プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、質問しましたが、結果と今後の相談です。~長文すみません~
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3275187.html ソウルメイトに出会った夫

夫が最後にとても素直に私に向き合ってくれて、ようやく夫の気持ちが理解できました。いろいろと言い訳や回りくどい綺麗ごとが邪魔をして、今後私にどうして欲しいのか、結婚生活をどうしたいのか納得できない辛い時期がありましたがようやくです。

今まで私は夫が幸せを感じられるように全力で支えてきました。夫もそれに甘えていたことも認めています。いままで結婚生活とはいえず、親子のような家族的な関係だったとお互いに認め合い、結局最初から夫婦としては破綻していたと気がつきました。

私は、夫が幸せそうにしていることが幸せでした。
愛おしくて、今でも大好きです。一緒にいて楽しかった。
でも、私はそんな夫の幸せのために離婚を決意しました。
今ではこの結婚と離婚がセットで宿命だったように感じています。
結婚生活にむかない性格の夫を15年かけて愛して、その愛をうけっとって成長した夫が、不幸な彼女の支えとなるために、私は夫と連れ添ったのだと。彼女も私にとってまた運命の人だったのだと。
私との結婚生活で子供は2度授かったのですが、子宮外妊娠で生まれてくることがなかったのですが、きっと彼女となら生を授かることでしょう。夫は父親になることが必要だと感じていましたので、私ではダメなのかなぁと思っていました。やっぱり彼女は夫にとって育みあう大切で必要な存在なのだろうと素直に思います。
私たちは本当に阿呆な夫婦でした。ソウルメイトだの運命の人だの、夫婦で本気で言っているのですから大馬鹿ものです^^

とにかく急なので、いままで通り家のローンを夫が払いつつ、夫は一人暮らしを始めることになりました。夫はなにもかも置いていくことになりました。半分の現金と洋服のみ。あとの夫の品物は処分します。
私は家に残り、犬と一緒に暮らしていきます。ただ、夫と賃貸契約を結び、派遣社員で仕事していますのでお給料から家賃として小額と、5年後には売却しローンとの差額を半分に分けることになりました。それまでには籍を抜きますので、きちんと書類で約束する予定です。

最後まで私は夫に甘いな~と心から思っています。でもこれからは愛される幸せを見つけてみようかと前向きに思っています^^夫から妻として愛されていとおしまれる事を望んだのですが、母親のようでは望んでもダメなのは当たり前です。

別れたくなくても別れてしまった後、立ち直る良い方法がありましたらぜひ紹介してください。本当に私は阿呆な妻です^^

A 回答 (4件)

離婚調停真っ只中、36歳同年代の女です。


子供はいますが、質問者様のご主人とうちの主人はよく似ていてびっくりしています。
 結婚は向いていない性格という点、まるで親子のような夫婦関係だという点、精神的に?好きな人ができて、別れたいと言い出した点。
 恐らくうちも離婚になります。
切り出されて、最初は、自分でも疲労困憊するほど、まっすぐに主人に気持ちをぶつけてきました。いろんな気持ちが沸いていたと思います。
 質問者さまほど、純粋に主人を愛していたとはいえないかもしれません。けれど、少なくとも一緒に暮らした10年ほどの月日が、すべて否定されたような喪失感はありました。主人としか恋愛をしたことがなかったせいもあります。
 
 今は、一歩引いて考えられるようになりました。時間が解決してくれるということもあります。
 ご自分の時間を大切にしてください。
 ご自分の楽しみ、お仕事、これからの出会いを楽しみにしてください。
 何より、心とお体を大切にしてください。
 何か夢中になれることはありますか。?

 私も、質問者様のような気持ちになりたいと思います。不器用な旦那を包み込んでやるには、まだまだ未熟だったんだと実感しています。キャパシティーが足りなかったなと。でも、そんな自分を否定していません。

 しばらくは、私も、主人への気持ちを日記に書いたり、自分の痛みを書き綴ったりしました。
 意外とこれすっきりします。
 しんどいときは、とにかく少しでも休めるといいですね。〈現実には難しいですが、)
 周りに支えて下さる人はいますか。
 ほんの少しでも、しんどい気持ちを聞いてもらうだけで、楽になれます。
 誰でもいいので、そんな人を少しでも見つけてくださいね。
  
 自分も人間。支えて欲しいとき、相手に甘えたいときもある。
 今度は、お互いそんなとき頑張り続けないでいいよといってくれるような人を見つけたいですね。

 私も、主人は、失ってしまうけれど、
子供もいる。優しい実家の家族、話を聞いてくれる友人、元気、大切なものが残されていて、大きなものをなくす今、とてもそれを実感できます。
 そして、幸せだと思えます。
 
 そして、質問者様は、とても優しい心をお持ちだと思います。その財産は、何より貴重だと思います。人を傷つけない選択をした質問者さまだから、きっと芯が強いのだと思います。

 すぐに切り替えるのは、難しいと思います。
自分も、まだ切り替えが出来ていません。離婚成立すれば、また大きな落ち込みが来るでしょう。

 ゆっくり、無理せず、でいいと思います。
よく一人で、辛いよーと叫んだり、夜な夜な泣いていることも自分もまだあるんですよ。
 頑張れないときは、頑張りすぎず、まいいかでいいと思います。

 反面、ありえない楽しい恋を想像したり、いつもよりオシャレしたり、勉強したりしています。、余裕が持てるようになったら、少しでも興味がわいたことに、歩み寄るのもいいのではないでしょうか。

 なんだか、余り参考になっていないし、支離滅裂な文章で分かりにくいと思いますが、ごめんなさい。 
 少しでも笑えるようになってくださいね。


 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心にしみ入ります。
私と同じような辛さからがんばって乗り越えようとなさっていて、励みになります。

別居することが決まったら、彼女も家を出ることを決意したようで、そんなことがずるく汚いもののように思えてしまいます。でも、彼女と夫のことは考えずに、私と夫のことを考える時期だと踏ん張ろうと思うのですがダメですね~。踏ん張るためにも、家を出るまでは彼女と二人だけで会ったりしないでとお願いして、懸命に抑えていても裏切られます。本当にくたくたです。こんな風に思うことこそ、結局のところ、私が夫に依存していたのだと思い知らされました。

時間が解決してくれますか?友人が支えてくれれば元気になれますか?
実家は遠方なので、心配かけたくないとまだ話せないでいます。夫の両親は私を嫁というより娘のように可愛がってくれ、そんな夫の両親にも心配をかけたくなくてやはりまだ話せないで居ます。これもストレスになっているのは分かるのですが、自分の気持ちが落ち着かない間は話せない状態です。夫と別れるときは家族のためにも前向きに笑顔で別れたいと思っています。それすらきれいごとのようで考えると気持ちが悪くなってきます。今日は最悪の気分です。
すみません、まだまだ混乱しています。私こそ支離滅裂です^^
現実に別れることへ後悔がないかさえ自信がないのに、理解しようとしているあたり、やっぱり私は善人ぶっているいやな奴のように感じてホントに気持ち悪くなります。

akisakiさん、私は乗り越えられますかね~。お勧めの日記はこれからつけていきます。今日早速ノートを買ってきました^^
お子さんは支えになりますか?時には辛い存在になりませんか?
うちは子供は居ませんが、犬が散歩中に夫を探して歩く姿を見るといたたまれなくなります。かと言って犬まで居なくなったらどうなるか想像ができません。すべてを置いて、新しい生活へ踏み出そうとしている夫が憎くうらやましく感じてしまいます。あ~先に好きな人ができていればなぁとか。

気持ちの切り替えなんてそうそうできるものではないですね^^
ほどほどに考えて、この状況をツイてる!と考えられるように。
夜な夜な辛いよーと泣いている仲間ですね^^
長い人生のなかでこんな時間も必要なのかもしれませんと、思うようにします。ともに乗り越えられますように。

お礼日時:2007/09/06 23:59

離婚後の気持ちを切り替えて立ち直りたい、というご質問にお答えします。

まず、心中をお察しします・・・。ぱっと、切り替えれられたら・・・と、私もかつて思いました。小説なんかだったら「それから3年後」と、たった一行ですむんですけど、現実には、そうは行きませんでした。時間の経過がすべてを解決してくれます。時間が経つとだんだん気持ちが落ち着いてきて、今後のことを考えられるようになってきます。今の時点で、素晴らしい出会いを待ち望むのもどうかと思います。
まず、(1)収入の安定につとめる。(2)ご自分の趣味とか楽しみは(健全な範囲で)大切にする。この2点が大切でした。私は、毎日がつらかったので、株式をネットで6企業買い、毎日、値が上った、下がった、と毎日の日課にしてました。株はまったくの素人でした。それからマラソンがすきなので、あっちこっちのマラソンレースに参加していました。宴会になると、寂しさから、つい飲みすぎることが多かったです。その後、運よく株価が上昇し、今は、このサイトで投資の相談もできるようになりました。マラソン大会で運命的な出会いがあり、再婚し、一緒にマラソンを走っています。いま、振り返ってみて、あきらめなくて良かったです。また、つらかった日々がムダになっていなくて、そういうつらい時期を耐えられたのだからと、つらいことがあっても乗り越えられるようになりました。このつらさ以上のことは、ないと思って間違いないでしょう。ご質問者様の文を読んで、昔の自分の姿を思い出しました。回答は以上ですが、もし、毎日がつらくて大変でしたら、提案として、このサイトの株式を1株だけ買って、値動きを毎日みてみたら、と思います。1株7万円くらいです(3808 オーケーウェイブ)。別にこの株を宣伝している訳ではないのですが、私は、この会社(社長さんがかつて、ホームレスを2年して、世のため人のために役立つサイトを立ち上げた)の考え方に賛同して株を少し買いました。世の中のためになるサイト会社が伸びないハズはありません。蛇足が長くなりましたが、他の優良株でもいいですから、少額(本当に少額です!)是非、長期投資をしてみてください。毎日のつらさが5%くらい楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「それから三年後」
まさしくですねー。三年後の自分を想像してみましたが、まったく想像が出来ませんでした。夫以外の人と過ごしている自分はまったく想像ができず、でも一人の生活に楽しみを見つけて暮らしている自分も想像できません。まだまだ気持ちも落ち着きませんし、現実は厳しいですしね。

ADATARAさんはきちんとご自分と向きあってこられたのですね。すごく励みになります。だからこそ、再婚されてお幸せなんでしょうね^^

収入の安定は大事ですねー。8月は仕事にならず、休んでばかりでした。次のお給料からは一人でやっていかなくてはいけないのに、現実に帰ってぞっとしました。とりあえず、9月はどんなに辛くても仕事をこなすことを目標にしてみます。
趣味や楽しみが難しい。どれも夫と共通でしたし。
お酒は強いので、全然酔えません。寂しさもまぎらわずお酒に逃げられないのが残念。強いことをホントに恨みたくなります^^
ですので株式への興味を喚起してくださって感謝しています。人と会って話をするのは今はまだ時に苦痛になりますので、大変参考になりました。毎日のつらさ-5%以上になるといいな。

お礼日時:2007/09/05 08:59

下のサイトを偶々見つけて読んで思った事は宗教ぽい世界だな~と感じた事です。


 ある新興宗教、悪質商法の催眠商法なのかその教団を支える為に浄財を集める為のマインドコントロールなのか、旨いやり方をする物と感心しました。
 有る一種の世界が違う人ですので、追い求めても仕方がない。
 心が現実視していない人は、完全な宇宙人とは言い過ぎですが(この世の人でない、モンスター)言えません。
 住む世界が違う人間など何処でも居ます、富裕層からワーキングプア格差社会でお金の価値観も違う、教育格差も引きこもりで行けない子が社会常識すら理解出来ない格差、これ全て住む世界の違いと置き換えれませんか。
 現実生活でも、格差社会と言われる事で棲み分け人生が出来つつ有ると感じませんか。
 宗教ぽい世界に行って人は、出家をして娑婆を捨てた人と思い、現実の自分の人生に足をつけて見続ける事が如何に大切なことか。
 離婚もし、金でも苦労し、浮き世場慣れした仙人みたいな前夫と子どもがいる関係で子どもは永遠に親子と言う関係を持ち続ける事が我が家にも有ります。
 世間を知らない、常識モラル全て我が自己流で行く仙人です。(おじんですから仙人と言いますが、若いならモンスターと例えますが)仙人を相手に20年以上自分の人生を思うと、これも天性から決められて事かと思うですよ、凹んでも仕方がない自分の人生抹殺するか等と思う時期も有りましたが、生きる事事態が藻掻き苦しみ生の営みでは無いかと思う様にしているのです。
 私は宗教は何も関係有りません、先祖からのお寺さんが浄土宗位です。
 仙人を通して、人に対する思い労りと持つ原点を逆に自分の糧に出来たかなと思うのです。
 苦しいときは藻掻く、楽しい時は楽しむその時その時の思いを出すことが人生その物とここ最近思うですが如何でしょうか。
 

参考URL:http://homepage3.nifty.com/Heart_in_Harmony/soul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLも参考になりましたー。プリントしてじっくり読みました。
e-kotoさんすばらしい境地に達しておられているようで、感じ入っております。生きることのもがき苦しみを受け止めていらっしゃる。
本当にそうですね、この結婚と苦しさもまた人生(んー歌の歌詞のようですね^^)です。まだまだ辛いのですが、我慢しすぎずに後悔のないよに、私も糧に出来るようにがんばってみます^^

最近歌の歌詞が心に響いてきます。
今まで何気なく聞いていた曲が励みになっています。
凹むよりも、いろんなものを見つめなおすいいタイミングなのだと確信できるようになるといいなぁ^^

お礼日時:2007/09/05 08:40

出された結論に賛否が分かれるところでしょうが、質問者様の偉大な心に


「仏道に悟りを開かれた」尼僧のような感じをうけました。
あなたなら「出家」されても勤まりそうですね。

冗談はさておき、やはり立ち直るには新しい恋が特効薬かと思います。
離婚を経験された方は大きな学びを経験しているので、次に選ぶ人は
さらにすばらしい人だと確信しています。

質問者様の年齢ならまだ大丈夫です。
自信を持って頑張って下さい。ご検討をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いや~まだまだ未熟者なので、日々ぐらぐらと心が揺れています^^
一日座禅会などに参加したくなりましたー。

一人ではいられませんので新しい恋には憧れます。
すばらしい人に出会えますかね~。んー。出会っても既婚者の確率大ですね、きっと。もっと自分を磨いて素敵な女性になりたいものです。

お礼日時:2007/09/05 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!