アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年の彼氏の家が汚いです。
週に一度泊まりに行く際に、彼氏が仕事に出ているときに毎回掃除しますが、1週間後にはめちゃくちゃ汚くなってます。(ゴミの山、床は髪の毛だらけ、洗濯しないで床に置いてある服)
彼氏は32歳でで私は23歳になるので、そろそろ結婚のことも考えたいと思っておりますが、どうしても家が汚いことが引っかかってしまいます。
もちろん結婚すれば私が掃除すればいい事はわかってますが、掃除の価値観で些細なことにもイライラしてしまわないか心配です。
どのようにすれば改善されると思いますか?
また、何をすればゴミを捨てるなど単純なことをしてくれるようになると思いますか?

A 回答 (4件)

なぜ掃除をしないか?


それは「掃除にメリットが無い」からです。ここをしっかりと踏まえる必要があります。

彼は忙しいんですよね。だから質問者様が「彼が仕事に出かけた後」に掃除をするわけで、彼は「仕事に行ってしまうから、掃除をしない」と言うことでいいですよね。

となると、彼にとって「部屋」というのは寝るだけのためのもの、洋服などが置いてある収納庫にすぎないのです。で、仕事での体力や精神力を考えると「掃除なんかしなくていい」わけです。だから汚い。

個人的な性格もあるのでしょうが「掃除するメリットがものすごく低い」ということも重要なポイントです。

日本の場合、夫が外で稼いで妻が家事をしていました。夫婦分業でその代り夫は妻に給料を全額渡し、妻は家事・育児をワンオペしていたのです。
これが日本のやり方です。

欧米の場合は、夫が外で稼いでいる間妻はなにもしません。夫に命令されれば家事・育児をやりますが、夫からお金をもらえるわけではありません。もちろん、食費などの必要経費はもらえますが、おつりは夫に返しますし、家計管理するのも夫の役割なのが欧米流です。

だから現代の欧米は「妻も仕事し、自分のお金を稼ぐ」わけで、夫婦とも家に居ないなら「誰かが命令されて家事をする」ことになります。これが欧米に家政婦がたくさんいる理由なのです。

家政婦が雇えないぐらいの家計なら、夫も家事をします。「手伝う」じゃなくて家事をします。そうすると夫が管理する家計費の負担がそれだけ軽くなるからです。つまり、夫が家事をすることにメリットがある、のです。

そもそも、彼氏の部屋で、彼が家賃を払い、彼が住むためだけの部屋なのに「質問者様が片付ける」こと自体がおかしいです。

これは、質問者様が親切でやっているように見えて、実は「結婚したら私が家計と家事を仕切るからね」というマウント行為でもあるのです。

夫になって「家事と家計は私の権限」と妻がマウントしたら、妻の指示で「手伝い」はしても、主体的に家事を「行う」ようにはなりませんよ。
    • good
    • 0

彼にハッキリ言えば?



「部屋を綺麗にして欲しいな」...。
伝えないと他人は分からんもんよ!
綺麗にする意識が有るか・無いかですから、一緒に片付けると良いかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何回も伝えてるんですけど治らないので言うだけでは無理そうです、、、
時間がありそうでしたら二人でお掃除してみます

お礼日時:2021/09/11 08:58

結婚前ですらあなたがやるのが当然ってなってしまうと結婚後はほんとに何もやらなくなってしまいますよ。

口だけ出して手は出さないようにしましょう。

ゴミだって溜まれば悪臭がするし虫だって湧きます。そこまでくれば彼が自分でやるでしょう。

あとは最低限片付けない限りあなたの家には行かないなどと宣言するのもいいかと。仮にあなたが結婚して妊娠したときや体調が悪いとき彼が家事出来ないと最悪ですよ。

完璧は求めなくていいけど最低限はやる習慣を身につけてもらいましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回言っても家行かないと言っても治らないので諦めました、、、
簡単なものはお願いしてみます

お礼日時:2021/09/11 08:58

だらしない性格は何を言ってもなおらないから改善する事ない

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね、、、結局一生悩みそうです、、、

お礼日時:2021/09/11 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A