プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫への恋愛感情が薄れてきて辛いです。
付き合って3年、一緒に暮らして2年、結婚して1年の夫婦です。
元々付き合う前から結婚願望がなく、彼氏は欲しかったのですが、好きになった人としか付き合いたくない性分で夫の前には1人としか付き合って来ませんでした。
夫と付き合い始めの時は、やっと大好きな人と恋人同士になれたと思って本当に幸せだったんですが、同棲を始めてから結婚の話が出るようになりました。
私の両親が仲が悪かったこともあり、私の中では結婚はいいものではなく、マンネリ化しそうだとも思ったので、私は結婚したくない、ずっと恋人でラブラブでいたいと伝えたんですが、「結婚しても何も変わらないよ」と言ってくれたのと、彼を他の女性に取られるのも嫌だったので結婚しました。
ところが、結婚したからなのか、同棲期間も含め一緒に住んでる時間が重なるにつれてなのか、段々夫婦生活がなくなっていきました。
私はこのままでは寂しい旨を伝えたのですが、改善されず、情緒不安定になり、泣いたり怒ったりして夫は気を使ってたと思います。
ある時は、夫婦生活があるかないかでメンタルがすごく不安定になるから、したいと思わないと言われました。
私が言わなかったらそもそも無いのにです。
ただ、それ以外の部分は仲が良く、私もそれだけが愛情じゃないと自分に言い聞かせて暮らしてきました。
そんな感じで一年たち、最近夫への恋愛感情が薄れてきて、一緒にいるのがしんどいです。
私がそっけなくなったのが気になるのか、向こうからくっついて来たり、スキンシップが増えたのですが、今まで私がして欲しかった時にスルーした辛い記憶が思い出されて腹が立ちます。
また、多分、好きな人としか付き合わない、と決めて遊んで来なかったことで、私の中の恋愛を楽しみたい感が夫との恋人期間では満たされなかったのもあると思います。
夫婦とは恋愛感情ではなく家族愛と信頼で成り立つものだとは思いますが、この辛い、寂しい、そして夫を大事に思えない気持ちはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

質問文を読んでいると、何となくご主人の気持ちが離れてしまう原因がわかる気がします。


長い文章につづられているのは全て主さんの側からの一方的な都合「だけ」と感じます。
主さんがお幾つなのかわかりませんが、感覚があまりにも幼いのも気になります。
自分の都合に合わないと納得しない・・
家族愛とか信頼とかは「夫からもらうもの」とどこかで思っている。
結婚に恋人時代の恋愛感情をもちこんで「薄れた」なんて言っている・・
どこか、甘えているようにしか見えません。
ちょっと考えてみませんか?
    • good
    • 2

あなたが責められる点はないと思いますよ。


だって元々結婚願望ない、恋人同士がよかったのに、
「結婚しても何も変わらないよ」って主張したのは夫ですもんね。
「結婚とは〜」とか「普通は〜」とか言われても、
そんなのは関係ないと思います。
夫婦それぞれ形が違う、家庭によって「普通」が違うのは当たり前です。

結婚前の「彼を失いたくない」という気持ちは消えちゃいましたか?
消えちゃったのなら、離婚しましょう。
今の関係のまま、結婚だけしていても誰も幸せじゃないです。

消えていないなら「腹が立つ」という気持ちと向き合いましょう。
彼のせいで不安定になったのに、
「それがしんどい」とか言われたら傷抉られますよね。
あなたが許せないのは、
その点をなぁなぁにして誤魔化そうとされているからでは。
本当に重要な問題は「済んだこと」で放置され、
ボディタッチやスキンシップでなんとかしようとされるのが、
腹立たしいのかもしれません。

「どうしてこうなったのか」を2人で話し合ってみてはどうでしょうか。
今、彼はやっと「まずい」と気付いたようですしね。
何も言わずに拒否し続けていたら、
訳もわからずストレスになりそのうちキレちゃうかもしれません。
彼がこちらを向いている今だからこそ、
あなたの気持ちをしっかり聞いてもらい、
2人で考える時間が大事なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

子供が出来ないうちに離婚して、


もっと若くて性欲の旺盛な男性とお付き合いをしましょう。
    • good
    • 1

あなたの気持ちは、ご主人への期待感の欠如です。

それが、ご主人との間の距離感になっています。その結果、→「最近夫への恋愛感情が薄れてきて、一緒にいるのがしんどいです。」このような認識に至るのは、心(精神)ではご主人を諦め距離を置いているにもかかわらず生理的身体は一緒にいる、と言う矛盾への葛藤が「一緒にいるのがシンドイ」というように精神と身体の乖離現象が発生するようになっているのに間違いありません。

間違いありません。と、決めつけて言い放つことを恐縮に思いますが、あなたと同じ様なご婦人の相談を2度程受けたことがあります。そのうちの1人は東大の精神科に通ったが、環境を変えれば良くなるといわれたので環境を変えた。しかし、半年にもなるが一向に良くならない。と、おっしゃっていました。当然のことです。環境のせいではないのですから・・・

もう1人の女性もご主人と同じ部屋でテレビを見始めても時間の経過と共に息苦しくなって一緒にドラマなんてみられない程気持ちが落ち着かずザワザワする。と、おっしゃっていました。

あなたの場合は、短い文書から推測すると「離人症」だと想います。手足が動いていないとき、ゆっくりしようとしたとき、心ここにあらずの気持ちになって考えることと現実の乖離が発生しているようですので、心身の一致の訓練を家の中で行うと良いと思います。
    • good
    • 0

自己中心的にばかり考えていたら


そうなりますよね
相手への想いが冷めただの
恋愛感情が薄れただの

夫婦になり同じ屋根の下で暮らしていけば
お互い 色々な部分が見えて来て
恋愛感情ばかりでは暮らしていかれないでしょう

自分の持つ思考や意識が
現実を引き起こしていることに気づければ
自身のインナーセルフが一番問題なんだとわかるんでしょうけど

相手や周りのせいにしていては
何も気づけないまま 悶々とした日々が続くだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています