アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲の家事の分担について教えてください。

今同棲している彼氏がいます。
彼氏は仕事柄帰りがいつも遅いです。
私が18時半頃、彼は20時半頃。
その為、ご飯や家事はほぼ私が先に終わらせています。

私は先に家事ややる事を効率よくパパっと終わらせたいタイプなので、結局彼が帰ってくる頃までに、洗濯、ご飯、掃除など全部終わらせてしまいます。
しかし彼は一人暮らし時代は洗濯もため込んであとでする、掃除はたまにしかしない(掃除機やトイレ掃除)、洗い物もたまるまで放置....
1人暮らし時代はそれでよかったかもしれませんが、これからずっと一緒に暮らす上では私の生活にも合わせてもらいたいですが、彼からしてみれば全部後でもOK、生活ができないわけではないらしく....

最初は先に私がやってしまえばいっか、とやっていましたが、ストレス溜まってるからゴルフ行ってから帰る、友達と飲みに行って帰ってくるのが夜中....という状況になった時に、私なんで遊んでる彼の為にこんな頑張ってるのだろう、と思ってしまう時があります。(本当はこんなこと思っちゃダメなんですけどね)
遊ぶなとは言いませんが、なんだかなぁ…って思っちゃいます。

きっとこのままこのような生活が続けば、彼は仕事行って遊んでたら家がきれいでご飯が勝手に出てくる都合のい生活に慣れてくるのかなって不安になります。
その辺ってやっぱり難しい問題だなって思います。
ケチ臭い話にはなりますが、家事も掃除も毎日してるけど、お互いに出し合ってる生活費は同じで、給料も同じ額です。(´∀`;)
もっと多めに出せ!だしたら文句なくやってやるよ!っていう意味ではないのですが、同じ条件なら、もう少し協力的にしてほしいなって思ったりもします。

彼の仕事が遅い場合の家事の分担方法や彼への上手な伝え方を教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

「自分だけ家事やるのは不満がたまる。

でも帰りが遅いから家事できない、と言うのであれば生活費の負担額を増やして欲しい。家政婦を雇ってるつもりで私の不満を買取って欲しい」
と伝える。
但しコレで彼の負担額が変われば、家事労働に関する愚痴も不満も一切言えなくなるし、例え高熱出ようと「代わりにやって」は絶対禁句になります。

うちは同棲時代からほぼ同等の家事分担してます。
その大半は朝早起きしてやってます。
彼女(今はヨメ)が朝飯と弁当作ってくれてる間に僕が風呂トイレ玄関リビング寝室を簡単に掃除して(ゴミの日はゴミまとめて出して)朝食終えたら一緒に洗濯物干してます。
夜、早く帰ったほうが夕飯を作り、夕飯を作ってないほうが皿洗いと翌朝のための米研ぎ。ふたりで喋りながら一緒にのんびり洗濯物をたたみます。

どうでしょう。どれか取り入れられるのはありませんか? 例えば『夕飯作ってないほうが皿洗いと米研ぎ』『一緒に洗濯たたみ』など。
    • good
    • 3

貴女に結婚は無理なので別れましょう。



お互い愛情や思い遣りが見当たりません。

貴女が悪いのではなく貴女も悪いのです。

絶対に幸せにはなれないかと。
    • good
    • 1

お礼について。



だからね。「私の好きなようにやらせてくれて、ありがとう」で、いいんじゃないですか?それ以上の何を分かって欲しいの?
別に彼が、あなたの掃除の仕方や、洗濯の仕方や、食事内容にケチつけてる訳じゃないんでしょ?

彼だって内心は、色々あるんですよ。違うなー、て思うことが。でも、黙ってる。俺の度量で受け入れてることがきっとあるんですよ。

でね。どこまでいっても、ひとつの家に主婦はふたり要らない。いると、不和のもとです。修羅場です。
あなたは自分のしたいことのアシスタント欲しがっているのね、でも一人前の大人が、無料であなたのアシスタントになんかならないから。あなたは、払うんですか?

子供が何人もいるような家庭ならば、別ですけど。たったふたり分の家事でしょう?トイレが三つも四つもあって、バスルームはふたつあります。って訳でもないでしょう?大人ふたりがかりでやるようなことですかね。大人ひとりでも充分過ぎるくらいに余るでしょう?

あなたがそこまでやりたくないってことなら、ほっとけばいいだけですから。それでも、彼は困らないよ。

もっと、大事なことで悩もうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

もちろん掃除は私が好きでやってます。
掃除を二人でしよう!というわけではなく、私がご飯作ってる間に洗濯干して、干してたものをたたんでほしい。
洗濯は取り込んで置きっぱなし、脱いだ服も色んなところに置きっぱなし、これを続けてたらきりがないです。
部屋をきれいに保ちたいという私のわがままは、私一人では解決できないので(余計な仕事が増えるから)
その面で最低限協力していってほしい感じです。
もちろん日常生活でも、ひとり暮らしの洗濯物は2日3日に1回の洗濯で足りてたかもしれませんが、今は二人ですし、1日に1回は回さないといけないので、二人で生活していく最低限の家事を手伝っていって欲しい意味です。

色々ご指摘いただいてありがとうございます。

お礼日時:2022/11/08 12:22

補足します。


母子世帯はお母さんが働くのでかぎっ子です。
共働きもかぎっ子になり、似た環境です。
    • good
    • 1

>結婚する日も決めての同棲を行っています。


おめでとうございます。

では、本題の家事分担、彼の収入は?
よほど低くなければ安アパートでも、専業主婦で良いでしょう。
子供の非行率は、父子家庭で4倍以上です。
子供の幸せには、専業主婦が大切です。

で、今の同棲期間は、対価を貰えばよいです。
家事は重労働で、ホームヘルパーは時給2000円からです。
彼が一切しないならそれでよいが、時給換算で
払ってもらいましょう。
勿論あなたの愛情で(✕0.5)とか安くしてあげましょう。
「同棲の家事の分担について教えてください。」の回答画像9
    • good
    • 1

貴女が彼の生活スタイルに合わせられないように、彼も貴女との生活スタイルに合わせられないのです。



貴女が彼に合わせられないのに、「私に合わせろ!」は、傲慢ではないですかね。

貴女が勝手にやってるのに、自分ばかり家事やって生活費同じで割合わない!は、ちょっと違うと思いますね。

彼に家事手伝ってほしかったら、貴女が彼にすり合わせるしかないでしょうね。
    • good
    • 3

これは、あなたのわがままですよ。



あなたの家事は、あなたが彼のためにやってる家事ではないんです。あなたがあなたの都合次第でやってることなんです。
彼は、掃除はたまにでいいし、洗濯物も溜まればやる。食事だって毎日家で食べたい訳じゃない。
なのだから、いつも家が清潔で、洗濯物も済ませてあって、食事も自動的に出てくるような生活は、彼にとって都合がいい訳がないんです。ハッキリいって面倒なだけなんですよ。あなたが自分都合で好きでやってることなのに、文句まで言われるんだから。

あなたは、彼が欲しくもないものを差し出して、恩を売ろうとしているんですよ。或いはね、私がこうでないと気が済まないから、あなたもやりなさいと、要求しているんですよ。 
ね、わがままでしよ?
人と生活するときに、やっちゃいけないことは、自分のしたいことを相手に押しつけることです。自分がやりたいことは自分でやれ、なんです。協力が欲しいのなら、それはあくまでもお願いベースですよ。にしても、いつもいつも協力してという言い分は、聞いてられない。
家事って、人を納得させるためにやることじゃないからね。誰もが、自分の都合でやることなんです。あなたもそうでしょう?

人が一番嫌になるのは、いちいち恩着せがましいこと。そして図々しいこと。人間関係は、それやったらお終いなんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私のわがまま、それはごもっともです。
私自身もそう思っています。
しかし、結婚したり同居したらご飯は作って欲しいと言われていたので、そこはもちろん作ります。
彼からはご飯作って欲しい、私は掃除や家事を手伝ってほしい、お互い協力しあって生活はしていきたいと考えています。
家事は私のわがままだからこそ、伝え方や伝える事が難しく悩んでました(> <)

お礼日時:2022/11/08 11:11

尽くして、利用されて、


年取って飽きたら
すてられる
それが同棲です。
そうなる前に
はっきりと!!
    • good
    • 2

土日の彼が、休みの日は


彼に掃除、洗濯、買い物
風呂掃除など
あなたが
毎日やっている事を、
やってもらいましょう。
    • good
    • 1

早く籍を入れて


彼の通帳とカードをあなたが預り、給料も全部あなたが管理しましょう。
彼は、お小遣いの中から
遊んでもらってください。
あなたは
家政婦ではありません。
今の状態は
無料の家政婦を
毎日行っているのと
同じです。
だから
不満がつのります。
きちんと籍を入れてつまになるか、
同棲を解消して
また恋人にもどるか
どちらかです。
毎日変えると無料の家政婦が食事を作り洗濯
掃除をしてエッチまで
させてくれる。
何年か過ぎて
他にもっと好きな
若い娘ができたら、
あなたと別れて、そちらを選べる状態が同棲です。
あなたは、もっと
自分を大切にしてください。
あなたは、彼の家政婦でも母親でもありませんよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています