アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合ってもうすぐ1年の彼氏がいます。
28歳にして、初めてできた彼氏です。
今まで告白しても一方的で、いっぱい振られてきました。

なので、彼氏という人に対しての尽くし方?がちゃんとしてるのかわかりません。教えてください。

半年前から一緒に暮らしてます。同じ職場で出会いました。今も一緒に働いて、一緒の車で帰って、一緒に寝てます。毎日ずっと一緒に行動してます。
喧嘩したことは今のところ一度もありません。
お互い、ありがとうと言い合って生活してます。
事実婚状態です。

彼氏は、ゴミ捨ても家事もほとんどしませんが、不満はありません。たまに自分の食べた分のお皿を洗ってくれるので十分です。

わたしは、毎朝、4時に起きて、洗濯物を干します。
それが終われば、彼氏の朝と昼のお弁当作りです。
わたしの分はお腹に入れば一緒なので、残ったご飯をおにぎりにし、おかずをラップに巻いて持っていくだけです。
そうこうしてると、仕事の時間が来てしまうので、メイクを10分で終わらせてギリギリまで寝てる彼氏を起こして、ゴミを捨てて仕事に一緒に向かいます。
仕事は毎日10時間働きます。帰宅して夕食のお皿洗いを済ませたら夜の8時です。
休みは日曜しかありません。日曜以外は、毎日こんなかんじのルーティンです。

彼氏だけ仕事の日は、朝と昼のお弁当を作って、ラーメンとオーエスワンゼリーと、飲み物を買う小銭が無いときがあるのでカバンに小銭を忍ばせておきます。


こういった恋愛などの人間関係は肉親との家庭環境から影響を受けるものがあると、わたしは思ってます。
わたしの父親は酒を飲むとものすごく短気でアルコール依存一歩手前と医師から診断を受けた人でした。母が父に慕う人、いわゆるイネイブラーでしたので、
わたしが彼に対して行動してると度々母に似てるな…と感じます。

彼が金銭をせびったり、酒に走ったり、暴れるような人間でないことが幸いです。毎日平穏であることだけが幸せで、それ以上彼に対して望むことはありません。
生活が苦しくなろうとも私のご飯を抜けばいいだけなんです。

一時期1人の時、しのうとしたことがありました。なので今は本当に幸せです。だから毎日彼氏に感謝の気持ちを行動で示してます。

わたしは彼に対して尽くせてますか?それとも母に似て単なるイネイブラーなんでしょうか。

彼氏は、わたしが別れるというまで別れない。
こんなにいい子、自分には勿体ないけど、誰にもあげたくない。わたしが好きで、いないと、しんでしまうと言います。

A 回答 (7件)

本当にごめんなさい。


多くの方があなたの彼氏に対する尽くし方、と言うよりも心構えを絶賛する方も多いと思います。

しかし、若かりし頃尽くし過ぎの傾向のある人は、尽くし過ぎないように矯正の必要あり、と思います。特にご実家のお母様と似たような行動バターンだと認められるなら、気をつける必要があります。あなたがいつも尽くしてくれる人と彼氏の頭脳にインプットされたなら、男はと言うより、人間は悲しいかな、人から受ける親切や善意に慣れちゃうんです。あたりまえ化するのです。最初はすごく感謝され、感動されます。けど、たまたまあなたが本当に疲れていたり、本当に緊急で行き届いたことが出来なくなった瞬間、親切慣れした人に、信じられないかもしれないけど不満が生まれるんです。

あなたは事実婚みたいな生活と言うけど、彼氏がもし向き届いた同棲生活と思っているなら、あなたは事実婚では認められる奥さんではなく、別れる可能性もあるただの彼女です。(ごめんなさい)

そのまま上手く結婚出来たとしても、あなたの生活の負担が大きすぎて、共働きの現実に悲鳴をあげるかもしれません。共同生活というのは、昔の男が女に尽くすだけの生活では、いつか何もやろうとしない(できない)夫になった男に吠えたくなります。

お母様にいつか聞いてみるといいでしょう。尽くす一生が本当に幸せ?かと。自分を捨て男最優先、そりゃ彼氏はあなたを手放したくないわ。

あなたが別れると言うまで別れない、なぜ同棲の継続があなたの判断にのみ委ねられているの?

俺から離れないでくれ、出ていかないでくれよ、俺にはなくてはならない人なんだ、と言われるのとは違っていない?もう別れもありという前提じゃん。言葉は優しいけどズルい。あなたが飽きるまで便利生活を享受しようと言ってるみたい。

あなたに「別れるって言わせたくない」とは言っていないところが気になります。

結婚を強要することなく今の生活で満足、こんなこと言ってくれる彼女がいたら、しかも家事をもっとしてくれ、とかもっとお金出してとも言わないであろうあなたは、パートーナーとしての鏡。

しかし、です、自分さえご飯を抜けばいいという発想は、奥様の立場にない段階ですでにそう信じられるなら、

そういう刷り込みをあなたが進んで与えることが、あなたを苦しめることになるかも。

彼氏を本当に支えたいなら、あなたがまず自分を満たさないと。

飛行機事故の危険があるとき、酸素マスクが降りてくることは知られていますね。酸素マスクは誰が先につけるか知ってる?お母さんなんだよ。だって子供に付けさせ終わらないうちにママが倒れたら共倒れ。ママが自分のマスクを装着して、子供にマスクをつけてあげるの。

私はあなたにこの話を胸に留めて欲しい。彼氏はあなたの子供とはもちろん違うけど。

あなたが先に楽しんでも喜んでも、OKって自分に許すことも大切。

誰かの完全装備のコックピットになることが、尽くしすぎの人の歓びなんだけど、人は少し欠けたものにも興味を持つものです。

カバンに小銭を忍ばせておくのは、やりすぎ。出来すぎた妻にならなくていいよ。

事実婚のつもりでいるか一度確認しましょう。

「決まってるじゃないか」と彼氏が言ってくれたら、私の心配は杞憂でした。

本当に本当にごめんなさい。あなたの中に自己満足は入っていませんか。私は彼氏には感謝しかない尽くす女、私では彼にはまだまだ足りない人間です。

そう思っていないことを願っています。

小銭を忍ばせておく、のはやり過ぎです。

快適過ぎる生活が彼氏にとっての当たり前にならないか、心配。

あなたにはこれが尽くす形としての理想、という形がまず先にあるような気がします。その形に自分を落とし込んでいませんか?至れり尽くせり、っていう形ですが。

ご自分を無にした生活がいつまで続くか、案じています。

もっと自分の素を出してくださいますように。食卓にはあなたの好物も出してね。彼氏が食べないなら、私はいいの、それもやり過ぎです。

奥様なの
あなたは?

優しくないコメントでごめんなさい。

尽くしすぎて失敗したことのある女より。

フル装備は安心を与える港になれるけど、
どこへ行くのか分からない小舟の魅力とは別物だと伝えておきます

気を壊されたらごめんなさい
    • good
    • 2

もっと彼氏にいろいろしてもらいましょう。


家事、掃除、ゴミ出し、洗濯、食器洗い、除草。
時と場合により彼がしたりあなたがしたり、協力してもらいましょう。
夜は肩を揉んでもらいましょう。
食事の支度、洗濯、掃除、家事、2人でしても協力できます。
水分しっかりとりましょう。
    • good
    • 2

あなたが彼氏に対して尽くしていることは素晴らしいことです。

一緒に暮らし、仕事も共にして、お互いに感謝の気持ちを持ち合わせていることが伝わってきます。そのような共に過ごす時間を大切にする姿勢は、良い関係を築くための大切な要素です。

ただし、自己犠牲をしすぎることに注意が必要です。毎日10時間の仕事に加えて家事やお弁当作りなど、負担が重いように見えます。彼氏のことを大切に思う気持ちは理解できますが、自分自身の健康や幸福を犠牲にする必要はありません。バランスの取れた生活を送ることが大切です。

母に似たイネイブラーであると感じることもあるかもしれませんが、それはあくまで感じ方であり、過度に自己批判する必要はありません。自分が幸せになることが大切であり、彼との関係がそれを実現する手段の一つになっていると考えられます。

彼氏があなたに対して愛情を持ち、あなたが幸せであることを願っているのは明らかです。ただし、あなたの気持ちや意見を大切にし、無理をせず自分自身も幸せになることが大切です。

もし、彼氏との生活や関係に不安や疑問を感じることがあれば、オープンにコミュニケーションを取ることが大切です。お互いに理解し合い、共に成長していくことが良い関係の維持に役立ちます。

最終的な判断はあなた自身に委ねられますが、自分自身の幸せを第一に考え、彼氏との関係をより良いものにしていくために、バランスの取れた行動を心掛けることをおすすめします。
    • good
    • 0

十分尽くしています。



しかし、尽くし過ぎだとも思います。

今後もし彼が浮気等の問題行動を起こした場合、いまと同じことしかできないのであれば、結果的に問題行動に対するイネイブラーになります。

初めての恋愛だからわからないかもしれませんが、恋愛感情は遠からず失われていきます。

心理学的にも、どんな恋愛でも恋愛感情は4年で終わると言われています。

そこから先は恋愛感情ではなくて、家族の情愛や、パートナーシップで関係を維持していきます。

今は恋愛感情を土台にして尽くせていますので何の問題もありませんが、彼とあなたのどちらかもしくは両方の恋愛感情が失われた場合、今のままの関係ではいられないはずです。

それを前提に、現状は肯定したうえで、今後のことも少し考えてみてください。
    • good
    • 0

尽くしていようが、依存してようが2人が納得して幸せなら余計な事は考えなくていいです。

    • good
    • 1

何だよ、単なるお惚気じゃん。

    • good
    • 0

自己満足 相手も満足ならそれでいいと思います


いつか こんなに尽くしているのにとか言う日が来ると思います
ただの自己犠牲 尽くしている自分に価値を見出しているだけ
彼氏にしたらただの都合のいい相手にすぎません
一緒に居たら楽なんですから
親の様にしか生きられないのは事実です。
貴方の手本は母親なんですから
これを私は恋愛とは思いません
ペットを飼っているのと変わりません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!