アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生活レベルを上げることは簡単だが、下げる事は困難だ。」と言いますよね。
私は現在結婚を考えている男性がいるのですが、あまり収入はよくありません。私の収入の約半分の収入です。
親はとても心配しています。
覚悟して結婚しないといけないのですが、実際に生活レベルを下げた結婚というのはどんなものですか?
どういう所で「ああこういうことか」と感じるのでしょうか?
経験者の方、こんな話を聞いたことがある方、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

昨日、質問を見つけたのですが、イメージがまとまらなくて投稿が遅れました。

一日で随分と多くの回答やアドバイスを寄せらていて、いろいろと考えさせられました。

彼氏の収入が具体的に提示がないため、「親は心配しています。」という文面から、以下はありがちな状況「sans77さんが上場企業で総合職に就いている」という前提で検討しています。

生活レベル(金銭面)が下がると言うのは、「目的とゴールのない、強制ダイエット」ってな、感じであろうと想像します。

ダイエットなんてものは、結局、一時的な食事制限ではリバウンドなど状況悪化や、過食/拒食などの健康を損ねる場合もありますが、それを機会に新しい生活習慣を自分のものにしてしまえば、最早、苦痛を感じることも無く、理想の状態を維持できるようになります。

金銭的な部分はあなたの十分な愛があれば乗り切ることは困難でないと考えます。

失礼ながら、sans77さんの場合は収入だけでなく学歴にもズレがあるのではないのでしょうか?
そうである場合に、相手の方が大らかな方であれば問題ありませんが、通常の方の場合、あなたの愛では解決が状況が発生する可能性があります。

キメ台詞に「どうせ、馬鹿だから・・・」みたいなことを言われて、話し合いすらできない状況が発生したり、(別の方がアドバイスで述べられているような、金銭的な理由で切らずに済んだあなたの本当の)お友達が何気なく聞いた「大学どこ行ったの?」と言った質問さえ、自分を見下す嫌な奴に映る可能性があります。

収入が違うと言うことで、直接的に結びつく金銭的なことを気にされていますが、むしろ、どうして、彼はあなたの半分の収入になったのか?また、何故その状況に甘んじているのか、といった、経緯や理由などのご呈示があれば、より、幅のあるアドバイスが集まることと思います。

ご検討ください。

(個人的に生活レベルは、収入だけで計れるものではないと考えています。収入が若干人より多くても、自分の時間が取れない人の方が、むしろ、生活レベルは低いと感じます。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2211306
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

こんばんは。

私は未婚ですので、結婚した妹の例を。

妹は、独身時代は家にお金をほとんど入れず、貯金もせず、好き放題に給料を自分のためだけに浪費していました。

何につけてもゲンキン者の妹が選んだ運命の相手は、気のいい貧乏学者。「生活していけるのか」と渋る両親を押し切り結婚しました。

生活レベルは天国から地獄へ。初めはやりくりに苦労していた妹でしたが、いつしか嬉々としてスーパーを飛び歩いて値段を比べ、旦那に工夫をこらした料理を作り、100円ショップを活用して実に部屋を小奇麗にしていました。

最近、リストラにあい再就職。年収は更に激減しました。その時はさすがに「どうしよう~」と泣きましたが、実際に超・貧乏生活が始まると、サッサと順応し、更に工夫をこらし、楽しく暮らしています。

何をしてもどこにいても、旦那が大好きな妹です。

私の意見としては、
生活レベルって、お金の使い様&気持ちのもち様次第なんじゃないかと思います。

私は自由になるお金はいくらでもありますが、誰のために生きるわけでもなく、部屋も小汚いし。「私は妹より生活レベルが上よ!」なんて言えないですね。

まとまらなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

こんにちは。

結婚して生活レベルが下がりました(笑)
下がったなぁと実感したのは、今まで値段を気にせず欲しいのをバシバシ買えてたのが、1円10円まで気になるようになり、「買わなくても死なない」と買う前に本当に必要なモノなのかどうかを考えるようになった事ですかね。

今まで実家暮らしであれば、家賃や食費を気にせず、「収入=自由なお金」だったのが、結婚すると家賃とか衣食住に関わる全ての出費が収入から出るので、今までとは支出の中身が変わってきます。
「生活レベル=お金の使い方」が変わると言った方がわかりやすいかもしれませんね。

