プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって家事してないことになるんですか?

私は普段、シフト制で働いていて夜も何時に帰るかその日の朝にならないとわかりません。
彼氏と同棲しているのですが、彼氏も結構残業が多かったりで19〜20時頃にしか帰ってきません。

多少私が早く帰るので、彼氏が帰ってくるのに合わせてご飯を作ったりしています。
私が遅い時は彼氏が作ります。
彼氏が晩酌でだいぶ酔ってしまうので、後片付けは大体私がしています。

普段から家事はお互いできるところをしよう、と言っていて洗濯も溜まったなーと思ったらしたり、休みの日に晴れてたら布団、シーツ類を干すだったりしています。

この前私が休みの日に彼氏は仕事だったので、午前中にできる限りの家事をして出かけました。
・干していた洗濯物を取り込み畳む
・風呂・洗面台の掃除整頓
・シンクと排水溝の掃除、コンロの拭きあげと洗浄
・床掃除
などなどです。

友達と12時に待ち合わせだったので、とりあえずできるところまでと思い、洗った食器も棚に直して出かけました。待ち合わせ場所まで大体40〜50分はかかるので、11時過ぎぐらいには家を出ています。

そして20時頃に帰り、まだ彼氏が帰っていなかったのでそのままの格好でご飯を作り、彼氏に食べさせてる間にお風呂に入って私もご飯を食べました。

しかし後から彼氏に「ちゃんとできる家事をやってから出かけたの?」「なんでお風呂も入らずご飯作ってたのかわからない。ご飯は一緒に食べた方がいいのに、段取りどうなってるの?」と言われました。
「普通、家事を全部やってたら遊ぶ暇なんてないと思うけど」と。

もちろん家の中全ての家事をしたわけではないですが、とりあえずできるところまではしましたし、当日帰ってきた彼氏に「ここまでやったから、週末お休みの時に他のところをお願いね」と言ってありました。
ですが、「いや、ここまでやったって伝えてたじゃない?」というと「うん。そこまでしかしてないじゃん」とまで言われました。

それで腹が立ってしまって、「私はあなたの奥さんでもないし、他人に求めすぎ。私に出かけるなと言っているの?それだったらしんどすぎるからあなたとはやっていけない」と伝え、その日は寝ました。

次の日彼氏は「ごめんね」と謝ってきました。
言い過ぎてしまったと言われましたが、あれは彼の本音でしょうし、私のやってきた家事はなんだったのだろう?些細なことだったんだろうか、と虚しく思いました。

あれだけ言われて、そんなに言われるのならもう何もしたくないし、実家に帰ろうかと思う反面、彼氏のことは好きだしできなかった家事をもう少し頑張ろうとも思います。
職場の先輩には「教育していかなきゃ!」と言われましたが、若干亭主関白気味の彼氏をどういうふうにしていったらいいのかもわかりません。

一応仲直りはしましたが、モヤモヤしていて、今後の自分の行動をどうしていこうか悩んでいます。
ちなみに私は26になる年です。
別に自分は家事が得意でもなければ、好きでもないです。ただ実際にやった事を無かったことにされたのがとても悲しかったです。

よければ人生の先輩方に教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

>彼氏をどういうふうにしていったらいいのかもわかりません。


先輩は『教育』とか言っている様ですが、正しくは『協力』だと思います。
ですのであなたは特に何もする必要は無いと思いますよ(^^)

何故なら自分は今回の件は、完全に彼が協力的では無く間違っていると思いますので、変わらないといけないのは彼の方だと思うからです。
こういう事は本人が真摯に受け止めて、生まれ変わったつもりで考えたり取り組んだりしないと改まりませんから、あなたがあれこれ言ったり考えたりせずに、今後の彼の姿勢を見させてもらうべきだと思います。

それで仲直りはしたもののモヤモヤするのは当然で、何故なら彼は言いすぎてしまったとの事ですが、例えば彼が今回主張した事自体は間違っているとは思っていなかった場合、今後再発したり鬱憤が溜まって爆発する可能性だってあります。
そういう問題が解消されていない現時点においてはモヤモヤしない方が間違いですから、あなたの心境は普通でもあるのです。

最悪の場合は、あなたが怒ったからとりあえず謝ったという事も考えられる訳で、肝心な事は彼が考え方そのものを全て見直して、あなたに寛容になったり、少々の事でも怒らずにきちんと話し合いができるか否かだと思います。

ですので仲直りしたとの事ですが、細部に及ぶまできちんと話し合いができていないのであれば、早々に今回の件を踏まえて彼が今後どう考えているのかを冷静にヒアリング(話し合い)すべきだと思いました。
冒頭で特に何もする必要は無いと述べましたが、話し合いや意識のすり合わせはするべきだと思いました。

それで、本当に改心しているのであれば、それが長期間継続できるか否かをじっくり見させてもらってください。
幸いにも同棲中ですから、短期間でじっくり見させてもらう事が可能かと思います。
人それぞれではありますが、こういう事がきっかけで改心したり変われる人も居ますので、彼がどうなるのか見させてもらってください。

それで、もしもあなたが怒ったから謝っただけで、根本的な部分が変わっていない、もしくは変わる見込みが全く無いという事であれば、あなたなりに今回は何が問題だと思ったのか、そして今後の彼に望む事などをきちんと分かる様に冷静に説明してあげてください。
それでも彼があなたの希望を受け入れようとしなかったり、不満そうであれば一生このままの恐れもありますから、別れるという英断も必要かと思います。

今は毎年20万組以上の夫婦が離婚している様ですが、できる事ならば離婚するべきではありませんし、最初から不安な部分があるのなら、結婚しない方がお互いの為でもあります。

先の事は誰も分かりませんが、それでもある程度は考えながら判断しないといけませんので、あなたも相応の覚悟を持って臨んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番わかりやすく、今後どうしていくかの道標になりました。

お礼日時:2023/07/12 22:27

その日、彼氏さんは、あなたと一緒にご飯を食べたかったのではないでしょうか?


お友達と出掛けたことがつまらなかったのか、少し嫉妬みたいなことを感じていたのでは?

かといって、ちゃんと家事はやったの?
の言い方は彼氏さんも悪いですね。

質問者さんは、ちゃんと家事はこなしてから(午前中にそこまでできるのは凄いと思う‥)
出掛けたのに、それが気にくわないのもよくわかりません。
(ちょっと束縛系ですか?)

質問者さんが嫌だと思ったことは、ハッキリと彼氏さんに伝えて合ってると思います。

やはりちょっとした価値観のズレやすれ違いが、大きな原因になってきますし、
質問者さんが家事を頑張る、と変わることも大切かもしれませんが、
向こうにも変わって頂かないとこっちだって疲れます。

もしも、いつかご結婚され、お子様を授かり、彼氏さんもお父様になった時、

質問者さんが育児に追われて日々大変な中、
旦那様は飲んだっくれて、洗濯物も洗い物も何もしてないじゃん!
1日何をやってたの?

と言われた日には、物凄いことになると思いますよ。

だから、職場の先輩さんも、今から教育
と仰ったのかもしれませんね。

教育、というよりかは、質問者さんの気持ちをその都度伝えていく

ことの方が合っていますかね?

この時代、男女関係なく、2人で助け合って行く仲になれる方が、絶対後でお互い助かると思います。

せっかく質問者さんが好きになった相手です。
後悔しないように、今のうち言いたいことは沢山伝えて、彼氏さんにも考えてもらい、2人で変わっていきましょう!
応援しています。
    • good
    • 0

彼氏さんですね。

ご主人と書いてしまいました。失礼しました。
    • good
    • 0

ご主人の言葉で、家事全部やったら遊ぶ暇ないと思うけどって、ものすごい関白的な本音ですよね。

かなりやばいですね。若いのに自分の配偶者がやって当然で、さらに容量良くしろって言ってる。それに翌日に謝る。全てが関白ペース。これからも言ったもん勝ちで彼氏のなし崩し的先行で進んで行きそうな感じですね。なんか根本的な関白な性格が、これからも出てきそうですね。あなたの積み上げてきた家事従事の功績なんて微塵も評価してませんね。どうして先にお風呂に入らずに、ごはん作ってたのかわからないって思考回路がよくわかりませんね。自分の期待してることできてなかったら、あなたがゆっくり風呂に入っているのを見てイラっとするのでしょう。大昔は嫁が一番最後にお風呂に入っていたと聞いたことがありますが。あなたの我慢だけで成り立つ夫婦関係でしょうね。家事しても当たり前に思われて感謝されないのがゆくゆくキツくなると思います。ドラマじゃあるまいし、翌日に謝っても意味ないですよ。あなたが一晩イライラしてるの分かってないわけですから。これは仲直りしても根本的な問題の解決は全くできてなくて同じ地雷はずっとありますよね。もう一度同じ状況になったら同じ態度取るように思いますよ。
    • good
    • 0

>職場の先輩には「教育していかなきゃ!」と言われました


教育とは、知識の有る者が未熟者に対し教え・育てると言う意味
ご自身は、他人を教え育てるほどの人なのでしょうか?
正直、この言い方には 反感を覚えます

未熟な者どおしが、未熟ながらにも一つ屋根の下で
生活を共にしていくのですから
お互い自分の考え・価値観を相手に押し付けていてはダメなのです
お互い、話し合って自分たちなりのやり方を考えるのです
でなきゃ、同棲・結婚 なんか成り立ちません

故に、「教育していかなきゃ!」の言葉は、
正直 相手を見下し。自分の考え・価値観を相手に 押し付ける
事になるのです
    • good
    • 1

お互いを思いやる心がなければ思結婚生活は終わりです。

一緒に暮らして地が出てくるのが判るのが同棲という疑似結婚生活です。教育といいますがいい大人が本当に変わることなどありません。改善しないのなら別れる選択も視野に入れるべきです。
    • good
    • 1

人と人とが一緒に生活していくには「許し合う」「譲り合う」という精神が重要です。


譲ろうとせず自分の権利ばかり主張すると、自分の首を絞めかねない取り決め(ルールと罰則)が必要になります。
「許せない」となれば別れるしかなくなります。

彼氏にも「自分の首を絞めることにあるかもしれないけど良いか?」を問うてからいろいろ決めるとよいですよ。

決めなければならなくなったら、亭主関白とか、教育とかどうでもよいので、「完全に平等」を基準として話し合いをすべきです。


「家事をしていないなら遊んではいけない(遊ぶ暇はないはず)」
これは彼にも当てはまることです。

彼は自分の分担の家事を完ぺきにこなして、遊んでいないですか?
・風呂・洗面台の掃除整頓
・シンクと排水溝の掃除、コンロの拭きあげと洗浄
・床掃除
の分担とその是非…

そもそもの話し
・「遊んではいけないか?」の是非

・「必ず食事は一緒に食べる」の是非
食事の件関しては事前にそういった取り決めがあった場合のみ責めることができます。
この是非も問うてみたほうが良いですね。


ここら辺を話し合いすべきかと思います。

お互い、自分の権利ばかり要求されるようですと関係は長くは続きませんね。
彼に譲り合う気持ちがないか?確かめてみましょう。
ない場合必ず破綻します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと詳しく話し合ってみます。

お礼日時:2023/07/12 17:26

そんな男を選び同棲までするアナタの目の悪さが本質的な問題でしょ



赤の他人に聞いてる時点でもう限界だよね
26ならしっかりすれば?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうかもしれないですね笑
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!