dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼はなかなか起きません。
◯時に起こしてと言いながら目覚ましや声をかけても起きず、起きなくていい私が先に起きています。

日々それが積み重なり、今朝3時間も起きなかった彼に嫌気がさしドアを思いっきり閉めて洗面台に行きました。
戻ると「怒ってんの?」と言われ「怒ってない」と咄嗟に言ってしまいました。

その後なかなか起きないことや起きなくてもいい私が先に起きてることにイライラしたと話すと
呆れた顔のあと無表情で「今後起こさないでいいって事でいい?」というので
「話し合う気も解決させる気もないの?」と聞くと
「聞いてんだけど」と喧嘩腰になってきました。
「それは話が違うから早く寝てみたらいいんじゃないの?」というと「じゃあ0時には寝るようにするわ」と現実的ではない事を言います。

その後も不機嫌な態度を取るのでまだイライラしてんの?と言うと
「〇〇(私)がやってんのはこれだよ?怒ってるか聞いても怒ってないとか言われてどう対応したらいいわけ?」と言いました。
今度から怒ってる時は怒ってと言うと話しましたが「全部おれがいけないね」と呆れ顔で部屋を出て行きました。

狭い部屋で一緒に暮らし2年になる共働きです。
どう対応したらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

とりあえず、お互い頭に血が昇っている時は一旦落ち着きましょう?^ ^

冷静になってないのに話し合いは上手くいかないですよ!

主様たちのような喧嘩は私も彼とたくさんしました。彼も起こしても起きないタイプで以前はそれでよく怒鳴り合いまでしてました(^_^;)
お前が飯作るのも風呂入るのも遅いから早く寝れないんだろ?お前のせいで起きれないんだよとまで言われてました。笑笑
なので逆にまだ寝る用意終わってないの?って言えるくらい自分がさっさと行動して、早く寝なよって言ってましたね^ ^
あとはどうやって起こせば起きるのか試行錯誤してしてみたり、起きて機嫌がいい時に話し合ってきましたよ!どうやって起こしてほしい?とかどうすれば機嫌よく起きれそう?とか。

呆れた顔して出て行ったことに関しては一旦放置しておきましょう^ ^
寝起きの機嫌が悪いのはしょうがないことですが、主様は起こしてと頼まれてちゃんと起こそうとしたわけですから。主様がイライラしてしまうのは普通のことですし、あまり考えすぎてはダメですよ♩
    • 0

まぁ彼の立場だったことがあります。

朝に弱いです。でもそれは言い訳であって結局甘えてたんですよね。
結論から言うと、夫は二度と私を起こしてくれなくなりました。
が、いつかはそうなってたと思います。
今は自分で起きてますし、夜早く寝るようになったので、起きられるようになったというのもあります。

主さんも同じように、態度で示して反省させた方がいいと思いますよ。
私も夫がうんざりしながらも起こしてくれ続けていたら
増長してたと思います。
    • 0