アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代共働き夫婦、未就学の保育園児が2人います。
夫はここ5年間、毎年友人と海外旅行しています。私と子供達はお留守番です。

禁止する明確な理由が思い当たらずなんとなく許可していますが、去年からは年に2回行くようになりました。
今年も2度目の旅行の時期が迫っており、夫が浮き足立っています。

許している理由
・金銭的には困っていない
・夫不在の5日間一人で家事子育てしても苦ではない
・私が友人と飲みに行きたいときは柔軟に対応してくれる
・国内の家族旅行には連れて行ってくれる
・口うるさい妻になりたくない
・そもそも子供ではないので妻として「許可」するのも嫌

モヤモヤする理由
・独身気分で羽を伸ばしていてモヤモヤ
・荷造り、荷解きを手伝わされる
・ホテル予約も手伝わされる
・行き先が毎回バンコクなのが気がかり(変な遊びはもはや黙認)


実家の母は夫に憤っています。(妻子ほったらかして何してるんだと)
義理の母は旅行の度に夫にお小遣い渡しています。

断固反対する理由は見つからないけど、快く送り出す良い妻でありたいのに腑に落ちない気分で、旅行の日程が決まったあたりからモヤモヤが止まりません。

「妻子を置いて海外旅行する人なんてあまり聞かないよ」と言っても夫は「そうかな?」と話が通じない様子で、どうしたら置いていかれる側の気持ちを理解してもらえるのでしょうか。
大問題に発展させたいわけでもありませんが、このまま毎年続くのかと思うと憂鬱です。

「どう思いますか?」と人の意見を聞いたところで我が家の状況が変化するわけではありませんが、経験ある方がいればご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

失礼を承知で伺いますが、万が一の事態の時、離婚するほどの考えはおありですか?


大問題に発展させたいわけではない、うるさい妻になりたくない、変な遊びは黙認状態、とのこと。
分からないではありません。
仮面の平和も大事です。

ただ、あなたがこのままでは、旦那の行動は、良くて現状維持、悪くて、ペースが増加。
相手が成人女性(商売など)なら、ましとお思いでしょうが、実は商売女性ではなくて素人だったりしたら、女性に子供ができて認知がどうの、とか、日本に押し掛けてくる、とか、考えられなくもない。

私が一番心配に思ったのは、相手が成人女性ではなくて、小学生・中学生くらいの子供を買っている場合。
子供の性を搾取している男は、クズです。

しかしながら、これにはまる男性も多いのです。
少し前に、日本の校長(現役)が、はまりまくって逮捕されましたね。吐き気がします。
万が一、旦那が子供を、という場合に、人間としてあなたが平気でいられるか。
まあこれは想像です。
余計なお世話と言えばその通りです。

憂鬱なまま仮面の平和を保つのも、お話を読むと難しそうです。
正直に、「変な遊びは嫌に決まってるのだ、家庭を何だと思っているのだ」、とぶつかってみてはいかがですか。
そんなこと、口うるさいことになりませんよ。
当たり前の夫婦のすることです。
    • good
    • 0

遊び自体は、特に苦労がないなら許可も良いとは思いますが。



しかしモヤモヤな点は解消した方が良いでしょう。

・独身気分で羽を伸ばしていてモヤモヤ
質問者さんもたまには旦那に子供を預けて旅行行ってきては?

・荷造り、荷解きを手伝わされる
・ホテル予約も手伝わされる
手伝わなくて良いですw なんで手伝わされるのですか?

・行き先が毎回バンコクなのが気がかり(変な遊びはもはや黙認)
日本の遊び場ですら性病等の検査は完璧ではないのです。
バンコクなら尚更。他の病気も。
ここらへん、黙認と言わず、しっかりしておいた方が良いですよ。
つまりは「遊んでる可能性あるならば、それで良いが、(性病等の説明)ということで、検査は必須。」など。
まあこれは、遊んでいるという証拠を掴まないと難しいですが…。友人と取引して、本当のところを喋ってもらうしかないかもしれませんね。
    • good
    • 2

一緒に旅行に行っている友人たちは既婚者ですか?


それならご主人だけが特別なわけでもないですよね。
友人お手前もありなかなかやめられないと思います。
私の(元)夫は行先も告げず日程も知らせず海外に行って居ました。
行く先位教えてくれないと心配するからと言っても、いつ誰とどこに行こうが
女房に言う必要はないと何かにつけ自由に行動していました。
当時はフイリピンに行って居たようで風俗の女性と遊ぶのが
目的だったようです。
私の場合は国内旅行や家族での外出なども元夫は嫌いでしたので
家族サービスはありませんでした。
貴方のご主人はその点はいろいろして下さるようでいいですよね。
>どうしたら置いていかれる側の気持ちを理解してもらえるのでしょうか。
貴方はご主人に海外に行くのをやめてほしいのですか?
やめてほしいならもっとはっきりと嫌なのでやめてほしいと言えばいいです。
それでご主人がやめるかどうかわかりませんが、言わないと何も変わりません。
私なら自分も友人と海外に年2回くらい行きます。ご主人と同じように。
子供たちは実家か旦那に預けて面倒を見てもらいます。
ご主人は良くて貴方はだめという事はないですよね。
・独身気分で羽を伸ばしていてモヤモヤ
自分も同じように羽を伸ばせばいい。
・荷造り、荷解きを手伝わされる
手伝わない。旅行に関する事は自分にさせる。
・ホテル予約も手伝わされる
自分で予約させる。出来なければ行くな。
・行き先が毎回バンコクなのが気がかり(変な遊びはもはや黙認)
風俗が大変多い所で、若くてかわいい子がたくさんいます。
私も10年位毎年バンコクに行きましたが男連中は結構はまっていました。
エイズの羅漢率が大変高いので帰国したら必ず検査したほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています