機能性が保てないですよね。
そこがそこそこに清潔ならば、部屋を片付けないのは、単なる趣味の問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう思えば、水場はそこそこ片付けています。

趣味の問題ですか、、(涙)

すごく悲しいですね。

自分の彼女が部屋が汚くて心が病みそうまで言ってるのに、、単なる趣味の問題って事ですね。

お礼日時:2022/10/14 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!