出産前後の痔にはご注意!

夫の女友達について~妻に隠してまで守りたいものは何なんでしょう?

 夫(40才・子供無)の女性交友関係について、皆様からのアドバイスをお願いします。
 夫が、女性と二人で呑みに行くことが、ひょんなことから見てしまった夫の携帯メールから判明しました(携帯を見たことの是非は、今回はご指摘無用でお願いいたします)。相手は、夫の趣味関係の女性Yさん(30才)です。私の知る限り特にこの1ヶ月程、頻繁にメールをやり取りしています。今回問題視したいのは、二人で呑みに行くこと自体ではなく、会社の人との呑みだと言って出かけた点です。
  
 私たちは、同級生同士で結婚して十数年、尊敬できる相手としてお互いを束縛せず、信頼してこれまでやってきました。ある意味、親友のような関係です。それに基づき、私が異性の仲間と二人で呑むことも、私は出来るだけ説明をして夫からの信頼に応えてきたつもりです。また、双方の交友関係を紹介しあい、それによって広がる世界をお互い積極的に享受してきました。

 現時点では、夫とYさんは、特段、やましい関係ではないと理解しています。夫は、Yさんに私を紹介したいとも言っています。しかし今回、以下のような伏線もあいまって、悩んでいます。
1) 上記のこととは矛盾して、最近、夫はYさんと私が遭遇する機会を避けている様子(詳細はここでは省く)。
2) 携帯の受信フォルダがYさん用に別に設定されている。

 今回、私が疑念をいだくことになった経緯についても少しご説明をします。実は、ここ1~2ヶ月、夫の携帯操作が頻繁になりました。先日、この点を聞いてみると、夫は、「やましいことは何もない、疑うなら受信メールを見る?」と言いつつ、以下のような説明をしてくれました。
1) メールに対する意識の変化---(激務によるうつで数ヶ月間休職、その後復帰して現在数ヶ月経過。以前は、メール返信は事務的な連絡を最小限であったが、復帰後は「返信は必ず、しかも速攻行う」と意識が変化した。)
2) SNSゲームへの依存傾向---(仕事に絡むSNSで、頻繁にオンラインにする必要有ということだそう。Yさんもその仲間の様子。)
 このことを踏まえて、私の方から、(1)うつからの回復期にある夫の急な態度変化が心配、(2)メールの相手ではなく、携帯をもって私の前でコソコソする夫の態度が私にとってつらい、という2点を伝え、夫としては今後態度を改めるとのことになりました。

 と、ここまで、つとめて論理的に書いてきましたが、率直に言って私の感情の部分では、夫に対しては、 (1)たわいもない酔っ払っただの何だののメールを一日に何通も送るなッ! (2)絵文字を今まで使わなかったくせに、急に使うなッ! (3)相手の甘えに対して今度おごってあげる、なんて、返信するなッ!と思い、また、Aさんに対しては、(1) なにが、○○クンお誕生日おめでと!チュ(絵文字)ッ!だッ! (2) 既婚者にハートマーク使いまくりキャラクター絵文字満載のメールを送るなッ! (3) 既婚者に私、酔っ払いで~す!とか、私、バカだから~、とか隙を見せるなッ! というのが本音ですけれどね・・・。
 もっとも、私の理性の部分では、これらは、あえて別フォルダに入れたりするような工作さえなされていなければ、十分不問にできるものです。それよりも、夫がAさんとの事を隠したがっている事実が今回の問題の本質です。私に余計な心配をかけたくない、という夫の気遣いの結果の行動だとは思うのですが、それが逆に、Aさんとの関係に特殊な意味を持たせてしまっています。そのことに、私としては深く傷ついています。私はそんなに狭量な女と見られていたかと・・・。

 皆さんは、夫が、妻に隠しながらでも守りたいものって何だと思われますか?今まで知らなかった女性のメル友の楽しみ?妻に内緒の秘密のときめき?さばけた妻にはない、女のかわいさに翻弄される楽しみ?女の子が酔っ払って甘えてくれるうれしさ?あわよくば、という空想する擬似恋愛の楽しみ?中年になって、オスとして子孫を残していない本能的な危機感?それとも、うつ病が躁転?

 これまで何度か夫婦の危機はありましたが、どれもその根本要因は双方のコミュニケーション不足から生じている問題であり、話し合いによってお互いの理解を深めてきました。しかし、今回は、問題整理についての方策が見えなくて困っています。私としては、今後とも夫を信頼する懐の広い妻という立場でいたほうがよいのでしょうか。それとも、夫への接し方を根本的に変えた方がいいのでしょうか?この問題が解決したら、夫の携帯を見るようなことはまねは二度としたくありません。皆様からの幅広いご意見をいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご質問者様が今後どうしたいのかに寄りますね。



読んだ限りの印象では、確かに現時点ではご主人とその女友達は特別な関係ではないと思います。
ただ、深い関係はなくてもメール上では男と女のやりとりをしているってことでしょうね。別に好きだとか、不倫をしたいとか思っているわけではないと思いますが、一人の女性としてその女友達と接していて、そのことに後ろめたさを感じるから、別フォルダにしたり隠したりしてしまうんだと思います。
これはご質問者様が許すか許さないかの基準ではなく、ご主人自身が自分の妻に対して悪いことをしている、という自覚があるからだと思います。妻がある身として、本当はしてはいけないこととご主人自身が感じているからでしょう。
かといって止めることもできないので、そのような行動に出てしまうんだと思います。

ですが、そのまま放っておいても男女の関係になることはないと思います。あくまで印象ですけど・・・
もしご主人との関係を悪化させたくなく、ご質問者様が許容できるのであれば、今後も夫を信頼する懐の広い妻という立場を取るのが一番だと思います。
そのうち飽きるか、もしくはそんな懐の深い妻がいるのにと自責の念が強くなって止めると思います。
むしろ接し方を変えるよりその方がご主人には効果的かも知れません。
とても真面目な方のようですから。

ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

qualheart様

早速のご回答、ありがとうございました。
読ませていただきながら、なぜか涙がこぼれました。

自分でもわかっているつもりで、状況を冷静に分析しようとはしていたのですが、やはり少し動揺していたようです。
実は、今回、初めてこちらに相談させていただきましたが、おかげさまで心の均衡を取り戻すことができそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 16:00

>夫が、妻に隠しながらでも守りたいものって何だと思われますか?



いろいろ長々と書かれてるのに 簡単で申し訳ないんですが・・・

シンプルに、『恋心』『下心』ですよ。 それしかないでしょう。

奥さんであるあなたに隠すってことは ご主人は本心をあなたに
知られたくないからです。
男が“本心”を隠すのは、その二つ以外にありません。

あなたとは感じることのできない感情、関係を他所へ求め始めたということでは
ないでしょうか。

その上で それをご享受されるか、毅然とした態度をとるかは
妻であるあなた次第ということです。
    • good
    • 6

懐の広い妻にも可愛さは必要ですよ^^



うちも束縛はお互いしない約束で19年結婚生活送ってます。
でも、過去に一度貴方様と同じようなことがありました。
ようするに、何でもOKな妻はどこまでOKなのか分からないんです。
メールやSNSくらいうちの嫁はごちゃごちゃ言わないなんて
思ってます。
でもここは妻としてきちんと言わないと。
「特別扱いしたい女性とのメールはNG!」だと。
ご主人がその行為を続けるようであれば今度は貴方が軽く
鏡になるしかありません。同じ行動に出るです。
携帯をずっと離さず持っているとか。
うちはこの方法が 釘を刺すってことになりました。
中年の最後の悪あがきというか まだまだ俺いける?なんて
勘違いを さらっと 消してあげるのも妻次第です。
「貴方は私だけ見てればいいいんだからね♪」と耳引っ張って
言ってみてください。笑顔で^^
ヤキモチも軽く妬いてあげるのも嬉しいんじゃありませんか?ご主人。
    • good
    • 6

問題点をご自分で書いていたのに、後半に行くにしたがって離れてしまったように思えます。



>今回問題視したいのは、二人で呑みに行くこと自体ではなく、会社の人との呑みだと言って出かけた点です。
つまり、「嘘をついた」ことではないですか。
嘘をつくことと隠すことは違います。

問題整理としては、「夫婦間で嘘はつかない」ことをお二人相互で確認する、ということではないでしょうか。
当然、携帯を勝手に見たことも言わなければなりませんが。
どんな関係においても、黙秘ならまだしも、嘘はよくないでしょう。
責めるという姿勢ではなくて、お二人で「お互いに嘘をつかないようにします、誓います」と確認することが必要に思えます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

LTCM1998様

ご回答、そしてご指摘ありがとうございました。

確かにおっしゃるように、私の質問文は論点が途中でずれてしまっていましたね。
問題の核心に戻していただいて、有難いです。

>責めるという姿勢ではなくて、お二人で「お互いに嘘をつかないようにします、誓います」と確認することが必要

というLTCM1998様のご指摘の部分、とても納得しました。

「男性は追い詰めてはいけない、必ず逃げ場を用意してあげるべき」という、かつての年長者からのアドバイスが頭の片隅にあって、どう振舞ったらいいか混乱していましたが、なるほど、一方が他方を「責める」のではなくて、お互いが一緒に「確認」ですね。

とても良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 17:20

>夫が、妻に隠しながらでも守りたいものって何だと思われますか?



この、ご質問の後に 既に貴方様が十分答えられてる・・・なっと思いました。
うつ病って事だけは、無いようにも思えますけど。
その他は、お察しの通りだと思います。

ご主人と相手の女の送受信絵文字付きアホメール内容に対する
貴方の感情は、どんな女性でも共感しますよ。
ふざけんな!!って感じです。

でも、これだけ、色々な事がお解りだし、
これまで、ご夫婦の危機感を乗り越えてきたなら、ある意味自身もあると思えるんです。
ご主人が何を守りたいか・・・と言う事に。

ただ、ご主人は・・・と、言うか だいたいの男であれば
嫁以外の女からのアホメールや飲み会はウキウキ、ニヤニヤするでしょうね。
なので、ご主人と、女のアホメールそこは我慢する事無く、ちょくちょく見て
飲み会にも、是が非でも参加したいと言ってみるのも
一つの手ではないでしょうか?とも思えます。
奥さんは強いんだって事改めて突きつけてみると、ご主人もセーブされるかもしれませんよ。
今まで、寛大な気持ちや、ご主人との信頼を壊してこなかったけども、
違う、貴方を知ってもらうのもいいのかもしれません。

>私が異性の仲間と二人で呑むことも、私は出来るだけ説明をして夫からの信頼に応えてきたつもりです

                      ↑
ですが、ご主人はご主人で 建前はいい顔で送り出してくれてたかもしれませんよ。
だって、何だかんだ言っても相手が男ならいい気分は正直しないと思います。
この部分は、ご主人に再確認する必要なく貴方が一度考えてもいいと思います。
貴方も、ご主人以外の男の人と飲みに行って楽しくなかった事でもないと思いますし
何かの話で、そこ付かれたら反撃力が弱くなってしまいますからね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yu2yun様

早速のご回答、ありがとうございました。
yu2yun様のアドバイスを読みながら、「ねぇねぇ、やっぱりそう思うでしょ~!」と、ついなれなれしく相槌をうってしまいました(笑)。

環境上、男性が多い私の周りの人間とはこのような会話が出来ず、久しぶりに、「問題解決に回答を提示する男性型相談」ではない、「感情に共感しあう女性型相談」のありがたさに気づきました。
しばらく忘れていたんですけど、理性ではない感情の部分は、やはり女性同士の共感がきくなぁと、思い出しました。

特に、双方のメールを「アホメール」と命名していただいた点、ありがたいです。
ついつい難しい方へ方へと分析・考察してしまいがちな私にとっては、今回の件は、「そうよねぇ~、あんなアホメール」と笑い飛ばすべき部分も必要と気づかされ、とても気が楽になりました。

私の異性との交友は、残念ながら色っぽさまったく無縁で、周りの年若の男性陣には「姐(あねさん)」と呼ばれるか、もしくは「あれ、今日は野郎呑み(男性だけ)だね?」といわれてしまう類のものなんですけどね・・・(笑)。夫もそれを良くわかっており・・・。

そんなこんなで、私は思考が男性寄りだと評され、男性の気持ちがわかったつもりになってたんですけど、ついつい、「アホメール」がくれば「どんな男も」ウキウキ、ニヤニヤすると言うご指摘の部分に、うちの夫をすっかり入れ忘れていました。

どうも、性別を越えた親友同士・同級生同士という感覚が抜けていないわれわれ夫婦は、本質的な男性性・女性性という観点をすっかり忘れていました。今回の件は、夫の方が「アホメール」のおかげで、先に思い出したって言うことですね、きっと。

おかげさまで、いろいろなことに気づかされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 17:10

>夫が、妻に隠しながらでも守りたいものって何だと思われますか?


今まで交友関係をオープンにしてきたお二人なのに、特定の一人だけを
オープンにできないというところから、現状では特別な関係を持って
いるわけではないけど、今後はその限りではない。可能性があるのなら
などの下心的なものからの行動なのかと思ってしまいます。
というのも、私がそう対応された経験があるからであって、全ての人が
下心満載で暮らしている訳でもないと思います。

一時的に関係が悪化したとしても、話し合いで乗り切れる自信があるの
でしたら、釘のひとつでも打っておいた方が…と私は思いますけど
懐の広い妻という理想を追うのでしたら、やっぱり今まで通りを貫くのが
一番波風が立たなくて済む方法かなとも。

ですが同じ女性として、妻として。
懐が広く、夫に対して理解のある妻を目指すのはとても良い事なのだろう
と思いますし、私はそこまで寛大になれないタイプなので、尊敬もします。
だけど、なんていいましょうか・・・。
こちらの思い・欲求すべてをぶつけるのではなく、必要最小限のご自身の
本音を伝えることも、夫婦だからこそ必要な場合もあるのではないかな?
と私は思ったりします。
男女で考え方などは違うと思います。女の気持ちや思いをすべて理解して
くれる男性もいないと思います。(逆も言えますけどね。)
夫の変化に良い気はしないけど、尻尾を掴んだわけじゃないし・・・と
寛大でいるつもりが、何も言われないことによって、ここまでは大丈夫
このくらいまで行っても、気付かれない・・・そんな風に思う男性も
事実この世の中には存在します。
おまけに寛大で懐の深い妻で居たはずなのに、夫の立場では愛情の感じ方が
少ない((愛情が減った)と感じる人も、います。

問題を解決するのは、人それぞれの思考と、夫婦で積み上げてきた関係が
大きく左右すると思いますが、手遅れになると、俺が何をしてても
お前は無関心と、え?と思わざるを得ない言葉まで飛び出すことがあるので
難しい面だと思いますが・・・。

こんな人もいるのね、程度で目を通していただけると。
長文で失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

m_mami様

早速のご回答、ありがとうございました。

ご経験に基づく本音のアドバイスに、納得することしきりでした。

特に、「夫婦で積み上げてきた関係」という言葉に、自分たちは知り合って25年たっているよなぁ、と来し方を振り返り、積み上げてきたものは小さくないはず、と、少し自信が戻りました。

また、自分の中の「物分りの良い寛大な妻」という理想像は、自分の意地から生まれていたもののようだったな、と気づかされました。
某政治家の奥さんが、夫の女性問題が発覚したときに「脇が甘い!」と一喝したというエピソードのように、細かい事をがたがた言わず、どーんとかまえている「かみさん」になりたいと思っていたんですけど、まだまだ修行が足りませんね…。

実は、釘ではないけれどちくりちくりと画鋲ぐらいは指したり、また、少し感情の部分を伝えるよう試みていたところなんですけど、ちょっと考え直して、釘を打つなら一回で効果的に、もしくは、自分の本音を伝えるなら上手に、と、もう少し頭を使ってみます(笑)。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 16:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の単なる女友達が私にとっては辛いです。

結婚して1年目の主婦です。
旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。
その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。
時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。
地震が来た時とか心配してメールや電話します。
よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。
こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。
普通遠慮しませんか?
こんな遠慮も配慮もできない女がかけがえのない友達なんて言ってる旦那にも腹が立ちます。
先日、その女から電話があって、台風の心配の電話のようでした。今家にいる、嫁と一緒、と旦那は電話で答えていて、一分くらいで電話が終わりました。なんとなくぎこちなかったです。
その女から電話がかかって来た次の日、たえられず旦那に辛いから連絡とらないようにして、とお願いしました。
旦那は、そんな関係じゃないし、俺のこと信じられないのか?と言います。
電話かけてくるななんて言えないだろ?と言います。
じゃぁせめて自分から連絡はしないで、と言いました。
分かったよ、と言うので、地震の時だって連絡しないでよ、と言ったら、友達なんだから男友達だって女友達だって同じように心配して連絡するだろっと、言い返されました。じゃぁこっちこら連絡することもあるんじゃん。
結婚してるの分かってるのにいちいち電話かけてくるなんて、その女非常識だよね、と言うと、そんなこと言うなよ、単なる友達だろ?と言われたので、
じゃぁその女が結婚してもあんたは連絡するの?女のご主人に遠慮しないの?と聞いたら、こっちからはしないだろうな、と答えました。
矛盾してると感じました。
なんで女とその主人には遠慮できてあたしには遠慮も配慮もできないわけ?と言うと、かかってきたら無視なんてできないだろ?かけてくるななんて言えないだろ?と言われました。
無視してよ、かけてくるなって言ってよ、と言ったら、なんでそんなことしなきゃいけないんだよ、と言われ、じゃぁこっちからはせめて連絡しないで、地震の時だってしないで、、、
みたいな感じでおんなじ事ずっとぐるぐる口論しました。
旦那はもー分かった、うるさい、めんどくさい、こんなこと話してる時間の無駄と言われました。
あたしのこの辛い気持ちがうるさい?めんどくさい?時間の無駄?
その言葉で私の怒りは益々炎上しました。腹が立って、いらいらして旦那の見てない所でハサミで自分を切りつけました。
こんなに頭が狂ったのは初めてです。
こんな言い合いは半年前もしました。
また言い合いになりたくないので我慢してましたが、限界でした。
旦那と私は、結婚する前は9年付き合いました。
私が何度か嫌いになって別れたいと言った時は、旦那に止められました。
旦那の方から私のことを嫌いになったり、別れを切り出したりしたことはありません。
私のことを愛していると言います。普段もなんとなく伝わってきています。
だったら、私がこんなに泣きながら嫌がってるんだから、女友達と縁を切るって言ってくれてもいいじゃんっ
って思う私はやっぱりワガママですよね。
私は男女の友情なんてない派なのですごく辛いし、でも色んな考え方あるから縁きれとまでは言えないし、言ってるけど、でも縁切る方法いがい私の辛さが癒える方法はない気がするし。
また旦那に女から電話きたら、と思うと。。
なんか良い解決方法教えて下さい。
今は旦那の顔も見たくないし同じ空気吸うのも嫌です。
でも、旦那には私だけを見ていてほしいって思うって事は、愛情はなくなってないってことですかね?
自分の気持ちも分からなくなってきました。
なぜか、結婚してから、自分に余裕がなくなった気がします。
誰か慰めてください。

結婚して1年目の主婦です。
旦那は独身の女友達とたまーに連絡をとっています。
その女は遠くに住んでいて昔働いていた会社のかけがえのない戦友だそうです。私も面識がありません。
時々、年に数回くらい旦那の携帯に電話かけてくるのが凄く嫌です。
地震が来た時とか心配してメールや電話します。
よその女に心配されたくないし、よその女の心配をしている旦那も嫌です。
こっちは結婚してるのにいちいち休みの日や夜の11時くらいに電話よこすなんて非常識だと思います。
普通遠慮しませんか?
こんな遠慮も配慮...続きを読む

Aベストアンサー

貴女は全然ワガママじゃないしむしろ、旦那がワガママのようなきがすると私には思えます。結婚した旦那あるいは奥様にたまにではなく、頻繁に連絡してくる異性の友達がいたら心が大きい方や忙しい方や家族以上に自分の生き甲斐が大きく満足しているひと以外は、誰でもあまり良い気分にはなれないような気がする。貴女は普通に嫌だからやめてと泣いてまで頼んだのに、かけるなとはいえないって。。言えます。多分その彼女に嫌われたくないのと貴女は自分から離れないと甘えてるから貴女に失礼だし一番大事な妻を泣かしてまで女友達に好かれたいと思う旦那は可哀想なひとかも。貴女に愛情がないわけでなく何でも許してほしいという旦那の甘え。嫌なものは嫌だし逆の人間の痛みをわかろうとしない旦那の幼さが原因かなと。奥様や旦那様に気遣いながら、たまに連絡してくるような大人の女友達でないから余計頭にきて当たり前です。このままじゃ貴女が精神的に穏やかでいれないかもなので、旦那には手紙でもいいので言い、改善が見られたら大丈夫。少しもなければ、別れも考え一旦距離を。

Q旦那と女友達が遊ぶことについて

初めて質問させていただきます。お見苦しい文章があるかと思いますが、とても悩んでいるのでどうぞよろしくお願い致します。新婚二年目、20代後半の夫婦です。

旦那が女友達と普通に遊びに行こうとします。今回は男女二人ずつ(各1名ずつ既婚者)で大学での仲の良いグループとのことです。ただ、今回は旦那に仕事が入ってしまったため、仕事中に少し抜けるという方向で調整していました。

私は前々からこれを知っていたのではなく、たまたま話の流れで知りました。正直、結婚後に私の知らない女性と遊ばれるのがとても嫌です。そのことを旦那に伝えたのですが、「心配しすぎ。そういう関係じゃないから。」と、若干逆ギレされてしまい、それでも私は「奥さんが嫌だということは控えてほしい。」と伝えたところ、「奥さんに話したら女の子と会うことが嫌みたいだから無理かも。ほんとごめんね。」とラインで送られました。旦那の女友達は、「びっくりー!まあ嫌ならしょうがないねー」って感じで返していましたが(見せてもらいました)、とてもショックでした。

正直、こんなラインをしてしまったら、旦那の大学の友人たちの間で私は束縛が激しいみたいに思われそうだし、「仕事から抜けられそうにないから無理。」とでも旦那が言ってくれれば角がたたなかったのにとか、旦那が私を悪者にしたことにかなり落ち込んでしまいました。

旦那は「価値観が違うから、自分は女友達と会うことにたいして何も思わなかった。もっと歩み寄ってほしい。」と言っています。私は、女友達と遊ぶことにたいし歩み寄れないのですが、女友達と遊んでほしくないと言うことは束縛しすぎなのでしょうか?

旦那は誰にでもいい顔をするのでいつも私が悪者になっている気がしてしまいます。
どうぞよろしくお願い致します。

初めて質問させていただきます。お見苦しい文章があるかと思いますが、とても悩んでいるのでどうぞよろしくお願い致します。新婚二年目、20代後半の夫婦です。

旦那が女友達と普通に遊びに行こうとします。今回は男女二人ずつ(各1名ずつ既婚者)で大学での仲の良いグループとのことです。ただ、今回は旦那に仕事が入ってしまったため、仕事中に少し抜けるという方向で調整していました。

私は前々からこれを知っていたのではなく、たまたま話の流れで知りました。正直、結婚後に私の知らない女性と遊ばれるの...続きを読む

Aベストアンサー

うちは結婚前にそういうときはどうするか?
を話し合ってルールを決めておきました。

例えば男女グループで食事するときに
他の人が全部都合が悪くて急に来れなくなった時に
自分と異性の友人2人きりになる場合もあるので
友人と会うときは必ず夫婦で行くことに決めました。

また会社の付き合いも
会社でだけの付き合いにすること。
一歩会社を出たら忘年会以外は
必ず夫婦で行くこと。
を決めました。

こういう問題ってどっちが間違っている
ということはありません。
大事なのは夫婦のお互いの気持ちです。
だから価値観が違うとか
あなたが束縛しすぎかどうか
は問題ではなくて
あなたがイヤな思いをしていないか?
が一番大事な問題なんです。
夫婦は一人で生きているわけじゃありませんからね。

Q既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。
すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。

彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。
恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。

私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。
自分も結婚したらそう思うと思います。
趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。

私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう?
私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか?
それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか?

既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか?

いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になっ...続きを読む

Aベストアンサー

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気がありそうだからといって「浮気因子」として騒いだりはしません。
けれど、面白くないのを夫にぶつけず、相手の女性への怒りに変えるタイプの奥さんもいますので、注意は必要かな。

ど~~~~してもメールしたい相手なら別ですが、そうでなければ、わざわざリスクのある所にメールしなくても…と思いますよ。
特に「メールやめますね」とか送っちゃうタイプの人は、誤解されやすいと思うので
(自分の意志と関係なく相手に気を持たせちゃうとか、奥さんや彼女に疑われるとか)
既婚者相手に、必要な連絡以外のメールをするのは止めた方がいいと私は思います。
奥様がもし読んだら「私はメールしたいけど…ご迷惑でしたよねっ?メールやめます」と取れるので
ほとんど「私のこと嫌いですか?」と同じ意味に感じちゃいますw
そういう意味じゃないだろうと私は思いますが。でも誤解されますよ~気を付けて!

彼が、メールは全然構いません。と送ってくれたのは、そのままの意味だと思います。
楽しいという感覚はさほどないんじゃないかな。返信遅れる訳ですし。
今まで愚痴を言い合ったり、相談に乗っていたりした関係から、メールくらいならいつでもどうぞという意味だと思いますよ。

個人的には、質問者さんは既婚者とメールしない方が…と思いますが、
どうしてもやり取りしたい相手なのであれば、今まで通りでいいのではないでしょうか。

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気...続きを読む

Q旦那さんの浮気後、夫婦関係はどうなりましたか?

旦那さんの浮気が発覚した事がある奥さんに質問させてください。
うちの夫は浮気してました。それも数年同じ女性と。
数年なので多分体の関係のみではないと思います。
心もないと数年なんて続かないですよね・・。
同じように浮気されていた方、発覚後は夫婦関係はどうなりましたか?
前と同じようにはいかない、
前よりも仲良くなった・・・・
など、その後の感情を教えて下さい。
詳しくお願いします

Aベストアンサー

私の知人は浮気発覚してからの方が夫婦生活もあるし
仲良くなったと聞いて私は器の小さな人間なのかと思いつめていました
↑↑
夫の不倫が発覚後 私は鬱病になりました 
そんな私でさえも 一時だけ以前より仲良くなった時期がありました。
が・・・
心の傷はそんなに簡単に癒えるものではありませんでした
夫の方は 一時持ち返したように感じたことで 私が全てを許したように
勘違いしたのだと思います
最初の内は 色々と気を遣ったりしていましたが
結局 不倫していたときと同じ態度に戻ってしまい
私の方が 我慢できなくなって 別居中です
今後どうなるのかは 分かりません
お互い 考えないようにしています
でも 今は離れている方が お互いにとっても 子供たちにとっても
平和です

Q夫はなぜ他の女性とのメールをやめてくれないのか。

以前、夫が知らない女性とメールのやり取りをしていたのを偶然、発見してしまいました。
夫に聞いたところ、ただの友達でメールがきたら返すし、暇な時(私がいない時)にたまに自分からもメールする程度の相手だとのことでした。
私にとってはすごくショックでどうしても嫌でした。
その私の気持ちを夫は理解してくれたようでその女性とメールのやり取りはしないと言って連絡も取れないようにしてくれました。
しかし、実は他にも違う女性とやり取りしてることを知りました。
さずがにこの時は散々もめて、夫は平謝りで、携帯電話の中の全ての女性の連絡先を削除してくれました。
この二件の出来事の間、散々お互い傷つけあってけんかばかりしてやっと落ちつき、やっと夫を信じれるようになったと思いきや、また発見してしまいました。
今度はまた違う私の知らない女性です。
メールの内容はしりません。
あれだけもめてお互い嫌な思いをしてやっと仲直りできたのに。
今までのやさしさが全てうそでてきとうな物のように思えてなりません。
現在の女性とはどんな関係なのかはわかりません。
このことを知ってから嫌な気持ちで、毎日もやもやしています。
今回もきちんと白黒はっきりさせたほうがいいのでしょうか?
前回の時にあれだけ平謝りで約束してくれたのにまたやってるってことは今度こそは浮気の可能性が高いのでしょうか?
なによりすっかり、夫のことが信じれなくなってしまいました。
夫の帰りが遅かったり、夫のメールが鳴るたびに嫌な気持ちになります。

以前、夫が知らない女性とメールのやり取りをしていたのを偶然、発見してしまいました。
夫に聞いたところ、ただの友達でメールがきたら返すし、暇な時(私がいない時)にたまに自分からもメールする程度の相手だとのことでした。
私にとってはすごくショックでどうしても嫌でした。
その私の気持ちを夫は理解してくれたようでその女性とメールのやり取りはしないと言って連絡も取れないようにしてくれました。
しかし、実は他にも違う女性とやり取りしてることを知りました。
さずがにこの時は散々もめて、...続きを読む

Aベストアンサー

私も妻です。同じ妻という立場でアドバイスさせていただきますね。
いろんな不安なことがあってメール等チェックしたくなることがあるというのは十分に理解できます。よほどのことだったんでしょう。
ですが、チェックしたところで何もいい方向にはむかいませんよ。
万一、離婚したいというお気持ちでの証拠集めならば大いにやってくださいとは思いますが。
文章から拝察するにあたっては夫のことを愛していらっしゃるように思えます。
長い人生を一緒に歩むわけですから、多少寛容になられては?
私は一切チェックしません。
自分がされたら嫌だし、メールくらいどうってことないと思ってるので。
いくら結婚してても、長い人生ですから自分だけに縛り付けようとは思ってません。多少のときめきなどを夫が自分以外に持つのは仕方の無いことだと思っています。
私は、浮気が有る無いより、まずは夫婦二人が一緒に居る時間を大切にして楽しく過ごすことがなによりだと思います。
見えない影を気にして怒った顔ばかり見せていたら
うまくいくものも駄目になってしまいます。
家では、嘘をついてるな~とかんじても
ばれてるよ。でも追求しないでやるよ。にやっという雰囲気で
ここぞとばかりに懐の大きさをわからせてやります。

最初は大変かもしれませんが、自分に自信を持てるように
旦那さんとの生活を見直してみたらどうでしょう?
私みたいにいい奥さんいないよ?!浮気したところで結局後悔するのはあなたよ。と思えるまで頑張ってみてください。
夫のことを信じれないとうことは、自分ことも信じれていないということです。
旦那さんをせめても、追及しても、何もいいことはありません。
すべて忘れて、忘れるのが難しければ心の奥深くにしまいこんでください。あなたに今できる最善の策は素敵な奥さんを演じることです。
そのうち演技じゃなくて本物の素敵な奥さんになれますよ。
そうなれば、旦那さんはあなたから離れられません。
もうこっちのもんです^-^
がんばって

私も妻です。同じ妻という立場でアドバイスさせていただきますね。
いろんな不安なことがあってメール等チェックしたくなることがあるというのは十分に理解できます。よほどのことだったんでしょう。
ですが、チェックしたところで何もいい方向にはむかいませんよ。
万一、離婚したいというお気持ちでの証拠集めならば大いにやってくださいとは思いますが。
文章から拝察するにあたっては夫のことを愛していらっしゃるように思えます。
長い人生を一緒に歩むわけですから、多少寛容になられては?
私は一切...続きを読む

Q既婚者です。妻以外に恋をしました。自分が制御できません。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでしょうが、
私の仕事も比較的激務に属する方で、一緒に働いたり悩みを相談できる会社の部下に、心が動いてしまいました。

完全に恋に落ちてしまった状態で、寝ても覚めても彼女の事を考えてしまいます。仕事にも身が入りません。このような状態が2年近く続いています。
何とか彼女への気持ちを紛らわせようと、本を読んだり音楽を聴いたり新しい趣味を初めて見たりいろいろするのですが、だめなのです。
どうしても、彼女の顔が頭から離れなくて、かといって、素直に恋をするわけにはいかなくて。ものすごく苦しいのです。

誰しも聖人君子ではないでしょうから、既婚者でこういった悩みを感じるかたは、それなりにいらっしゃるかと思います。
どうやってこのような状態を乗り越えていくべきか、良い知恵があればご教示いただきけないでしょうか。よろしくお願いします。

30後半の既婚男性です。妻と2人の子供がいます。
不謹慎な相談なのは重々承知なのですが、
既婚でありながら会社の女性に恋をしてしまいました。
自分が制御できなくて大変困っています、、

妻は専業主婦なのですが、家事をあまりせず、
子供の朝の世話とかを私がやって、子供を学校に送り出したりすることもしばしばです。
家の整理も苦手のようで家は荒れ放題になってしまっています。
正直、気持ちが離れてしまっているのも事実です。

家庭がうまくいっていない事を理由にしてはいけないのでし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦那が恋しているのを私が気付いてからでした。
私は衝撃を受けました。そして夫婦としてどうだったか、
何度も話し合いました。
私の正して欲しい点もあげてもらい、それに対して努力しました。
それから私なりに色々考えて努力して、
会話も増え、夫婦関係もよくなっていましたが、
旦那の気持ちは彼女に対してトキメキを持ったままでした。
メールのやりとりも何度もいいましたが続けていました。
抑えられなかったんだと思います。
会社の行けばいますからね。(その度に私は泣きました。)
これは気持ちの問題ですから、
私としてはそこまで束縛できませんし諦めていましたが、
義理姉に相談したところ、一喝してくれました。

今は辛いかもしれない。癒しの場所(彼女)かもしれないからね。
でも、今ここで改心して気持ちを切り捨てる努力をしてごらん。
子供が大きくなって一緒にお酒を飲んだり、
楽しく過ごす事ができるけど、それもないんだよ。って、
子供に恥ずかしくない生き方、行動をしてごらん。と
話してくれました。
その場で、彼女にメールをして、家族を傷つけてしまって後悔している。もうメールなど一切しない。ということを書いてました。
彼女もそれを理解してくれました。

あなたが気持ちがその子に向いていることも
相手はきづいているかもしれないですが、
そうなるとその子の人生にも大きく関わってくるし、
相手も良い人とめぐり合えるチャンスをつぶしてしまいます。
大変でしょうが、離婚するつもりが全くないのであれば、
絶対に発展するような言動、行動は、何が何でも止めておいてください。

しばらくして、旦那に結果的に、私がメールをさせてしまったことになったけれど、これでよかったのか・・・と言いました。
すると、
「これでよかったんだと思う。」と言ってくれました。
自分でもいけないと思うと思いつつ、
踏ん切りがつかなかったかもしれないです。
とはいえ、会社に行けばいるので、気持ちはあるかもしれないですが、そこまでは縛れないので・・・
今は夫婦間、会話も増えレスも解消しています。
旦那もこの状態をとても気に入ってるように見えます。
私は旦那の事を再び好きになったような気分です。

夫婦関係が改善できれば、あなたもこれでよかったと思うはずです。
ですから、逃げないで!
奥さんもこの状態を良く思っていないはずです。
夫婦上手く言ってないと他に向きやすくなるのは自然な事。
断ち切るためにもそこからですよ。頑張って、あなたなら出来ると思う。

うちの旦那が投稿したのかと思いました・・・
我が家も旦那が朝の支度、子供の朝ごはんまでしてました。
部屋はそんなに汚くないですが・・・
当時の夫婦仲はよくなく、私も旦那が行く頃を見計らっておきていましたし、夜も先に子供と寝るようにして、あまり二人の時間を
あえて作らないようにしていました。
正直、会話になっておらず、挨拶やおかえりもなしでした。
もちろんセックスレス。

変化があったのは、あなた同様、会社の年下の女の子と
メールのやりとり、会社帰りに送ってあげるなど、
旦...続きを読む

Q夫が妻に関心が向くのはどんな時ですか?

既婚男性の意見が聞きたいです。

私の夫は仕事が忙しく、家にいる時間がとても少ないです。
夫は、悪く言えば家庭のことには無関心。だけど良く言えば、何も文句も言わないし私は好きにやらせてもらってる、と思っています。
でも、私にも無関心・・・子供の母親としか見れないんだと思います。

おしゃれには気を配っているし、いつ誘われてもいいように(笑)ボディケアも頑張ってます
でも、見ていないんです。私のこと、そういう目で見てない・・・。

最近人肌が恋しくてとてもさみしくなります。
二人目が生まれてから2年、エッチは数回しかありません。
スキンシップもまったくなし。

一人目が生まれた後もセックスレスになり、私から誘って断られてすごくみじめな思いをしました。
夫は(男性はみなさんそうなのかな)自分から誘いたいタイプみたいです。

仕事で疲れた夫の足をマッサージしてあげることもあります。
ちょっと期待しながら・・・でも、「ありがと」で終わり。
エッチがしたければそこで襲ってくる、以前はそんな彼だったので、今はやっぱりしたくないのでしょうね。
動画サイトで自己処理はしてるみたいなので、性欲はあるみたいです。

もちろんセックスじゃなくていいんです、たまにはギュッと抱きしめてほしい、髪をなでてもらいたい、手をつなぎたい。。。
勇気出して言いたい。でも、また面倒くさそうな顔されたらどうしよう、断られたらどうしようって思うと怖いです。

興味の薄れていた妻が急に愛しく思えてもう一度抱きたくなる・・・なんて難しい話なのでしょうか。
男性側の意見、体験談などあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

既婚男性の意見が聞きたいです。

私の夫は仕事が忙しく、家にいる時間がとても少ないです。
夫は、悪く言えば家庭のことには無関心。だけど良く言えば、何も文句も言わないし私は好きにやらせてもらってる、と思っています。
でも、私にも無関心・・・子供の母親としか見れないんだと思います。

おしゃれには気を配っているし、いつ誘われてもいいように(笑)ボディケアも頑張ってます
でも、見ていないんです。私のこと、そういう目で見てない・・・。

最近人肌が恋しくてとてもさみしくなります。
二人目が...続きを読む

Aベストアンサー

うーんと・・・

他の方の回答とそれに対するあなたの返信(本音なのか分かりませんけど)を読んでいて
とても不安になったので
もう一回書きたくなりました。。


あなたの目的は

[旦那に性的欲求を感じさせる]事ではありませんよ。
[好きだから抱きたいという感情を取り戻す]です。
または[妻に寂しい思いをさせてしまった事を反省させる]です。


だから他の方のケータイやサイトで[別の男を匂わせる]なんていうのは
とんでもない話!

薄っぺらいっつーか。。
正直「アホか?」と思いました。
高校生の恋愛じゃないんですから。

大切なのは
[妻に対する感謝を取り戻させる]です。 

そんな不安や疑いを旦那に与えても真逆の事ですから
後々、絶対に良い結果にはなりませんよ。


大人と大人。
正面から話合いがベストですよ。
3分くらいで。w

Q旦那が同僚の若い女と仲良くメール

私30歳、旦那36歳、子供2人です。
旦那はとても子煩悩で家庭をとても大事にしてくれています。
休日は家族と過ごしています。
仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってきます。

しかし先日、旦那の携帯を見たら、同僚の女とメールしていました。
その女は23歳ぐらいの女の子で旦那の部下です。
私も会社の夏祭りで一度会った事がありますが、スラッとした可愛い子でした。
その時旦那が「嫁と子供」とその子に私達を紹介もしました。

たまにちょこちょこメールはしてたみたいです。
で先日見たのが「○○さん(旦那の苗字)のおかげで頑張れます♪」とかケー番を書いて「寂しくなったら電話して下さいね☆なんちゃって」とか「今日は朝からメールごめんなさい!○○さんのために甘い物を持っていきますね☆」とか……。

そして旦那も「●●っぽん(女の下の名前で)がガンバレと言ってくれたら頑張れます!」とか「(会社のメモ書きを見て)ほんと可愛いなぁ~」とか、女がお礼しますの返事に「もしかしてキス!?」とか……
絵文字タップリのメールの送受信があったのです。

書いてて腹が立ってきました。。。

それを見た晩に携帯を見たとは言わずに軽く聞いてみました。
「●●ちゃんの事、気に入ってるの?」
「仕事は頑張ってると思うけど。」
「じゃあ、怪しい事はないの?」
「あるわけないやん」
「メールもしてない?」と念を押して聞くと
「してない」と断言。

「じゃあ携帯見せて」と言うと突然不機嫌になり、
なんで見せないとあかんねん、とか信用してないやん、とか軽く怒り始めました。
私も落ち着いて「なんで怒ってるの?何もないんやったら見せれるやん」

その時、偶然旦那の携帯に男友達からメールが入り、返信するから待ってと言われました。
だいぶ経ってから「返信終わった?見せて」と言うと、
イヤイヤながら、でも自慢げに見せてきました。
なんと彼女とのメールのやり取りは消えていました!
友達に返信するとか言いながら消していたんです…。

その後はケータイを見たとは言わずに「あんまり仲良くしとったらあかんで~」とか「可愛いな~とか調子のいい事言ってたらあかんで」とか「●●っぽんとか言ってたらあかんで」とか遠まわしにブチブチ言いました。
旦那はそんなん仲良くしてへんて~とか言ってましたが。

私はそんな旦那にかなり引いてしまい、ウソを付いて必死に隠してる旦那に信用がなくなってしまいました。
旦那が携帯を触ってるだけで嫌悪感、残業にも疑い。

それから数日、私からも旦那からも会話がほとんどありません。
旦那の全てが信じられません。
そういえば半年ほど前から旦那は携帯をロックしててしかも数週間ごとにロックナンバーを変えていました。
今回はたまたま番号が分かり、メールを見れましたが、転送しておけば良かったと後悔。しかもまたナンバーを変えられたらと思うと、無性に腹が立ちます。

二人の子供を見て、旦那の洗濯や食事の用意も馬鹿らしくなってきました。
旦那は若い女と楽しくメール。
女の勘ですが、その女は旦那の事を気に入ってるような気がします。
今はまだメールだけだと思いますが、万が一深い関係になったら…と思うと気が気ではありません。

最近は一日中その事ばかり考えています。
みんさまのご意見を聞かせてください!

私30歳、旦那36歳、子供2人です。
旦那はとても子煩悩で家庭をとても大事にしてくれています。
休日は家族と過ごしています。
仕事が終わるとまっすぐ家に帰ってきます。

しかし先日、旦那の携帯を見たら、同僚の女とメールしていました。
その女は23歳ぐらいの女の子で旦那の部下です。
私も会社の夏祭りで一度会った事がありますが、スラッとした可愛い子でした。
その時旦那が「嫁と子供」とその子に私達を紹介もしました。

たまにちょこちょこメールはしてたみたいです。
で先日見たのが「○○さん...続きを読む

Aベストアンサー

No10です。
なんとなく誤解を招く文章だったかもしれないので、補足の意味で再投稿させていただきますね。

旦那様への戒めの言葉の中に相手の女性をこちらに引き込むようなニュアンスを入れたのは、あくまでも旦那様の浮かれた気持ちに自分という妻の存在を植え付ける意味で使ったのであり、実際に相手女性と仲良くするという意味ではありません。
それに、仲良くできればしてもいいと思うけど、実際は無理でしょう?

女同士の戦いはムキになったほうが負けだとは思いませんか?
相手女性に対していちいち目くじら立てて怒るっていうのは敗北宣言と同じことなんですから気をつけなければいけません。
hiromi99さんはもうすでに旦那様に「バレてるのよ」とにおわせるような言動をなさっていますので、旦那様のお世話が馬鹿らしくなる気持ちはよく分かりますが、ここは逆にすご~く優しくしてあげたらどうでしょうか?
とにかく、浮気男性にとって怖いのはいつもと違う妻の様子と聞いたことがありますよ。
浮気をされないように媚を売って懇願したり、怒って浮気をやめさせることって実はとっても難しいです。
だってこんなことで浮気が止められるなら、誰も最初から浮気なんてしませんって。

悪いと思ったってやめなきゃって思ったって、とめられないのが浮気心というものです。
さらにタチが悪いことに、怒られれば怒られるほど罪悪感って消えていくものなんですよ。

ですから、もしどうしても一言言わねば気が済まないのであれば「私はあなたを信じてるよ。あなたが私達を裏切って浮気なんて絶対にするはずがないもんね。男はみんな浮気するっている人がいるけど、あなただけは違うって信じてるし、あなたは家族を裏切れるような残酷な人間じゃない」って言ってください。

浮気を疑われたら「どうせ疑われてるし、それなら浮気しなきゃ損」と思うんです。
善良な人間ならば自分を完全に信じている人間を裏切ることのほうが心が痛むんですよ。


それから、私にも若い頃があったので分かりますが、既婚者に近づく女性の心理って「優越感」からくるものが多いですよ(本人無自覚でしょうが)。
つまり、人のものだから欲しくなる。
奥さんを軽んじてるんですね。
「この程度の女になら勝てる」って心理です。

ですから、これに打ち勝つには「妻としての余裕」が有効なんじゃないかなって私は思っています。

うちの夫は浮気しません。
日頃から「信じてる」光線で私を裏切ることへの罪悪感を植え付けていますし、「君に敵う女はまずいないでしょう」と言われています。
もちろん私自身が常に(夫にとって)一番であるように努力は欠かしません。
夫の場合、私と付き合ってからモテ始めたので、私の功績によってモテているって自分でも分かっているようです。
部下の結婚式に参加したときに、会社の女の子から「○○さん(夫)の背中に「妻のもの」って貼り紙がしてあったから誰も手出しできませんでした」って言われましたよ。

それに、多少の浮気心やトキメキなら、むしろ持ち合わせていたほうが生きる活力になりますし仕事に対する意欲も湧いてくると思います。
若い女性とメールをすることで気力が漲り頑張って仕事ができるなら、かえって有り難いことでもあると思います。
「うちの家庭のために若い貴重なエネルギーをわざわざおじさんに使ってくれてどうもありがとう」(若さを無駄に使わせちゃってごめんなさい)くらいの気持ちでいたら腹も立たないのでは?


浮気をしないように監視して見張るっていうのも悪くはないのかもしれませんが、それでは夫婦共々ストレスが溜まってしまうのではありませんか?
浮気されない妻になるって心がけるほうがずっと有効的だし、心理的に浮気抑制効果が高いと思いますよ。

それでも浮気をするようなら自分の男を見る目がなかったということなんですから、こちらから見限ってやればいいんです。
こういう覚悟を持っていると、夫のほうも「捨てられたくない」という気持ちが強くなりバカなことはできなくなるものです。

「余裕」のない女性は旦那にも浮気相手にも軽んじられます。
嘘でも虚勢でもよいから余裕があるフリをするっていのは生き物の生態でもあり、勝ち抜くためのヒントでもあります。

自分に余裕があれば、人に対しても優しくなれます。
余裕がないと、何もかもが許せなく、結局自分が苦しくなってしまいますよね。


母親なんですから子供を守るため、よその女性に父親を盗られないように強く賢くそして優しくならないと、ね。
質問文を拝見してhiromi99さんはその資質を備えていらっしゃるとお見受けしましたよ。

私もまだまだです。
一緒に頑張りましょう☆

No10です。
なんとなく誤解を招く文章だったかもしれないので、補足の意味で再投稿させていただきますね。

旦那様への戒めの言葉の中に相手の女性をこちらに引き込むようなニュアンスを入れたのは、あくまでも旦那様の浮かれた気持ちに自分という妻の存在を植え付ける意味で使ったのであり、実際に相手女性と仲良くするという意味ではありません。
それに、仲良くできればしてもいいと思うけど、実際は無理でしょう?

女同士の戦いはムキになったほうが負けだとは思いませんか?
相手女性に対していち...続きを読む

Q旦那が女友達と親密なLINEをしていました…

付き合い10年目、結婚して5ヶ月になります。
現在私は26歳、旦那27歳です。最近よく携帯を見てて離さなかったり、どこにでも持っていく旦那の行動が不信になっている時、LINEの通知で知らない女の子人から親密な言葉が送られて来たのを見てしまい、悪い事だと分かりながら初めてLINEを開いてしまいました
内容は黒。今かなり動揺しててかなり震える手で打っています。パニックと、過呼吸になりそうで怖いです。
結婚するまでにニート期間が1年未満フリーターが1年程あったのですが(今は正社員で働いてる)そのフリーターの頃飲み屋でバイトしてた女の子(以下A)と今現在も2人きりで会ってて、旦那の誘いで飲みによく行く様です。また今の会社の後輩(21)とその彼女(21)、彼女の友達(21)(以下B 彼氏持ち)の4人でもよく飲んでる流れがりました。しかも通知オフにしてあり気づかれないようにされてました。携帯ロックもかかっていますが番号は知っています。
特にBには、『一緒にいると楽しい、好きだ、また飲もう、今駅前で飲んでるけどすぐ来てほしい、せっくすしたい、彼氏には言えないね』 などとあり、後輩の彼女からは『Bちゃんは彼氏は好きだけど(旦那)くんの事すごく大事な存在、(旦那)くんは本当にBちゃんのこと好きなんだね(笑)』などと言われていました。これには大好き!と返してありました
Aには、『今どこにいる? 、誰か誘ってもいいけど良かったら2人で飲もうよ、あの時酔いすぎちゃってごめ…ありがとございます!(⬅︎なにか手を出した?)』などなど色々あり、かなり前から色々とあるようです。
どちらも男友達や会社の人と飲みに行くと嘘をつかれていました。
口が上手く世渡り上手で、空気をよく読めて行動力もある旦那。
新婚で子作りにも励んでいて、一緒にいる時は楽しそうにしていたり家事も協力的です。周りからも(私)ちゃんは愛されてるね、と言われるくらいだし、旦那も可愛いとかはよく言ってくれます。夜の方もも週一しでしてます。(元々性欲が薄く、2週間しなくても大丈夫という。最近は私から誘ってる)
私は一度も浮気などしず10年間一途に旦那の事を思ってきたし、結婚してからも家事や仕事も両立出来るよう一生懸命やってきたつもりです。
でも知らない間に旦那が女性と2人で…と思うと吐き気が止まりません。新居にいるのもかなり気持ち悪いくらいです
でもLINEを見てしまったのは犯罪並みだし、、自分が悪い。なので旦那に突き止める事もやめてとも言えません。
こうなってしまったのは、私に魅力がない上に飽きてしまったからなのか…
妻になるってことは都合のいい女になるって事なのでしょうか
まだ新婚5ヶ月なのにこんな様ではこれから先どうすればいいのか、ぐちゃぐちゃになっています
かなり混乱しており乱文ですみません。
自分自身、どうすればいいのか分かりません。
よろしくお願いします。。

付き合い10年目、結婚して5ヶ月になります。
現在私は26歳、旦那27歳です。最近よく携帯を見てて離さなかったり、どこにでも持っていく旦那の行動が不信になっている時、LINEの通知で知らない女の子人から親密な言葉が送られて来たのを見てしまい、悪い事だと分かりながら初めてLINEを開いてしまいました
内容は黒。今かなり動揺しててかなり震える手で打っています。パニックと、過呼吸になりそうで怖いです。
結婚するまでにニート期間が1年未満フリーターが1年程あったのですが(今は正社員で働いてる)その...続きを読む

Aベストアンサー

動揺されて当然の事だと思います。
あなたはLINEを見てしまい犯罪級といいますが、浮気の方が重い罪です。
そのLINEは証拠として念のため自分の携帯に写メとして保存しておきましょう。他にもあれば証拠集めです。
旦那様があなたに飽きたとか他の女がいいというなら慰謝料請求です。
あなたが旦那様を許せるなら…必ず話し合いしましょう。ただ…フラッシュバックに悩むことになりますから、旦那様を疑う事はこの先ずっとあると思います。
話し合いができないパートナーではこの先うまくいきませんよ。ましてやそこで逆ギレするような旦那様では子供が産まれてからも苦しみます。
今のうちに夫婦となった責任を感じさせましょう

Q嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。

嘘つきな夫に疲れました。何度も嘘を付く夫にどうしたら良いか解りません。
家計費を使い込み知らないと嘘を…後でデリヘルで遊んだと発覚。
残業、残業と言い…飲んで遊んで風俗通いをしていると同僚から聞きました。
出張と言い…カード請求で地元に居てた事が解りました。ここには、書き切れない程の嘘を付かれて来ました。問い詰めると…また嘘。今では、殆ど会話もありません。これではいけないと話をするのですが、何が本当で何が嘘なのか解らない人の話は凄く疲れます。話し合いでは、いつも信用出来ないのならそれでいい…で終わってしまいます。反省や謝罪の言葉はありません。
夫に対して不信感しかなく、そんな自分にも嫌気がします。
この人はもう病気だと割り切っても、無性に虚しくなり…信じ切れない自分を責めてしまいます。
どうして、嘘を付かれた私がこんなに辛い思いをしなければいけないのか、と怒りと悲しみに襲われる時もあります。
私はどう対応したら、いいのでしょう?

Aベストアンサー

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は仮の生活であることも同様に…
自分と子供たちにとっての生きる手段であって、それは決して我慢とは違うということもです。

我慢はいつか限界がきます。
我慢ではなくそれを手段と置き換えるのです。

相手の言うことには取り合わないこと。
口から出る言葉は全く意味をもたないのですから
いちいち関わっていては時間の浪費になります。

生活手段である以上、代替は与えなければなりませんので
家事一切をその代替行為であると考えます。
家政婦さんと同じ立場ですね。

課せられたことだけ黙々とこなし、裏で将来のために備えること。


貴女の精神衛生上好ましい環境をつくることに全精力を傾けてください。
不幸の中にも、必ず光明はみつけられるはずです。
全ては自分の心のままに…

何か没頭できることを探されるのもよいでしょう。
 
気持の別離ができれば…苦しみも悲しみも消え去りますよ。

まだまだ可能性は残されています。
諦めず前向きに生きてくださいね!

#14・15と回答した者ですが、ご返信読ませていただきました。
だいぶ煮詰まっておられるようですので、私の経験からお伝えできることを書こうとおもいます。

まず…気持ちがあるうちは苦しみは続きます。
苦痛を取り除くためには、相手から気持ちを切り離すことです。
これには、自分に暗示をかける作業が必要になります。

この結婚は…今ここにいる子供たちを得る為に避けては通れないことであった。
このことを一日に何度か復唱してください。
自分に言い聞かせるのです。
そして、現在の生活は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング