アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

私には、1番と言っても良いほど、よく連絡を取り合う一回り年上の女友達がおります。

私自身、昔から友達を作るのは苦手で、学生時代は女子独特の嫉妬での仲間はずれや無視、いじめのような事にも、とても疲れている日々でした。

ですが、仕事を始めてからは、仕事仲間としては人と良い関係は築ける方だったと思います。

今回の悩みの一回り年上の友達とも、仕事で知り合い、仲良くなりました。

10年前くらいからは住んでいる所がかなり遠く、私は今の地で結婚、出産もして今は主婦です。
相手の友達は独身で、最近は彼氏ができたみたいで、楽しそうでした。
今はLINEでのやり取りがほとんどです。

私は少し病気を患っており、1番落ち込んでいる時や、本当に辛い時にも、分け隔てなく励ましてくれたりと、すごく私に対して優しくしてくれる人です。

ですが最近モヤモヤとする事が多くなり、以前ほど連絡も密には取っていません。

まず、ここ半年くらいは私が自分の顔写真、子供との写真などを送った時の反応が、イラっとさせてるのかな?と思うような感じがしたので、送らないように気をつけていました。

ここからが質問の本題なのですが、この前、その年上の友達と一緒に働いている友達(今もその2人は同じ職場で、私も居た時には3人で仲良くしていた時期もあります)が、私の所に遊びに来る事になりました。
その子も独身ですが、私より5歳下です。

その一回り年上の友達も、来たいとは言っていましたが、色々忙しく、なかなか家をあけられないようでした。
その友達がこっちに来る前日、〇〇ちゃんが明日から遊びに行くね〜!楽しんで来てね〜!と連絡がありました。

ですが、その会いに来てくれた友達と会い、無事会えたよ〜とその友達が一回り年上の友達に連絡を取っていて、その子がわざわざLINEの内容を見せてくれたのですが、私の事を、どう?老けてない?綺麗に年齢重ねられてた?などの内容だったのです。

その後一緒に居た友達が勝手に私を写真を撮り、一回り年上の友達に送っていて、全然変わらないね〜可愛いままだね〜などのやり取りも見せてもらいましたが、とてもモヤモヤしています。

主人にその話しをしたら、別に元気だった?とかの方が普通すぎて、可愛いままだね〜とか言ってくれてるならいいじゃん?マイナス思考になりすぎだよ!
と言われました。

私が心が狭いのでしょうか?なんだか老けたかどうかチェックされてるような気がして、早く老けたら良いのにみたいに思われてるようですごく不快でした。

A 回答 (4件)

連絡を密に取り合うような仲なのにそんな冗談ひとつ流せないのは、少々ナーバスになりすぎてる気がします。



子供の写真については高頻度だと返答につまることもあると思います。毎回かわいいねえって返すのもアレだし。

あなたの望む友人から関係(お互いに褒め合い励まし合うキレイなもの)と彼女の築く友人関係(気遣いだけのつまらん会話よりは本音で話せるもの)で違ったんじゃないでしょうか。


あなたのなかに『わたしより一回り年上のババアのくせに』と彼女を見下す気持ちないですか。なんだか子供の写真でイラッとさせてるかもとか早く老けたらいいと思われてるかもとか、そういう発想って相手に対してそういう気持ちがないと出てこないんじゃないのかな?って思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

回答を読んで、本当に核心をついた事を言われたのかもと思いました。

私は今、どこかで友達の事を見下しているのかな。と。

私は友達に対して、本当に思った事でも、失礼になると思った事は本音は言えません。
長い付き合いなのに、その友達2人の間では、〇〇にはその髪型は似合ってないよ〜とか言い合ってるのを聞いて、私は似合ってないとか、言えないです。

私はなかなか昔から友達という存在を信じるという事ができませんでした。それでも、当時その友達たちと一緒に過ごした時間はとても楽しく、これが友情って事なのかなっと感じたほど毎日が楽しかったです。

お互い取り巻く環境が変わり、色々と価値観も変わり、それでも付き合い続けられる友達で、年上の友達に限っては、何か相談事があって相談すると、いつも真剣に考えてくれます。

褒めあうだけの仲ではなく、本音を言える仲。
私もそんな仲に憧れますが、今は生活環境の違い、遠い距離でなかなか会えない中、私の性格上厳しそうです。

当時の楽しい時間は、お互い近くに居て、同じ時間を長く共有できていて、失礼な事も笑って面白がって楽しんだ時間でした。

相手に対して年上のババアのくせに、はさすがに思ってはいません。が、この悩みが出たのは私の心の狭さか、私のマイナス思考だな。と感じています。

今一度、友達に対して傲慢さがないか、反省したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 12:33

わたしなら、冗談ぽく明るい感じで


これはどういうこと~?と聞いてみます。

可愛く歳を重ねて欲しい優しい願いか、
病気のせいで老け顔になっていないか
思いやる心配か…

わたしには悪いようには見えませんが、
長い年月の付き合いなら
もっと相手を信じてもいいのでは?と思います。
傷つくのは怖いけど、あなたにはしっかり家庭があるので、守るべきものは家庭と思って
おおらかに考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

おっしゃられる通り、私はもともとマイナス思考な上に、自分に余裕がないと更に嫌な方へと考えがいってしまします。自分の良くない所です。

もちろん、その友達2人とは、長い付き合いですし、これからも付き合っていきたいと思っていますし、私の事を必要としてくれているから連絡をくれているのだと思っています。

普段なら、ちょっとどう言う事〜(笑)と笑える仲でもあり、友達も私の性格もわかった上で付き合いを続けてくれているのだと思っています。

もちろん今の私の生活は家庭第一ですが、付き合いを続けてくれている友達への感謝を今一度考えるべきだなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 12:02

「主人にその話しをしたら、別に元気だった?とかの方が普通すぎて、可愛いままだね〜とか言ってくれてるならいいじゃん?マイナス思考になりすぎだよ!」



全くその通りです。老けてる老けてないは個人差がありますから、みんなの意見を聞いていたら疲れちゃいます。

自分で老けないように手入れをすればいいだけのこと。老けないように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

人の目を気にしすぎないように、自分なりの努力は続けていきたいと思います!

お礼日時:2021/11/26 11:54

人は裏では色々言っているものなので、裏は見ない事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/11/26 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!