アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼が家事をほとんどしてくれません。


はじめまして、閲覧ありがとうございます。

一人で無駄に考え込んでしまうので、広い意見が聞きたくてご相談させて頂きました。

どこに投稿すればいいか分からないので、カテ違いでしたらすみません。

どうお伝えするのが良いのか微妙なので、長々と書きますが、どうか読んで頂けると幸いです。



春先から、結婚を見据えたお付き合いをしている彼と同棲をしています。二人とも24歳になりました。

彼は入社2年目で、建築系の仕事をしておりまして、朝6時に出て、現場が忙しい時期は(ほとんどいつもですが)月〜土曜出勤で帰りが22時〜0時といった具合です。

私自身は週2〜3日程度で、サービス業をしております。


彼が忙しく、疲れているのはとてもわかります。将来を共にしたいと思う大好きな人なので支えたいと思います。


ですが、彼は帰宅して、私が帰宅時間に合わせて作った夜ご飯を食べ、お風呂に入り、ほんの少しTVを見てすぐ就寝します。

休みの日は夕方まで寝た後、友達と遊びに行ったり。

週1くらいで、部屋に散らばる洗濯物や机の上のコップを下げたり、リビングのバッグを端に寄せたり、洗い終わった洗濯物を一回分干したりする程度で、よし綺麗なったなー、と一仕事したようなことをしてます。


毎日の、
洗濯物を回す、干す、畳む
食材の買い出し、夜ご飯の調理
部屋や水回りなどの家の掃除

は全て私が行っています。

夜ご飯の後の洗い物は彼が、やる!と最初言っていたのですが、最近は、明日でいい?を繰り返してやらずに溜まったのを私がやっています。

せめて、お手洗い(彼が立って用を足し、すぐ汚れるので)をシートでサッと拭くぐらいはしてね、と言い聞かせてもやらず終いです。


ちなみに、家賃や光熱費などは全て折半です。
その振り込みや管理なども全て私です。


日々の仕事の忙しさに大差はありますが、
生活費を折半なのですから、少しでも、たった何かだけでもいいからやって欲しいと思ってしまいます。

友達にも、それはちょっと……と言われてそうなのかな、と考えてしまっています。


今日も私の方が仕事で帰宅が遅いので、書き置きのメモに、乾いた洗濯物を自分のだけでいいからしまってね、と、脱いだものは直接洗濯機に入れてね

と書いたのですが、どちらもやらず、そのメモの裏には〝週末、家事を色々と手伝うね〟と書いてありました。


わたしは専業主婦でもなく、お互い働いて半分ずつ生活費を入れてる状況で、手伝うね、というのが今までのもやもやに火をつけて、情けないですが涙を流してしまいました。


彼はずっと実家暮らしで、わたしは大学時代に一人暮らしをしていたので、家事というのがどんなことか自体をわからないのは仕方ないと思います。


本当は少しずつでも伝えていくべきなのでしょうが、何回かやんわりこれだけでもやってと伝えた上なのと、疲れて帰ってくる彼に言いづらいというのもあり、本当に悩んでいます。


彼は実家でほとんど家事をしてこなかったのもありますが、私はあなたのママじゃないんだよ、と口から出そうで困っています。


私自身がいわゆるパリピと言われるジャンルの人間で、外で遊ぶのが好きだっただけに、こんな自分に自分が馴染めなくて、でも彼を支えたいから夜ご飯や洗濯を毎日したくて……。


生活費と家事のバランス、お金のこともあるので更に伝えにくいのですがわたしはどうしたらいいのでしょうか?

長々とまとまらない心情を読んでいただき感謝します。


ウチはこうしてるよ!や、私の考えが間違っている、などでもなんでもよいので皆様の知恵や経験をお聞きしたいです。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

育った環境でお母様がみなしてくれてた彼かな?



立って用をたすとこなんかもその気配がします。

休みの日1日だけつきあってもらいそういった

できない事を総ざらいしてなにが知らなくて

できていないのかを教えてあげる必要がありそうです。

めんどくさがるのは疲れているだけではなくて

遊びたい甘えもかいまみえますよね!

独身の時そーとー自由で面倒みてくれた誰かが居たみたい

そうでなければ、単なるずぼら君かな?

いずれでも成長のりしろのある彼ですから、

「こんなんできなきゃ結婚考えるよ~」

と少しくらい脅かしてもいいですよ!(笑)

笑って教え合えればハッピーですね!
    • good
    • 0

そのくらい、勤務時間に差があるなら、やっぱり、主さんが家事をやらざるを得ないんじゃないかなあ。


その勤務時間だと、私が彼氏さんだったら家事なんてとてもじゃないけどできないと思う…。
ただ、生活費が折半っていうのはキツイですよね…
同棲前にお互いの収入とか確認はしなかったんですか?
主さんも週に2、3日しか出勤してないのに、彼氏さんと同額の生活費出すのキツくないですか?専門職とかならまだしも、サービス業なんですよね?

うちは共働きだけど、私も旦那もフルタイムで働いてるので、生活費、折半にしてやってますけど、家事も大体、分業ですね。でも、それは旦那の勤務時間が主さんの彼氏さんほど多くないから成り立ってるのかも。

とにかく、家事云々を分担して、とかじゃなく、生活費を彼氏さんに多くだしてもらってはいかがでしょう。
早い話が金を出すか、家事をやるか、選択してもらうということですけど。
お金を多く出してくれているのなら、彼が家事ができなくてもあなたも納得するのでは?
    • good
    • 0

色んな人が居るのですが


頼まれても無いのに勝手にやるあなたも悪いかもしれません。
有り難迷惑かもれません。
御節介なのかもしれません。
はたまた、最悪な男なのかもしれません。
と、正直全くわかりませんが、自分たちで解決出来ずに
このような所に相談しちゃうくらいなので
もしかしたら合わないのかなと思います。
価値観のズレです。

今後、結婚して上手くいくようなカップルなら
そんなレベルの問題は二人で解決してます。
私も同棲してましたが、全くそんなこと問題にあがりませんでした。

二人で問題を解決してみる。
出来なかったら別れる。またはあなたが我慢する。
その三択ではないでしょうか?
    • good
    • 1

一度何もやらないでみたらどうですか?


何か言われたら私が全てやらなきゃいけない決まりはないでしょ?と言ってみたらどうでしょう。全て折半なら言える立場ですよね。
    • good
    • 2

折半はおかしいですね。

結婚してないし、家事しないなら、もっと彼にお金だしてもらったら?結婚しても多分こんなで、こっちがどう思ってるか、分かってもらわないと彼はかわらないとおもいます。 私も旦那何もしません。 私はパートです。小遣いなしです。生活厳しいです。お金ないのも私が働かないからといわれ、家事も当たり前といわれます。 むかつきます。
    • good
    • 1

私に全部家事をして欲しいなら、私を養えば?と言ったらいいのでは??

    • good
    • 1

うちも同棲中ですが、こんな感じで家事を分担してます。



ゴミ→彼
料理→私
彼のお弁当→私
洗い物→主に彼、食べるのが最後だから
洗濯物→共同作業、休みの日はお互い相手のもやる
掃除機もろもろ→共同作業、主に私

って感じです。

うちも彼の帰りが22時になることはよくあるんで、掃除、料理は主に私が担当です。
向こうは家事は初めてだったので、よく喧嘩はしましたが、私は汚い部屋、ゴキブリ平気な人なんで(向こうはゴキブリ大嫌い)あまりにも洗い物サボってたり、部屋が汚いと、いいんだよゴキブリ出ても、、、と脅してました。

また、洗い物がやってない日はご飯つくらなかったり、お弁当貯めてたらお弁当つくらなかったり、彼の洗濯物だけやらなかったり、彼の前で泣いたり、、色々したらちゃんとやるようになりましたね。
誉めるよりも、自分で自分のことはちゃんとやらないと生活できないんだよということを身をもって体験させた方が効果ありました。

まぁ、まだ時々サボってますが。

育成するのってほんと大変ですよね。
でも、将来をともにすることを考えたら大事なことなので、お互い頑張っていきましょうね(^.^)
    • good
    • 1

もう、家事ごとに分担表を作られてはどうでしょうか



それを破ったら、その月の食費とかは破った人が払うとかルールもつけて。

おそらく、彼は家事は女がやるのが当たり前だ普通と思ってるのです。

だから、分担など全く頭にない。

もし少ししても、ほらやったよ?本来君の仕事なのを俺がやってあげたんだ意識だと思います。

もしかして、家事少しでも彼がやったときは、誉めたりとかしてますか?

そうすると、彼はますます自分のやることじゃないのに、特別にやってあげた思考が強まると思います。

なので、これはあなたの仕事よ!としっかり決めた方がいいと思います。


手伝ってあげた思考から、これは自分が当然やること思考に変えなきゃダメと思います。

なので、曜日毎や家事毎に分担表を作って彼の思考を変えるべきと思います

なかなか時間かかると思いますがね…
    • good
    • 1

生活費を折半は あなたはパートなら無理じゃないですか?


彼のお仕事とあなたのパートでは 仕事をしてる時間も給料も違いますから。
同棲ではなく 早く結婚された方がいいと思います。
こんなことをいえば身もふたもないと言われるかもだけど。
男性は細かなことを言われるのが嫌いだからね。
あなたにとって同棲は不利だと思うよ
今のあなたの不満を彼に言っても、喧嘩になるだけと思う。
中途半端が一番良くないから
    • good
    • 0

貴女は、パートでしょう?何故生活費が折半なんでしょう?家事一切をしてるんですよ!ちゃんと、交渉しましょう。

家事の対価を払って貰いましょうよ。住み込みの、夜の営み付きの家政婦の対価を!結婚前から、そういう男は、結婚したら、もっと横暴ですよ。なんでも、仕事!そういう男は、浮気も仕事に託けて、平気でします。最初が肝心なんですよ。貴女が、しっかり手綱を握らないと、ワガママなくらいに、ネ。もし、結婚したら、彼の給料は、貴女が管理させて貰えるのか?家事を手伝う気が無いのか?強気に出て、ダメなら別れた方が良いです!そうやって、貴女が悩んでるならね。 大体、信頼関係があれば、もう少しちゃんと、自分の気持ちを伝えること出来ますよ。1人で悩んでいても、相手が居るなら、解決出来ませんよ。彼が疲れて帰ってくるから、何も言えないなら、それを通せばいいし、それが出来ないなら、別れを覚悟で物を申せば良いのよ。1人で悩んで、こんなところで誰かと共感しあっても、ムダ。
対話の相手が違うのよ。ジワジワと強くなっていく貴女を彼に感じてもらうべきですよ。笑笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています