プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中高年夫婦、頑固な二人で時々衝突もしましたがまずまず仲良くやってこれたと思っています。
夫には女友達が数人いますし、他の女性と話をしても今までやきもちをやいたことがありませんでした。
しかし最近知り合った女性(たぶん同年代、夫あり)から夫に頻繁に連絡してくるようになりました。
事情があって住んでいた家を売ることになりその家を買った人がその女性です。
まだ夫の家である時に訪問してきて(私もそこにいました)これからも連絡取り合いましょうと夫に言ってそれから夫に頻繁に連絡(メール)するようになりました。(夫はそれに返信するという感じで夫からはメールはしていない様子)
夫は執着心が強い人で、その家も長年住んでいた家だったので愛着もあり、夫にすれば離れていてもその女性と連絡を取ることでその家と繋がっているという楽しさがあるのかと思います。
私は寂しいのか嫉妬からなのか辛くなり、その女性のことで夫と2度話をしました。
1度目はその女性は自分には興味はない、初めて家を買ったから色々聞きたい。
2度目は自分は何でも知っているから教えてあげているだけ。
そんなこと夫じゃなくても誰かに聞けるんじゃないっと思ってしまいました。
最初は確かに家や庭の事を話していましたが、最近は違う雑談をしているようです。
夫の楽しみだからそっとしておいたほうがいんでしょうか。
私は夫と昔の家の写真を見ながら楽しかったね~、庭にある花は咲いているかなぁ、今頃ミカンが実っているかなぁ今年はどうかなぁって二人で話がしたかったのに。
私は今までにない不安と寂しさでいっぱいです。
遠方なので会えないし夫は浮気と思っていないからか悪いことをしているとは思っていない様子です。
なので私がつらい思いをしてようがやめようとは思わず、自分の人生を楽しんでいるという考えなのだと思います。
私の気持ちは理解できないようですが、私が嫌な顔をするので最近は私には黙っています。

なぜその女性にだけこんなに嫌な気持ちになるのか考えてみました。私達の大好きだった家の事を私の夫と楽しそうに話しているから…と考えた時に、もし違う女性なら焼きもちを焼かなかったかもしれない。今のお隣さんのような気さくな人なら、あ~いい人達に買ってもらってよかったねなんて話しているような気がします。
初めて会った時好印象ではありませんでした(夫とばかり話しアドレス交換も夫とだけ、話し方も甘えるような感じ)。その女性にだけ嫌悪感を抱きやきもちをやくのは私の勝手な感情なので妻であってもやめてほしいと言うのは間違いだと思いやめてほしいと言えませんでした。でも態度に出てしまい最近夫婦の仲が良くないときが増えました。気分転換をと思い時々するのですが、その女性から連絡があるとまた辛くなります。心の中で夫を責めたり、自分を責めたりしてしまいます。

どうしたいのか考えてみました。
1誰にも言わず二人の連絡が終わるのを待つ。
これがいいのかと思いますが、終わらなければこれから先ずっとこの気持ちのままです。
夫も自分も嫌いになってしまいそうです。
2夫にやめてほしいと伝える。
これは夫がそれをその女性に言わなければその女性から連絡がくるたび返事をすると思います。
たぶん夫はその女性に言えないと思います。
もしその場合夫といつか訪れた時に、その女性にもやんわりと自分の気持ちを伝えわかってもらう。
やめてもらえるならと思いますが、ずっとこれは夫に言えませんでした。たぶん私の勝手な焼きもちだし、(浮気でないなら)夫のすることに妻がそこまでしてはいけないと思っていましたが最近私たち夫婦がうまくいっていないようなのでやはり話し合ったほうがいいのではと思うのですがどう伝えるのがいいか迷っています。

女性の方の気持ちを聞かせてください。
もし私の立場ならどう思いますか、そしてどうされますか。
もしその女性の立場なら、妻がいても頻繁に連絡するものなのでしょうか。
男性の方、気持ちを聞かせてください。
妻に(女友達全てではなく)その女性とはやめてほしいと言われたら、妻に冷めますか。
どんなふうに言っても理解はできないものなのでしょうか。
もし理解できるとしたらどういう言い方、伝え方だと受け入れられますか。
もし話し合っても平行線の場合、私の心の持ち方等のアドバイスもお願いします。
離婚されるかも、離婚したほうがいいとも思われるかもしれませんが、今は修復を考えているのでそちらのアドバイスを宜しくお願いします。まとまりのない文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    2回話しをしましたが、やめてほしいとは言わず悲しい寂しいという気持ちを伝えました。
    その意味をやめてほしいと察してくれなかったようです。
    しつこく感じられるかもしれませんが、まだやめてほしいという気持ちが強いです。
    なので次はやめてほしいということを上手に伝えたいのです。
    でもどんな言い方伝え方でも、嫌な気持ちにさせるでしょうか。
    はっきり伝えてもしそれでもやめなければ、あきらめるというか私の気持ちを変えていこうかとは思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/02/27 15:41

A 回答 (5件)

その女性、変ですよ。


普通、奥さんのいる人に頻繁に メールなんてしないです。
甘えた声で旦那さんにだけ話しかける‥想像しただけで、かなり変なあおやらしい印象を受けました。

家を売っただけなのに、なんでいつまでも連絡とらなきゃダメなのか‥
本当に心から嫌なのと伝えても良いと思いますよ。
旦那さんが返信しなければ済むことです。
奥さんがこんなに嫌な気持ちになっているのに‥。
旦那さんがなんと思おうと、どうしても嫌なんだと伝えてみたらどうでしょうか。
私だったら、、現状に耐えられないので、話がある!と旦那に真剣に話します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>普通、奥さんのいる人に頻繁に メールなんてしないです。
…やはりそうですよね。
私が寛容でないのではと、自分を責めたりしていました。

>奥さんがこんなに嫌な気持ちになっているのに‥。
…私の気持ちを理解していただけて、嬉しかったです。
ありがとうございます。

>本当に心から嫌なのと伝えても良いと思いますよ。
旦那さんがなんと思おうと、どうしても嫌なんだと伝えてみたらどうでしょうか。
私だったら、、現状に耐えられないので、話がある!と旦那に真剣に話します。
…そうしたいと思っています。
理解をしてくれない事、逆ギレされるのではと考えると少し迷いはあるのですが、それでも解決に向けて話し合いはしていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/01 10:39

>ばれた時どう言って切り抜ければいいか。


>堂々としていればいいのでしょうか。
「え?知らないよ。」でいいです。
変にあたふたしちゃうと怪しいですしね。
ほっとけば「自分でなんかやったか?」って思うでしょう

と言うかですね。
バレた時はどう言い訳するかがポイントじゃないです。
なぜバレたのか、しかもそれをあなたになぜ聞いてきたのか。
そこがポイントです。
この場合「連絡くるから返信してるだけ」は嘘ってことになります。
夫も心待ちにしてたし、
連絡が来ないの寂しいって感じてるってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着信拒否設定を見ればそこに入っているのがわかるのではと思いました。
質問欄には書きませんでしたが、夫は住所を教えたみたいで、先月その女性からお菓子が送られてきました。
もし夫が急に返信をしなくなると、電話かけてくるかも(違う電話からかけるかも)とか、手紙を送ってくるかもとかも考えられます。
色々考えると堂々巡りなのですが…
私も早めの対処がいいと思うので、アドバイスして頂いた事を参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/01 10:57

女の悪意、下心って男は気付かないもんなんですよね。


「良い人だよ?」「なんでそんな風に悪く取るの?」
なんて逆に指摘してきた方を「性格悪い」と考えたりしますしね。
2回の話し合いの結果を見るに、
ご主人は典型的な「女の悪意に鈍い男」だと思います。
なので何度話し合いをしても理解できないでしょうし、
それにあなたがイラつく結果になるだけじゃないかと思います。

>夫に頻繁に連絡してくる
>夫からはメールはしていない様子
なら、しれっと拒否リストに入れる、ブロックする、でいいのでは。
本当に「連絡くるから返信してるだけ」なら気が付かないでしょう。
「最近連絡が来ないなぁ」なんて言っていたら、
「生活が落ち着いて用がなくなったんでしょう」
と笑って流せばいいんですよ。

生真面目に、
「全て理解した上で、不快なことをやめて欲しい」
なんてする必要はありません。
それをやって夫婦仲が悪くなってしまうくらいなら、
強かに邪魔者はそっと排除しちゃえば良いんです。
悪意ある相手といつまでも付き合い続けさせると、
徐々に恋愛感情が芽生えたり、
「いないと寂しい存在」になっちゃったりしますからね。
早め、早めの対処が肝心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>女の悪意、下心って男は気付かないもんなんですよね。
「良い人だよ?」「なんでそんな風に悪く取るの?」
なんて逆に指摘してきた方を「性格悪い」と考えたりしますしね。
2回の話し合いの結果を見るに、
ご主人は典型的な「女の悪意に鈍い男」だと思います。
…本当にその通りだと思います。

>しれっと拒否リストに入れる、ブロックする、でいいのでは。
…そうしたい気持ちは山々なのですが。
ばれた時どう言って切り抜ければいいか。
堂々としていればいいのでしょうか。

的確なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/01 10:23

読んでいて、そこはかとなく気持ち悪さを感じました。



売り主の男性に雑談メールって普通じゃないですよ。
賃貸なら連絡する理由もあるかと思いますが、売り買いが成立しているなら不要では?
百歩譲って質問者さんに何らかの連絡が来るならわかりますけど…

トラブルメーカーに遊ばれてるだけにしか思えません。
今どきインターネットが出来ないわけじゃないし、大体のことは自分でどうにか出来ますよ。
常識的に無し。
人との距離感が分からない人物という時点で、メールのやり取りすらリスクがあるとは思えないのでしょうか。
怖すぎます!

中高年で危機管理が薄いのは辛いですね。
私の父なら張り倒します。

もしやり取りが必要なら質問者さんのメールアドレスに送って頂いたらどうですか?
(会話相手がいない孤独な人への施しのような気持ちで)

質問者さんはまだ寛容ですが、相手のご主人がどう思うかは別ですよね。
メールのやり取りだけなら大事にはならないとは思いますが、嫌な思いをする前にアクションを起こした方が良いと思う。

男女の情みたいな観点でなくて申し訳ないですが、私は怖いと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>今どきインターネットが出来ないわけじゃないし、大体のことは自分でどうにか出来ますよ。
常識的に無し。
私が思っていたことと同じ意見が聞けて、少し安心しました。
自分が間違っているのではと思ったりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/01 09:55

> 妻に(女友達全てではなく)その女性とはやめてほしいと言われたら、妻に冷めますか。



私なら、相手の女性と本当に浮気をしていなくて、友達感覚でしか付き合っていないなら、妻からの嫉妬はめんどくさく感じると思いますが、やはり優先すべきは妻だと思いますので、しぶしぶながら、相手の女性に事情を話して、連絡を断つでしょうね。

ただ、旦那さんが私と同じ性格とは限りませんので、連絡を取るのをやめて欲しいと伝えても、やめてくれない可能性はあるかと思います。

「冷めるか」に関しては、あまりにもそのような事が頻繁にあるなら冷めるでしょうが、今まで嫉妬らしい事はした事がなく、今回が初めてなら、冷めはしないと思います。

ただ、今回のお相手が初めてだったとしても、もう既に2回話し合われているとの事で、次は3回目となりますから、しつこくは感じられるかも知れません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり妻からの嫉妬はめんどくさいと思われるのですね。
たぶん主人もそう思っているとは思います。
できれば、これから先も二人で寄り添いながら楽しく生きていきたいと思っているので、今の私の気持ちを理解できなくても喧嘩腰のような話し合いにはしたくないと思っています。
やめてほしいと言うと、「はいはいはい、もうわかったよ」と少しきれ気味で後味悪く終わるような形になるのではと想像してしまいます。
どのような伝え方をしても男の人側にすればそうなってしまうでしょうか。

お礼日時:2022/03/01 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A