アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代で一人暮らしの女です。
普段は人を招く予定もないので、気が緩んで部屋が荒れています…。

誰かを部屋に呼ぶときはキレイで片付いている時にしか呼びません。
散らかっている部屋を見られるのは絶対に嫌です。

部屋が汚いのは自覚しています。子供の頃から苦手でした。
正直片付けることが苦手で、片付けなきゃいけないということ事態にストレスを感じます。

ところが、私情で親や友人を部屋に入れなきゃいけなくなりました。
しかも一週間以内です。
それなのに、どこから手をつけて、どう片付けていいかもさっぱりわかりません……。
至急アドバイスを頂ければ嬉しいです。

現在の状況です↓(足の踏み場はある状態です)
・玄関
靴が散乱、ダンボールなどで狭い廊下がさらに狭く…
・キッチン
料理しようにもまな板も置けない状態です。
・部屋
衣服、雑貨などが散らかり放題。
本棚(カラーBOX三段)は一杯。上にも重ねて入れている状態です。
ベットの枕元にも本が積み重なってます。

CDやDVDなどは100均の収納BOXに入れて棚の下段に収納。
4段あるラックはCD、DVD、資料、化粧品、小物で一杯です。
机の上にもプリントや本、小物が積み重なってます。

それでもまだ本や漫画が収納する場所がなくて散乱しています。
タンスはありますが、朝着ていくものを探しているうちにしっちゃかめっちゃかになってしまいます…。
結局よく着る服は仕舞わずに干し終わった後、床にそのまま置くように…。

ものが多く、片付けなきゃいけないという気持ちは常にあります。
けれど、片付けてもまたすぐに散らかってしまいます。
たまに大掃除を試みても疲れて中途半端な状態で終わってしまいます。
こんな自分が嫌でしかたありません……。

この機会だから掃除後もきれいな部屋が持続できるようにしたいです。

大雑把で飽きっぽく、モノを捨てられない性格のせいもあると思いますが、改善していきたいです。
どうか、アドバイスをください。

A 回答 (8件)

こんにちは

私も似たりよったりです。
で、とりあえずポイント1は回答者1さんもおっしゃっているように
不要なものは買わない。
雑誌や週刊誌など読んだら捨てる。もしくは中古書店などへリサイクル。
とにかく、部屋が散らかっているときは、
まず片端からごみ袋(燃えるゴミ・燃えないゴミ)をもって、
今後必要でなければ、どんどん詰めて捨てる。
ここでポイントは使えるか?ではなく
今、使わないものは不要なもの という分類です。
ゴミとして捨てれば片付ける必要があるものはずいぶん減るはずです。

次に、片付かないのは 機能的でないからです。
片付けるのは、見えないように隠す のではなく
使う時に便利なように収納するようにします。

基本、良く使うものは、使う場所に1つの動作で。

ドアを開ける。等は2動作になるので
見えるところ、手を伸ばせば取れるところに置きます。
そんな風にすれば、一人なら散らかりません。
私は、現在家族が散らかしてくれるので頭が痛いです。

もう一つ、ゴミはゴミ箱に!!
使ったら、その流れできれいにするところまで!
包丁を使ったら洗って片付ける。ここまでが1つの調理工程。と考えます。
慣れです。
頑張りましょう!!
邪魔する人がいないだけ良いですよ。
あとは、勢いで今すぐ、片づけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ついつい買ってしまうのがいけないんですね^^;
よく考えて不要なものは買わないようにします。

使うときに便利なように収納する。
これは目から鱗でした!片付ける=見えないように隠す。
今までそういう風に片付けしていました。それがいけなかったんですね。
良く使うものは見えるところ、手を伸ばせば取れるところに置くようにします。これからは使う時に便利な収納を目指します!

料理ができたらそのまま放置しないで片付ける。そこまでが調理工程なんですね。
料理は嫌いではないので、面倒くさがらず習慣になるように頑張ります!

細かいアドバイス本当にありがとうございました。
とても参考になりました!

まず自分の性格を何とかしないと始められません。

大雑把で飽きっぽく
て物が捨てられない性格を改善するのは難しく、1週間足らずではどう
する事も出来ません。貴女の場合は誰かにガツンと言って貰わないと、
何時まで経っても今のままで人生を送る事になります。

1週間以内には親や友人が来宅されるのでしたら、これは好都合な事で
はありませんか。今の状態を見て貰って嫌味を言って貰った方が、自分
に対してやる気を起こさせるチャンスかも知れません。貴女は嫌かも知
れませんが、誰かに現状を見て貰って文句を言われた方がいいと思いま
す。誰かに導火線に火を付けて貰わない限り、貴女は重い腰を上げよう
としないはずです。

とにかく捨てる事を第一に考えましょう。いらない物は買わないように
しましょう。100円ショップで購入した小物入れなども、これが一番
のゴミとなります。CDやDVDなどはリサイクルショップに売って、
必要最小限になるようにしましょう。とにかく時間がありませんから、
手当たり次第に処分する事です。「これは今は必要が無いが、将来的に
必要になるかも知れないから、これは捨てずに残そう。」こんな考えが
あるから不要な物が増えるんです。

貴女はまだ独身のようですが、将来的には結婚をされて子供が出来ます
よね。そうなった時に今の性格のままで子供に対しての教育が出来ると
思いますか。子供は親の姿を見て育ちます。今の姿を子供に見せられる
と思いますか。大雑把で飽きっぽい性格は自慢出来るものではありませ
ん。汚い部屋を見られて恥ずかしいと思うより、部屋を汚くした自分を
恥ずかしいと思わなければ、何時まで経っても性格は改善出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、どうやってこの大量の物を片付ようかとばかり考えていた気がします。そうではなく、捨てるということが大事だったのですね。
CDはデータをPCに取り込んで、後はリサイクルショップに売ることにします。
今は必要ないものは、後で使うこともない。この考えでいらないもの、使わないものはどんどん捨てていこうと思います!

将来的には子供ができることを考えるとこのままじゃいけないと痛感しました。
両親も片付け上手というわけではありませんが、現状を見てもらい、一発ガツンと言ってもらおうと思います。

厳しいお言葉ありがとうございました。
片付けと共に自分を変えていけるように頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

たぶん物を大事に使おうという気持ちがあだになって

物が増えて片付けが追いつかない状態だと思います。
必要ない物はどんどん捨てるというのが頭では分かっていても
もったいないとか、いつか必要になると思って
残してしまうのですよね。

まず当面の対策ですが、見栄えの良い箱とか袋を買ってきて
散らかっている物を片っ端から突っ込んで隠してしまいましょう。

その後、箱や袋の中身はそのままにしておいて
必要になったときに必要な物だけ取り出しましょう。
ただし使った後は箱や袋に戻しません。

そして1ヶ月後に箱や袋に入ったままの物は、そのまままとめて捨てましょう。
もともと散らかしてあっったもので1ヶ月間必要が無いものは
まずその後、必要になることはありません。

そうやってキレイに空いた箱や袋にまた散らかっている物を入れ・・・
としているうちに段々整理が付いてきます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もったいない、いつか必要になるかも、役立つ日がくるかも、そう思うとなかなか捨てられませんでした。それがいけないんですよね^^;

なるほど。散乱しているものを箱に入れて一ヶ月様子を見るんですね。
取り出す必要がない=いらないもの
というのは説得力がありますね。そのまま捨てられそうです!

アドバイスありがとうございました。さっそく実行してみます。

私もめんどくさがり屋な方なので部屋はあまりキレイとは言えませんが、

余裕がある時に、ダンボールに包装紙を貼ってBOXを作ったりと
色々工夫をして整理し易い環境を模索しています。
今回は時間がない様ですので、とりあえずは目に付く大きな物から片付けましょう!
それと、ダンボールを幾つか用意して、そこに、本類、雑貨類、仕事で必要な物、衣類、靴など、
要るか入らないかはおいといて分類しましょう。
手に取った瞬間で要らないと思ったものは捨てればいいですし、迷ったら箱の中へ。
余裕が出来たら箱を開けて、要る物と要らない物を選別しましょう。
人目が気になるのなら、部屋の隅によせて布などをかぶせておけばいいと思いますよ。
(ただし、衣類はシワになるので軽くでも、畳んで入れるか、早めにたんすへしまいましょう!)
キッチンに関しては、食器が沢山あるのならそのまま捨ててしまうのもひとつの手です。
そして、便利な調理器具も沢山ありますが、結局、ひとつの用途にしか使えず、取り出すのが面倒だったりで、使い慣れているものを使う傾向にありませんか?
なので、私は、調理器具は使いまわしができる最低限のものしか持たない様にしています。
菜ばし、木べら、おたま、ピーラー、フライ返しぐらいです。(笑)
私も物持ちがいいので、今も物を減らす努力をしています。
買う前に、「本当に必要か?代用できるものはないか?」自問します。
aoinara様も、焦る必要はないですよ!自分の性格を理解した上で、
自分に合った方法で少しずつ片付けていけばいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールはいっぱいあるので、すぐに実行できそうです。
ダンボールで分類するのは良い方法ですね!やってみます。
迷ったとき用のダンボール、これがあると片づけがやりやすそうです。
分類するときに、いるか、いらないかを悩みすぎて疲れちゃうんですよね^^;

確かに一度も使ったことのない調理器具が奥で眠ってます(笑)
今後も使うことはないと思うのでこの機会にバッサリ捨てます!

細かく具体的なアドバイスに感謝です。ありがとうございました。
自分に合った方法を模索しながら、少しずつ片付けていけるように頑張ります。

一人で片付けようとするから 間違うんです。

あなたの仲のいい友人で 比較的きれいに片付ける友達はいらっしゃいますか? その友達に1日まづはバイトとして、片付けに来てもらうんです。そして、片付け方のポイントとあと その1週間ごとにちょっと指導をしてもらうんです。あなたの場合、苦手意識と片付けのくせがついていないので、一人ではなかなかできないと思います。親だとうるさく言われて 身にならないので、こういう時には友人を師匠として、お願いするのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

一人じゃなくて、誰かに手伝ってもらうというのは考えませんでした。
というか、この部屋に人を入れること事態考えられませんでした^^;
部屋を見て引かれるのを覚悟して、一日バイトに来てもらおうと思います。

一週間ごとですか。なるほど~。チェックが入るなら片付けようとする気が起きると思います!申し訳ないけどお願いしてみます。

あ~~信じられない!!貴女の部屋はゴミ箱ですね。

ゴミ箱に高い賃貸料金を支払ってはいけません。
貴女の収入で一番の出費は賃料だと思いますので快適に過ごせるようにしましょうよ!!丸く掃除機を掛けても良いので整理整頓だけはきっちりしましょう。
まず、ゴミの日にあわせていらない物を捨てましょう。それが全ての基本です。

まず、在るべき場所に仕舞う。入らないものは、捨てる!!
特にキッチンは、ゴキブリ、カビだらけになりますよ!!
テーブルの上には何も置かないが基本です。それだけで広く見えます。
貴女だけでは無理そうなので、恥を忍んで貴女とは性格の違う方の応援を頼んでください!!一度きれいになれば、後は在った場所に戻す!!
キッチンは調理しながら片付けていく!!など自分で決めて頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

せっかく借りているお部屋ですので、快適に過ごせるように頑張ります!

入らないもの→捨てる。これを心がけてどんどん捨てていこうと思います。
片付け上手な友人がいるので、恥は捨ててお願いしてみようと思います。幻滅されないといいのですが…^^;

キッチンは調理しながら片付け、上にはモノを置かないようにします!
アドバイスありがとうございました。頑張ります!

応急処置としてホームセンターで売っている大きな網袋を必要な数だけ買ってきます。

とにかくすべてそれに詰めてしまいます。そして部屋の隅などに積んでおきます。訪問した人は何事かと思うでしょうが、そういうものを見られても貴女は意外に平気なのではないでしょうか。長期的には対策がないように思います。訪問客があるごとに袋に詰めるというのが私にとっては唯一の現実的な対策のように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

最終的な手段として全部袋に入れて隅に置いておくようにします。
ギリギリまで片付けを頑張ろうと思います。

極端に言うと、ものがあるから散らかるのです。

何もなければ散らかりようがありませんよね。
読み終わった雑誌、コンビニの袋などをすぐに捨てるか部屋に持ち込まなければ良いのです。

ゴミは片付けるより出さない方が余程楽です。

まずは片っ端から捨てましょう。
散らかった部屋の奥地に埋没しているものなど不要に違いありません。
どんどん捨てて綺麗にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。雑誌、コンビニの袋は持ち込まないようにすればいいんですね。
すぐに捨てるようにしてみます!
いらないものもどんどん捨てることにします。