アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生活レベルを上げることは簡単だが、下げる事は困難だ。」と言いますよね。
私は現在結婚を考えている男性がいるのですが、あまり収入はよくありません。私の収入の約半分の収入です。
親はとても心配しています。
覚悟して結婚しないといけないのですが、実際に生活レベルを下げた結婚というのはどんなものですか?
どういう所で「ああこういうことか」と感じるのでしょうか?
経験者の方、こんな話を聞いたことがある方、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

親戚でそういう人はいます。


たとえば、お父さんがお医者さんなり社会的地位が高いと、
せっけんやタオルを買うことはありませんよね。(季節の変わり目になればお中元で石けんやタオルがお中元などでとどきますから)
もし質問者さんのお父さんがそれなりに出世していたら、おかしやいろいろお届けものも多いとおもいますが、彼と結婚して、おそらく、そういったお届け物がまったく届かないので、もしそういうことを気にする人ならちょっと、考えた方がいいかもしれません(つまらないことと思うかもしれませんが案外こういったことはトラブルの発端になったります)


あと、いままでは道ですれ違って、あいさつしてくれたひとが、してくれなくなります。
ずーっと私立で、とくに女子校で過ごした人は同窓会に参加したりするのがおっくうになるようです。
社交界のパーティにも参加しません。(一般のひとは社交界に出入りしませんから)
これはわかりやすいところですね。
さらに、自分の身内が全体的に高学歴だと結婚相手の良心や、果ては親戚まで、みんな低学歴で貧しい生活してるとそれがイヤになる、ということもあります。
しかし、こういうのは愛が無い結婚だと気になるかもしれませんが、
本当にその人が好きだと案外気になりません。
 経済状態の釣り合わない結婚もよく見ますが、、、質問者さんの場合、こういった話ではないのでしょうか?

もし、あなたと、結婚相手の方の収入だけの話であるならば、愛があればそれなりに乗り越えられると思います。ただ、彼にもプライドがあるから、なかなかつまらないことで意地をはりあったりしてケンカになるようなこともあるようです(これは友達同士の結婚とかでも男性が女性より収入が少なければこんなこともあります)

いえ全体で比べたときに差があると、価値観やマナーとかで思わぬ価値観の違いが生じる可能性はあります。
たとえば片方が私立でずっとエスカレータできているのにもう片方がずっと貧しくて公立できていたばあい、子供を小学校から私立にいかせたい、いかせたくないでケンカになる場合が多いようです(これはかなり一般的によくある話ですね)

今は比較的みなさん中流意識がありますから!”私は中の上の生活をしてきた”と多くの人が思って結婚すると仰天するような価値観の差が生じたりします。が、当人同士の収入の差だけならば、比較的理解し逢うことは可能なのではないでしょうか?頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:13

結婚はしていませんが、転職で生活レベルが


過去何度か変わっています。

大きく反映するのは、やっぱり生活にかけられる
金額の違いだと思います。質問の前提からすると、
本当に単純計算すると、現在の4分の1(いままでの
自分の稼ぎの半分で二人分ですから)しか使えなく
なり、欲しいものが買えなくなったり、以前の
ような行動が出来なくなります。

簡単に言うと、衝動買いや、迷ったら買うが
出来なくなります。

例えば、いままで近所のコンビニでカップラーメンを
買っていたのに、30円安いからと一駅離れた
スーパーに行く(本当にこういうことしてる奥様
たちは凄いと思う)とか、外食と言えばフレンチ
だったのがファミレスになるとか。まあ、例なので
極端ですが、そういった場面でふと感じてしまうと
思います。

ただ、ある程度の生活をしていた場合、かなり深刻
です。まず、人付き合いが出来なくなることで、
人間関係が変わってしまいます。例えば友達と
ランチやお茶に行こうと言われた時、以前と
同じ頻度では行けなくなります。そして、そういった
印象がつくと、誘われづらくなり、結果的に
友達が減ります。

また、切り詰めている自分に嫌気がさすことで、
後悔してしまい、ネガティブな方に考えが進んだり
します。

案外、話だけ聞くと、それくらいなら我慢できると
思っても、それが日常になるので、ある程度の
生活レベルだった人には大変だと思います。

ただ、月収50万が月収25万になるのと、
月収200万が月収100万になるのでは全然
違うので、一概には言えません。

しかしながら、結婚は経済的なことがすべてでは
ないので、貴女がなんに幸せを感じるかで決めた
方がいいように思います。お金があっても
家庭を顧みない人もいますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:12

収入の多い貴女がメインで働けば済む話では。


無理に専業主婦になる必要はないでしょう。
子供ができたら旦那(になる人)に会社を辞めてもらい
主夫になってもらえば生活レベルは下げずにすむでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:12

お金が無くなったなと感じる瞬間


(1)化粧水をお気に入りのブランドから量がたくさん入 った安物に変えた時。
(2)友達とご飯食べに行くときに「高いお店だったら」 と心配するとき
(3)この服が流行っているって分かっていて、みんな絶 対買うアイテムでも自分には手が届かず微妙に流行 から離れていくとき

でも、お金が少なくても生活していけて、週に一回夫婦で安い外食に行くぐらいのお金があれば、節約生活なんて苦痛ではないですよ!むしろお金の大切さがわかって、親の大切さもわかって、パワーアップできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:12

今までは欲しい物があったら、値段を気にせずに買えたのが、いちいち値段を気にして「やっぱり要ないかも」などと考えるような事が多くなった時とか。



あとは皆さん仰ってますが、友人とのお付き合いが減るんではないかと思います。
このお付き合いに掛かるお金って、ホントに莫大ですから。
飲み会や食事会など、女性は美味しくて雰囲気の良い場所を好むので、ランチでも1回2000円~3000円位してしまうし。
これを週に何度も行ってたら、普通の家庭の家計は破綻します。

私のお友達は高収入のご主人と結婚した方が多くて、生活を見てると「スゴイな~」と羨ましく思う事もしばしばでした。
ファミレスなんて行きません。
洋服もアクセサリーも有名ブランド。
家の中には、ご主人の知人からの頂き物で溢れてる。
車も複数台所持してて、彼女専用も高級車。
誕生日以外でもご主人から、安くても何十万、高ければ百万位のプレゼント。

でもね~高収入のご主人って、当然遊んでますからね。
プレゼントもやましさからだし、他の女性にもあげてます。
上着のポケットから色んな証拠がドンドン出て来るらしいです(まるでドラえもんのポケットみたいに笑)
笑い事じゃないけど、笑い事にしないと、やってられないみたいです。

高収入で奥さん一筋なんて男性は見た事ないです。
その彼女も夫婦仲が良くて、奥さんを大事にしてる友達夫婦が逆に羨ましくて仕方ないんです。
そんな物ですよ。無い物ねだりです。
人間は自分にない物を欲しがる動物なので。

お金がないなら貴女が働く事も出来ますし、いずれ慣れます。
無いなら無いなりに、生活しなければいけないのは当たり前ですし。
お金がある生活っていうのも、ある意味キツイ事もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:11

共働きなら生活を下げる、と言うことはないと思いますが、専業主婦になると単純計算で


自分の収入の倍は最低ないと絶対に生活レベルは下がります。
同じ給与金額だとしても半減するのですから。

私は夫の方が収入が少なかった上に事情があり専業主婦になったため、
生活レベルは当然のように下がりました。

移動に車を使っていたのが、公共交通機関になったり、デパートで食料品を買っていたのが
スーパーになったり、休日に外食していたのが家食になったり。
お肉も牛さんを買っていたのが、豚さんになったり。
卵は地鶏卵を取り寄せてたのにスーパーの特売卵になったり。
服や靴、なども値札を見て買うことなんてなかったのが、イチイチ見て確認しないと買えなくなったり。

そういう細かいところで生活レベルが下がったことを感じます。
でも一番感じた時はクレジットカードの氏名変更をした時です。
限度額が一気に下がりました。当然、プラチナカードが普通のカードになります。
要は今まで普通だと思っていたことが、普通ではなくなり特別なことになると言う事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:11

>私の収入の約半分の収入


っておいくらぐらいでしょうか?
個人的な感覚では

自分→60万円・彼→30万円
なら全然大丈夫ですが

自分→30万円・彼→15万円
なら正直やっていく自信がないかも。
(あくまで専業主婦になる場合)

結婚はまだですが半同棲を始めて生活はかなり変わりました。
実家にいたころは毎日おいしいものを食べに行ってましたが今は毎日自炊。
お化粧品も高価なものはあまり買わなくなったし
洋服もほとんど買い足してないかな。

でも、不思議なことにまったく不満はないんですよね。
彼とおうちでごはんを食べて一緒のおふとんで眠る。
ほぼ毎日がそれの繰り返しですが、それだけでとても満たされているので
なんかお金使うことってどうでもよくなっちゃったんですよ。

逆にスーパーでお買い得な食材を見つけたり
ありものでおいしいごはんを作ったりするのが楽しくなったりして・・。
自分のことながらヒトって変わるもんだなぁ、と思います。

質問者様の生活環境(月にいくら使うとか)がわかりませんが
私のような一般中流家庭育ちならこんな感じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:11

経験者ではない20代後半男性です。


あなたが仕事を辞めずに働き続ければいいのではないでしょうか?
もちろん旦那さんと家事を分担することは前提だと思いますが。
今質問者さんがお金を稼いでおられるなら、お手伝いさんや、子供ができても託児所やベビーシッターなどを利用することも比較的容易で、他の方に比べると結婚後も仕事を続けやすいのではないでしょうか?
そうすれば旦那さんとあわせて単純に計算すれば今の1.5倍の収入を二人で使えることになるので、家事サービスなどに使う費用を差し引いても今の生活レベルをそれほど下げなくて済みます。
(もちろん出産のときなどもあるのである程度余裕を持たせる必要はあると思いますが)

女性が専業主婦やパート程度の仕事をすることを前提に「生活レベルが下がる」という発言を聞くと、どうしても違和感を感じてしまいます。
旦那さんが必ずしも生計の全てを担わなくてもいいのではないでしょうか?
男性だからという理由だけで、彼に家計を担うプレッシャーを全て押し付けること、収入で全て判断するのは彼がかわいそうです。
「二人で一緒に頑張ろうね」というスタンスで、助け合いながら生活していくのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:10

結婚して23年になります。

世間から見ればあなたの今迷っていらっしゃる結婚が私の結婚だった気がします。
でも結婚するにあたって、全く「生活レベルを下げた結婚」なんてことは考えませんでした。
彼と一緒に生きられることで幸せいっぱいでした。 正直言えば世間知らずだったんだと思います。
実家は毎年高額所得者名簿に載る家でした。
彼の家は貧乏で、病気がちの母親がいる家でした。
私は高校の頃からほぼ相手が決っていて 大学を出たら結婚することになっていました。建築関係の跡取り息子さんでした。

私が今の主人と結婚したいと言い出した時は 凄い親子喧嘩でした。

強引に結婚してしまいました。

若かったんだと思いますが 彼がはじめての男性で好きで好きで結婚しました。

結婚して今までしたことが無い苦労をしました。
借金ってどういうものか初めて知りました(笑)
体重が結婚して半年で10キロ減りました。
二人で、朝8時から夜9時まで働きました。
大学時代の友人と出かけることはほぼゼロでした。
外食もほぼしたことがありませんでした。

結婚の時「僕の会社を○○県で一番の店にしたい。二人なら夢をかなえられる。君を必ず幸せにる。」そういってくれた彼の言葉だけが宝でした。

10年して会社が軌道にのり 20年して大きく生活が楽になりました。
いつも主人は二人でここまでにしたんだからと いつも感謝して助け合っています。 
世間でよく言われている 浮気とか不倫とか疑ったことも考えたこともありません。

10年して私たち夫婦が頑張っていた時 実の父がやってきました。
「ずいぶん反対したが 仲良くやっていてくれてありがたい。お前がこんなに働くとは思わなかった。子供も2人生まれて安心した。」と嬉しそうに話してくれました。
父も裸一貫から母と二人で会社大きくしたので苦労が分かったのだと思います。
そして、「わがままなお前のことだから 結婚しても2,3年で離婚すると思っていた。もう一度結婚式を挙げられるようにとのこしておいたお金が要らなくなったからと まとまったお金を渡してくれました。」

結果として今は幸せですが、会社が順調に大きくならなかったらどうかは分かりません。

ただ初め結婚する予定だった建築関係の会社は数年前に倒産しました。

人間の運命なんて分からないものです。

お金だけで幸せになれるものでもありません。

最低限の収入は必要だとは思いますが、どう生きていきたいかだと思っています。

新しい人生を始めるにあたって「レベルが下がる生活とは・・・」と悩む結婚は惨めかもしれません。

どんな時に生活レベルを下げた結婚と感じるかは貴方の感じ方一つだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:10

生活レベルを下げた結婚という考え自体どうかと思います。


それがイヤならあなたが稼げばいいだけの話では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/04 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています