アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の整理のつけかたをアドバイスください。
先日観光地に夫と子供と行ったときに、たまたま私の友人たちに会いました。友人たちも子連れで家族できていました。
そこで久しぶりだったので私たちと子供みんなで写真を撮ろうとなり、私たちが子供を抱っこして並んで、パパさんたちが一斉にカメラで集合写真をとっていたのですが、私の夫はただそれを見ていたんです。
ほかのパパさんたちが、「~ちゃんこっちー!」とか楽しそうに撮っているなか、なぜ私の夫は撮る気にならないのか不思議で、とてつもなく悲しい気持ちになり、笑顔のポーズをとりながら泣きそうな気持ちになりました。
「パパも撮ってよー」というと、LINEで友達からもらえばいいじゃん、と言われました。たった数秒スマホをかまえるだけなのに、なぜ私が頼んでも拒否するのか、嫌がらせ?とまで感じました。

夫はもともと写真嫌いで、彼女や奥さんの写真を熱心に撮る人をバカにしてるタイプです。昔から写真撮って~とか撮ろうよーと言っても、いやいいでしょと頑なに拒否するときがあり、自分が写る写らないに関係なく嫌っています。
理由を聞くとめんどくさいということでした。私は割と思い出を残したいタイプなので、そこまで頑なに拒否されて悲しかったです。何枚も撮れなどとは言ってません。

子供が産まれてからは、子供は可愛いようで頼めば子供の写真や私と子供の写真など撮ってくれるようになりました。

ですが、この観光地の出来事がありました。
夫は私の友人にも基本的に愛想よくしてくれないところがあり、べつに俺の友達じゃないし、という態度です。
仲良くならなくてもいいけどその場で普通に愛想よくコミュニケーションしてほしいと何度も話し合ってきましたが、挨拶するのが限界です。
それもあって、友人たちの前でわざと私に不親切にしてるようにしか思えませんでした。
べつに写真は友人からもらえるからいいんです。
でもなぜ頑なに私の要望を拒否するのか、ほかのパパさんの様子と比べてしまって、悲しくなったのです。

たしかにここのところ育児ストレスなどで夫婦仲はあまりよくありません。
たかが写真、ですが、この出来事が夫の性格や不親切さを象徴してる気がして気持ちの整理が着きません。
アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (7件)

もともと、そういう性格の旦那様をえらんたのは、奥様です。


いまされ、性格をかえろといわれても、とまどってるのは、旦那様もおなじだとおもいます。

逆に旦那様から、「あなたが俺みたいな性格になればいいのでは?」といわれたら、どんな気持ちになりますか?
旦那様もおなじだとおもいます。
    • good
    • 0

単なる写真嫌いでは無いと思います。

顔を知られると不味いことでもあるのかも知れません。
    • good
    • 0

写真嫌いと分かってるのにも関わらず強制しようとする理由が分かりません。


挨拶すらもしないならあなたの言う事も分かりますけど、挨拶という最低限のコミニュケーションはとってるじゃないですか。

あなたにも嫌いな事はあるでしょう。
それを他の奥さんはするよ?などと旦那に言われたらあなたはどう思うのかです。
    • good
    • 0

まぁ、うちの旦那もそんな感じ。


そういうノリも好きではないため、うちの旦那だけ空気感が違う。
うちの旦那は愛想がないため、私の友達はみんな言う、『私、◯◯ちゃんの旦那さんに嫌われてるのかな』って。

『パパも撮ってよー』って声かけてるんだから、一枚ぐらい撮れよ、空気読めよ、妻の顔たてろよ。って思う。我が道をいく旦那って、ほんと疲れる。ムカつく。

もうね、育ちなのかね、出来ない人は出来ない。出来ないままジジイになって、よけい頭が固くて出来ない人になった。
友達とか、私の会社の人に紹介したくないもん、私の主人ですって。

まぁ、あきらめましょ。
期待するだけガッカリするもん。
性格だからなおらんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、なんだかとても共感してくださって、そうそう、と救われます。
ほんとになにも大変なことじゃないのに、何を意地はってるのかと思いますよね。妻の顔たてろよ、ってまさに思います。でもそれで私が嫌な思いしたり、友人から変だと思われるのがなぜだかわからないそうです。または自分の友人じゃないからどうでもいいのでしょうね。
紹介したくないですよね。夫がいるときに知り合いにあうと変な態度じゃないかばかり気になって、みんなのように交遊関係が広がるのを楽しめなくていつも悲しいです。
夫婦のつながりで友達が広がったりする人うらやましいです。タンぽぽさんのお気持ちもすごくわかりました。

お礼日時:2023/11/24 19:56

もともと写真嫌いとわかっているのに 今頃何を言っているのですか


育児のストレスで旦那に不満を言って改善してとイライラしてくる夫婦仲の悪いのに笑顔で写真に写りたくないと思います
もともと仲よくしていた人たちじゃないと貴方も書いていますから
旦那自信は何一つ変わっていないと思います
あなたが夫婦仲の悪い自分たちなのに他の人の前で仲のいい夫婦を炎上としているだけだと思います
離婚されたらいいのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は私と私の友達たちとその子供たちだけが写っていて、男性陣がそれを撮っていたのです。なので、夫が笑顔で写りたくないというのは関係ないことでした。
離婚されたらいいのに、というのはおっしゃるとおりです。価値観が違うと思いますし、心から思いやりがない人だなぁと思ってしまったので…。でも子供や色々な都合で踏み切れないので、こちらで気持ちの整理をしています。

お礼日時:2023/11/24 19:52

自意識過剰なんでしょうね。


「家族の写真を嬉しそうに撮っている姿」を他人に見られるのがかっこ悪いと思い込んでいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうだと思います。写真ばかり要求する女性も自信過剰だと思いますが、一枚たのんだ集合写真すら拒否するのは逆にそっちが自意識過剰ですよね。
きっと妻を喜ばせたり、写真を撮ったりする男は下手に出てるというような考えなんだと思います。
自分でいうのもなんですが、パシャっとしておけば妻の機嫌がいいのだからそのくらいやっとこうという賢さがないのでしょうね…。

お礼日時:2023/11/24 19:50

もともと写真嫌い、


妻の友人に愛想よく接することもできない(しない)人だと
わかってるのですから・・
よその旦那さんと比べても仕方ないですよ。
ご主人にもいいところはあるんですよね?
悪いところばかりに目を向けずに
いいところを思い出しましょう・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。いいところはあります。家事など家のことをしっかりやってくれますし、稼ぎも割とありますし…。ただ性格はどこがよかったのか、あまり思い出せないくらい、なんだか結婚して変わったんですよね。私もそうなのかもしれないですね。

お礼日時:2023/11/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A