電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在妊娠中です。赤ちゃんの部屋を作るために、
夫の趣味部屋(ゴルフや釣りグッズが置いてある場所)を
片付けてベビーベッドや乳児の製品を置いています。
(夫には、片付ける許可を得ています。)

ある日、夫が突然怒り出し
仕事に行く前に、私が片付けたゴルフボールや
釣りのウェアが全て床に散乱していました。

それまでは、すごく仲が良かったのに急に
怒り出したのでとてもびっくりしました。

私なりに一生懸命片付けたと思っており
とてもショックだったので、もうそのまま散乱状態にしています。
そこから、二週間以上経過していますが夫婦別居状態になっています。
要件だけ伝えて、あとは全く会話が無い状態です。

「怒ってる?」と聞いても、「別に」とだんまり状態で
正直めんどくさいです(^^;)

以前から、私のおおざっぱ具合
(物を定位置に戻さない、物をよくなくす。片付けが出来ない等)を
注意していたので飽きれて
嫌いになってしまったのかな(夫はとても几帳面です)と不安になっています。

自分の物を片付けられたりすると、イラっとするものなんでしょうか。
(夫は、仕事がかなり忙しくて片付けをする暇もありません)

夫の人格否定するようなコメントや、
離婚をほのめかすようなアドバイスは求めていないのでご了承ください。

A 回答 (9件)

№7です。



>やっぱり聞いてみるのが大事なんでしょうね。
主人が話しかけないで下さいモードが漂って
ピリピリしているので、触れないようにしているんですが
それも良くないんでしょうか?

⇒ 夫婦はお互い違う人間ですから、基本的に、相手のことは、話さないと何も分かりません。
だから、夫婦の間では、何でも率直に話せる関係がとても大切です。

話さないと、お互いが相手のことを勝手に誤解して、そのすれ違いが段々大きくなって、思わぬ方向へ発展してしまうこともあり得ます。
だから、どんな小さなことでも、普段から、話し合う習慣をつけておくことはとても大切です。

むかし、研なお子さんと志村けんさんが、「午後8時からは夫婦の時間」と決めているコントをやっていて、なかなか良い取り決めだなぁ、と感心したことがあります。
時間を決めておいて、その時間帯は、夫婦としての会話すする、と決めておくのも良い方法だと思いました。

話しかけないで下さいモードが漂っているにしても、例えば食事の時とか、リラックスしている時とか、お互い寝床に入って仲良くする時とか、そのうち、そのモードが小さくなる時もあるでしょうから、そういう時をねらって、静かに、穏やかに、貴女が甘えた口調で、おねだりするみたいに、話しかけてみるのは、どうでしょうか?
あるいは、おどけて見せるとか、何か、ご主人が笑って乗って来るような事をしてみると良いと思います。
ご主人が何に良い反応を示すかは、いろいろ探ってみてくださいね。


それと話は変わりますが、私の場合は、普段から自分自身に腹を立てていて、その腹立たしさから、ちょっとした事をきっかけに、家内にストレスをぶつけてしまって、家内に対して怒ってしまうことがありました。
こんな事は、私の心の中の問題なので家内には全く分かる筈もなく、なんで怒っているか分からなかったと思います。
貴女のご主人の場合は、そんな事はないのでしょうね?

結婚生活はいろいろな事がありますが、二人で協力して乗り越えて行ってほしいと思います。

それと、大雑把な性格は、神経質な性格より、ずっと良い性格ですから、その事をあまり気にしない方が良いですよ。
私の家内も大雑把な性格で、今思うと、私はそれにずいぶん癒されて来たと思っています。


なお、私達は、30年ではなく、50年連れ添いました。
そして、3年前、その家内を癌で亡くしました。
悲しかったです。
今は、私にはもったいない、とても良くできた女房だったと、懐かしく思い出しています。

お二人のお幸せを祈ります。
    • good
    • 0

そりゃ、イラつくでしょう


許可したとしても、思い通りになってないと…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やっぱり怒るもんなんですね・・。
それだったら、こちらもお腹がかなり大きくて
苦しいので、自分でやってくれよ・・って思っちゃいました。
こういうところが、またイラつくんでしょうね(;^_^A

お礼日時:2023/01/31 12:04

83歳男性です。



>夫がなぜ怒ってるのかわかりません

⇒ 本当のことは、ご主人に聞いてみないと分かりませんが;
多分、几帳面な旦那が貴女の大雑把さに日ごろから腹を立てていたのかも知れませんね。
でも、これはお互いの性格ですから仕方のないことなのですが、「仕方のないこと」と割り切れないご主人が、まだ、精神的に幼いのでしょう。

私と家内も、貴女とご主人のような関係で、私は家内の大雑把さがイヤでしたが、年数が経過する中で、私もそういう自分を反省し、そのうちに、家内の大雑把さがイヤではなくなり、むしろ私にない良い点だと思えるようになりました。(そうなるまでに、20~30年ぐらいかかったのではなかったかな?)

私も、家内から、よく、「なんで怒っているの?」って、言われたものです。
お互い、性格が違うので、相手のことがわからないのです。
これは、仕方ないことなのだろうと思います。
だから、分からないことはお互いに、なんでも率直に話し合える仲でいられることが、夫婦にとっては、とても大切かと思います。

気になるなら、「なんで怒っているの?」って聞いてみてはどうでしょうか?
「もしかして、〇〇のことで怒っているの?」と聞くのも良いかもしれません。

これから赤ちゃんをお産みになるのですね。
大変ですけど、頑張って頂きたいと思います。
また、子育ても大変ですけど、頑張って頂きたいと思います。

人にもよりますけど、男は、女性の出産・子育ての大変さが分からない人が多いと思いますので、あらかじめ含んでおかれると良いかもしれません。

母子ともに、健康であられることを祈ります。
あわせて、ご夫婦が円満であるように、お二人のお幸せを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。83歳ですか!
うちの祖母と同い年です。
30年も夫婦生活送られていて本当に凄いです。

そうですね、やっぱり聞いてみるのが大事なんでしょうね。
主人が話しかけないで下さいモードが漂って
ピリピリしているので、触れないようにしているんですが
それも良くないんでしょうか?

お礼日時:2023/01/31 12:06

もしかしたら、子供に対しての嫉妬かも知れません。



あなたの事が好きすぎて、そこに子供が出来たことで、今までのようにかまって貰えなくなるという心理の可能性があります。

自分では、わかっていても、わいてくるのです。
でも子供が嫌いという訳でも無いのです。
抑えがたい気持ちです。
葛藤があるのかも知れません。
あなたの優しさが伝わればいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そういう方面で考えた事が無かったので新鮮です!
主人にも優しく出来るように頑張ります

お礼日時:2023/01/31 12:07

あれはココ、これはコッチ、それはソッチって決まってたのかもしれないですね。


とても几帳面な人だと物を定位置に戻さない、物をよくなくす。片付けが出来ない等が許せないのかもしれない。
溜まってたモノが自分の大事なモノでやられて爆発したかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうかもしれませんね(;^_^A
私はそういの全く気にならなくて・・・。
もはや片付けてくれて有難うって思っちゃいます。
はやく怒りがおさまらないかなと静かに見守っています。

お礼日時:2023/01/31 12:08

すみません。


冒頭に『面し』と、書いてありますが、入力ミスです。『だんまりタイプは~』と、読んでください(^^;
    • good
    • 0

面しだんまりタイプは確かに面倒臭いけど、まぁこのままにはできないので、とりあえず折れみては?



ちなみに、「怒ってる?」と聞くのはあんまり良い話し方ではありません。
ここは「ごめんね、片付け方だめだったんだよね…、どうしたらいい?」と、しょんぼりしながら話しかけてみてはどうでしょうか?

返事なかったら深追いせず、ショボンとして、悲しそうな演技するとか…(^^;

旦那さんが自ら、怒りすぎたかな……と、思うようにしむけられると良いのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに良い声かけですね!主人が機嫌が比較的
良いであろうお休み前に聞いてみようかなと思います(^^)

お礼日時:2023/01/31 12:09

同じ事を繰り返して直す努力もないからウンザリピキったとかですかね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうかもしれませんね(^^;)
今度から直す努力してみます

お礼日時:2023/01/31 12:10

夫がワキにいて、


見ている前で、
一緒に片付けを
する事が出来れば、
良かったね。
でも、忙しくて
出来ない人間なんですよね。
夫には、
自分のテリトリーを
勝手に片付けられたと
面白くなかったのだと
思います。
父親になるのだから、
もっと子供のために
大人になって
ほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに、今度から夫の指示を受けながら
片付けようと思います(^^;;)

お礼日時:2023/01/31 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!