結婚後、sans77さんは専業主婦になるのか共稼ぎになるのか分かりませんが、1度彼氏さんと収支表を作ってみたらどうでしょう?
今のお互いの収入から、毎月出費してるもの(ガソリン代・携帯代・雑誌代・飲み代とか)を全て書き出して収支のバランスを見るのです。
全て書き出したら、今度は結婚したらお互いの連絡手段(携帯・通信代)が不要になるもの。無駄遣いしている部分とかを消していき、最後に残った残金と支出項目が結婚後の生活と試算してみるのです。
ココで消された(削除された)内容が「生活レベルが下がる」という部分でもありますし、結婚後の収支が試算とはいえ、結婚後の生活が見えてきます。

この方法は、かなり現実的で効果的ですよ。
(私もカミさんにこれをやらされました^^;)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

生活レベルを下げた結婚という考え自体どうかと思います。

それがイヤならあなたが稼げばいいだけの話では?
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

結婚して23年になります。

世間から見ればあなたの今迷っていらっしゃる結婚が私の結婚だった気がします。
でも結婚するにあたって、全く「生活レベルを下げた結婚」なんてことは考えませんでした。
彼と一緒に生きられることで幸せいっぱいでした。 正直言えば世間知らずだったんだと思います。
実家は毎年高額所得者名簿に載る家でした。
彼の家は貧乏で、病気がちの母親がいる家でした。
私は高校の頃からほぼ相手が決っていて 大学を出たら結婚することになっていました。建築関係の跡取り息子さんでした。

私が今の主人と結婚したいと言い出した時は 凄い親子喧嘩でした。

強引に結婚してしまいました。

若かったんだと思いますが 彼がはじめての男性で好きで好きで結婚しました。

結婚して今までしたことが無い苦労をしました。
借金ってどういうものか初めて知りました(笑)
体重が結婚して半年で10キロ減りました。
二人で、朝8時から夜9時まで働きました。
大学時代の友人と出かけることはほぼゼロでした。
外食もほぼしたことがありませんでした。

結婚の時「僕の会社を○○県で一番の店にしたい。二人なら夢をかなえられる。君を必ず幸せにる。」そういってくれた彼の言葉だけが宝でした。

10年して会社が軌道にのり 20年して大きく生活が楽になりました。
いつも主人は二人でここまでにしたんだからと いつも感謝して助け合っています。 
世間でよく言われている 浮気とか不倫とか疑ったことも考えたこともありません。

10年して私たち夫婦が頑張っていた時 実の父がやってきました。
「ずいぶん反対したが 仲良くやっていてくれてありがたい。お前がこんなに働くとは思わなかった。子供も2人生まれて安心した。」と嬉しそうに話してくれました。
父も裸一貫から母と二人で会社大きくしたので苦労が分かったのだと思います。
そして、「わがままなお前のことだから 結婚しても2,3年で離婚すると思っていた。もう一度結婚式を挙げられるようにとのこしておいたお金が要らなくなったからと まとまったお金を渡してくれました。」

結果として今は幸せですが、会社が順調に大きくならなかったらどうかは分かりません。

ただ初め結婚する予定だった建築関係の会社は数年前に倒産しました。

人間の運命なんて分からないものです。

お金だけで幸せになれるものでもありません。

最低限の収入は必要だとは思いますが、どう生きていきたいかだと思っています。

新しい人生を始めるにあたって「レベルが下がる生活とは・・・」と悩む結婚は惨めかもしれません。

どんな時に生活レベルを下げた結婚と感じるかは貴方の感じ方一つだと思います。
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。

経験者ではない20代後半男性です。

あなたが仕事を辞めずに働き続ければいいのではないでしょうか?
もちろん旦那さんと家事を分担することは前提だと思いますが。
今質問者さんがお金を稼いでおられるなら、お手伝いさんや、子供ができても託児所やベビーシッターなどを利用することも比較的容易で、他の方に比べると結婚後も仕事を続けやすいのではないでしょうか?
そうすれば旦那さんとあわせて単純に計算すれば今の1.5倍の収入を二人で使えることになるので、家事サービスなどに使う費用を差し引いても今の生活レベルをそれほど下げなくて済みます。
(もちろん出産のときなどもあるのである程度余裕を持たせる必要はあると思いますが)

女性が専業主婦やパート程度の仕事をすることを前提に「生活レベルが下がる」という発言を聞くと、どうしても違和感を感じてしまいます。
旦那さんが必ずしも生計の全てを担わなくてもいいのではないでしょうか?
男性だからという理由だけで、彼に家計を担うプレッシャーを全て押し付けること、収入で全て判断するのは彼がかわいそうです。
「二人で一緒に頑張ろうね」というスタンスで、助け合いながら生活していくのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

>私の収入の約半分の収入

っておいくらぐらいでしょうか?
個人的な感覚では

自分→60万円・彼→30万円
なら全然大丈夫ですが

自分→30万円・彼→15万円
なら正直やっていく自信がないかも。
(あくまで専業主婦になる場合)

結婚はまだですが半同棲を始めて生活はかなり変わりました。
実家にいたころは毎日おいしいものを食べに行ってましたが今は毎日自炊。
お化粧品も高価なものはあまり買わなくなったし
洋服もほとんど買い足してないかな。

でも、不思議なことにまったく不満はないんですよね。
彼とおうちでごはんを食べて一緒のおふとんで眠る。
ほぼ毎日がそれの繰り返しですが、それだけでとても満たされているので
なんかお金使うことってどうでもよくなっちゃったんですよ。

逆にスーパーでお買い得な食材を見つけたり
ありものでおいしいごはんを作ったりするのが楽しくなったりして・・。
自分のことながらヒトって変わるもんだなぁ、と思います。

質問者様の生活環境(月にいくら使うとか)がわかりませんが
私のような一般中流家庭育ちならこんな感じかな?
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

共働きなら生活を下げる、と言うことはないと思いますが、専業主婦になると単純計算で

自分の収入の倍は最低ないと絶対に生活レベルは下がります。
同じ給与金額だとしても半減するのですから。

私は夫の方が収入が少なかった上に事情があり専業主婦になったため、
生活レベルは当然のように下がりました。

移動に車を使っていたのが、公共交通機関になったり、デパートで食料品を買っていたのが
スーパーになったり、休日に外食していたのが家食になったり。
お肉も牛さんを買っていたのが、豚さんになったり。
卵は地鶏卵を取り寄せてたのにスーパーの特売卵になったり。
服や靴、なども値札を見て買うことなんてなかったのが、イチイチ見て確認しないと買えなくなったり。

そういう細かいところで生活レベルが下がったことを感じます。
でも一番感じた時はクレジットカードの氏名変更をした時です。
限度額が一気に下がりました。当然、プラチナカードが普通のカードになります。
要は今まで普通だと思っていたことが、普通ではなくなり特別なことになると言う事です。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

今までは欲しい物があったら、値段を気にせずに買えたのが、いちいち値段を気にして「やっぱり要ないかも」などと考えるような事が多くなった時とか。

あとは皆さん仰ってますが、友人とのお付き合いが減るんではないかと思います。
このお付き合いに掛かるお金って、ホントに莫大ですから。
飲み会や食事会など、女性は美味しくて雰囲気の良い場所を好むので、ランチでも1回2000円~3000円位してしまうし。
これを週に何度も行ってたら、普通の家庭の家計は破綻します。

私のお友達は高収入のご主人と結婚した方が多くて、生活を見てると「スゴイな~」と羨ましく思う事もしばしばでした。
ファミレスなんて行きません。
洋服もアクセサリーも有名ブランド。
家の中には、ご主人の知人からの頂き物で溢れてる。
車も複数台所持してて、彼女専用も高級車。
誕生日以外でもご主人から、安くても何十万、高ければ百万位のプレゼント。

でもね~高収入のご主人って、当然遊んでますからね。
プレゼントもやましさからだし、他の女性にもあげてます。
上着のポケットから色んな証拠がドンドン出て来るらしいです(まるでドラえもんのポケットみたいに笑)
笑い事じゃないけど、笑い事にしないと、やってられないみたいです。

高収入で奥さん一筋なんて男性は見た事ないです。
その彼女も夫婦仲が良くて、奥さんを大事にしてる友達夫婦が逆に羨ましくて仕方ないんです。
そんな物ですよ。無い物ねだりです。
人間は自分にない物を欲しがる動物なので。

お金がないなら貴女が働く事も出来ますし、いずれ慣れます。
無いなら無いなりに、生活しなければいけないのは当たり前ですし。
お金がある生活っていうのも、ある意味キツイ事もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お金が無くなったなと感じる瞬間

(1)化粧水をお気に入りのブランドから量がたくさん入 った安物に変えた時。
(2)友達とご飯食べに行くときに「高いお店だったら」 と心配するとき
(3)この服が流行っているって分かっていて、みんな絶 対買うアイテムでも自分には手が届かず微妙に流行 から離れていくとき

でも、お金が少なくても生活していけて、週に一回夫婦で安い外食に行くぐらいのお金があれば、節約生活なんて苦痛ではないですよ!むしろお金の大切さがわかって、親の大切さもわかって、パワーアップできると思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。