アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が色々なことに張り合ってきて私が疲れてしまいます。
大学4年で21歳(来月22歳になります。)の女です。彼氏は大学も学部も同じ同級生で彼氏は22歳です。
彼氏と交際してから8月で3年になります。彼氏が最近、何でも私と張り合おうとしてきて、正直私も疲れてきたので、張り合う癖をやめさせたいです。

具体的にはまず就職活動です。私は外資系商社の総合職として内定を貰っています。
商社の総合職に内定が出たことを彼氏にも伝えたところ、「おめでとう。」という言葉ではなく、「俺は国家公務員試験に受かった。あとは官庁訪問(各省庁の最終面接です。)に受かればキャリア組の公務員だから。」と言われました。
そして、私が内定を貰ったのが6月下旬ですが、彼氏も官庁訪問で合格して、7月上旬に国家公務員のキャリア採用の内定が出ました。私は、「キャリア採用の内定は凄いことだからおめでとう。」と素直にお祝いしましたが、彼氏は「外資系の総合職は俺は余裕で内定出るはず。就職の勝ち組は俺だね。」と笑いながら自慢げに言われました。
他にも、彼氏は運動神経が得意な方ではなく、学生時代も球技は苦手だったと本人から聞いていました。
先々週、彼氏の方からスポッチャでテニスをしようと言われたので、「運動苦手じゃなかったっけ?私はいいけど!」と言いました。すると、「男の中では運動は苦手な方だけど女相手なら余裕で勝てる。」と言われました。

そう言っていたので、彼氏と2人でスポッチャに行きました。結果は私の方がテニスは上手で圧勝してしまいました。(私は小・中・高とバレー部でしたが、テニスも人並みには出来ました。)
スポッチャから帰る時、彼氏は終始不機嫌になって、私が「夜ご飯どこか食べに行こう」、「この後どこか買い物行く?」と聞いても無言スルーされ、結局デートはそのまま解散になりました。その日から数日は彼氏の機嫌が直ることはなく、LINEも既読無視されました。

お酒もそうです。
彼氏はお酒は得意な方ではなく、体質的にも苦手というかかなり弱い人だと思います。彼氏はビール1杯で顔はもちろん、腕や手、体全体まで真っ赤になる人です。
私は両親が2人ともかなりお酒が強い体質で、2人とも飲んで赤くなることもなく相当飲まないと酔わないくらい強いので、その体質を受け継いでいる気がします。
私もお酒は弱い方ではなく、飲み放題ではビール、サワー、ワイン、焼酎、日本酒とかをちゃんぽんで10杯、15杯とか飲んでも赤くならないタイプで、ワインだと2本、日本酒だと1升くらい飲んで初めて少し足がフワフワしてほろ酔いになるくらいの強さです。
お酒には強い方だと自覚していますが、お酒自体は別に好きではないので家では全く飲まないです。外でご飯を食べるときは食事と一緒に2〜3杯くらい嗜むくらいですが飲みます。彼氏と外食をするときに彼氏はお酒が苦手ですぐに真っ赤になる人ですが、私と同じペースで飲んで、私が2杯飲むと彼氏も2杯飲みます。私が3杯飲むと彼氏も3杯飲みます。
でも彼氏は明らかに無理をして飲んでいるのが分かります。(顔を真っ赤にして気分も悪そうにしながら飲んでいます。)私が、「お酒飲むのやめたら?」と言うと、「OO(私の名前)より俺の方が強いから。赤くなるだけでいくらでも飲めるから。」と言われて、彼氏が不機嫌になってしまったこともあります。

そういうこともあり、彼氏と一緒の時は最近は外食の時でも私はお酒を注文しなくなりました。でも、彼氏は「別にOOより酒強いから、遠慮なしで一緒に飲めるよ。」と毎回言ってきます。


付き合い始めた頃は彼氏が私に張り合うことはなかったですが、ここ半年くらいは何かと張り合ってきます。
正直私も疲れてきたので、張り合う癖をやめさせたいです。

彼氏が張り合わなくしてくれるようにするには、どうすればいいですか?
どういう風に彼氏にお願いすれば機嫌を悪くせずに張り合うのをやめてくれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何かで彼氏が張り合い始めると、しばらく不機嫌になるので私も疲れてしまいますし、ストレスも増えます。
    彼氏は不機嫌になると私が話しても無視をしたり、無視をしなくても言い方が攻撃的になったりします。
    それだけではなく、性行為の時もかなり強くしてくるようになるので行為後にかなり痛みが続いたりもすることがあります。

    別に私は彼氏と自分を比べてどっちが勝ってどっちが負けたとかそういうこと考えたことないです。
    就職の件も私も彼氏もお互いにそれぞれ頑張って、内定をもらえたと思っています。
    運動のことも別にスポーツが得意だから偉いとか、苦手だからだらしないとかも思っていないです。社会に出たら運動神経は全く役に立たないと思っているので、別にスポーツが得意、苦手はどうでもいいことだと思います。

      補足日時:2022/07/29 16:22
  • お酒の体質も、強いからすごいとか弱いから可哀想とか、思ったこともないです。ただの体質だと思っていますし、お酒は嗜好品なので、強い人は飲めばいいし弱い人は無理して飲まなければいいだけだと思っています。

      補足日時:2022/07/29 16:22

A 回答 (9件)

他の回答者さんの「褒めちぎる作戦」は、本当はコンプレックスを抱え、あきらかな差をつけて優位に立ちたい彼氏にはなかなか効果的だとは思います。



しかし、私はこの1点であなたの彼氏の人間性に期待のもてない人(頭はいいかもしれないが,失礼ですが尊敬に値しない人)だと感じました。あなたにはふさわしくないですね。

>就職の勝ち組は俺だね、この発想がイヤらしい。なぜ彼女の就職内定を皮肉や嫌味っぽい言い方無しで「祝福」してあげられないのでしょう。彼女に対抗意識を燃やして少しの差でも上位になることに快感を覚えようとすることに、ごめんなさい、私は心の歪みを感じました。

褒めちぎることが功を奏すか、疑問もあります。あなたの3割増のリップサービスに気を良くして「ネ、やっぱり俺の方が優れているだろう」とカン違いしないかなあ。あなたを低く見たり、ナメる口実にならないかな。心配よ。私の老婆心?

「君は就職活動頑張ってきたよね。努力が報われて就職の採用が決まって、本当におめでとう」彼氏にそう言ってもらえないのは残念

あなたのエネルギーが彼氏のご機嫌取りのためにだけ使われるのは、あなたの中にある精神的な資源の無駄使いとも言えます。人は自分の機嫌を自分で取れる人になって、成長してゆくんです。

あなたの彼氏は、精神がお子ちゃま過ぎます。あなたがお仕事の事で話をしても、俺のほうが大変でさ、とすぐ自分の話に話題を変えるか、自分との比較を始めて何か言いそう

あなたの人生に
彼氏は本当に必要な人なの?
回答になっていませんが、参考までに。
    • good
    • 1

別れた方がいいと思う。

。。悔しかったり気に食わないと無視とか性行為で強くして傷つけてくるとか愛がない!器が小さすぎ!!ほんとにあなたにもったいない。人は変わらないよ。話が通じない人は永遠に治らないよ。社会人になったら、もっとストレスもあるし彼のプライドへし折られるようなこともあるし、その度に当てつけられたらかなわんよ。謙虚に相手を労われて尊重できる人がお似合いだよ。あなたに幸せでいてほしい。せっかくの学生生活、そんなクソガキみたいな男じゃ無くて、もっと甘くて慈しみがあるいい恋してほしい。
    • good
    • 1

あなたが彼氏より優秀なのが伝わってきました。


彼氏も国家公務員なら、もっと年下の愛嬌のある可愛い彼女もできると思います。
わざとできない振りをして合わせてくる彼女もいます。

あなたは、彼氏に合わせて愛嬌で誤魔化してもいいし、このまま張り合ってもいいでしょう。
どうするかは、あなた次第です。
    • good
    • 3

流石に違うなと思った部分だけ指摘をして様子見…



「彼女の就職先が決まったって時に、言うことはそれだけ?おめでとうは言えないの?」

「いつ私が勝負しようって言った?私は◯◯君をそんな風に見たことないよ。だから◯◯君の就職先が決まったとき、私は心からお祝いをしたよ。正直、彼女としてみてくれているか疑問に思うことがある。そういうの良くないと思う。」
など。
    • good
    • 3

張り合う を 



貴女が どう 解釈するかで 答えは 出ます 


自分の 意地を はるのか 

妥協するのか 

答えは 貴女が、導き出す事です 

嫌だったら 別れる 

でも 貴女は 別れたきないから 

誰かに すがる 思いで 書いてますが 

本当の 答えは 誰も出せません。 

彼と 貴女の問題です 

敢えて 教えてあげますね 

例え 貴女が,土下座しても 

彼の " 言いなり " ( 彼の気分 ) 

次第で 決まるんです 

意地の 張り合い が 強い 男女の場合は 

どちらかが 降りて許して 花を持たせるしか有りません。 


彼は 貴女の 話しを聞かない時が 

多いでしょう? 

そんな時は 


黙って堪えて下さい 

大切な アドバイスです。 


真実の回答 


彼が 意地を、張った時に、


こうして下さい✌️


⚫️何も 一言も 喋らない事です。 


ある意味 意地の張り合いは 喧嘩や、

バトルと 同じです 


彼が 張ってる時に 


貴女が 張ったら 


意地の 永遠に 意地の張り合いになります 


コツは クールに 決める事! 

相手を、熱くしたら負けです。 


無視して下さい 

聞いてるフリを して 

黙っておく事が 何よりも 効果が 

有ります。 


無視と言うより 雰囲気を 変えるのが いいです。 


意地っぱりの 彼を 知ってるのは 

貴女しか 居ません! 


ワザと、疲れたフリを、して 

、外に、出たりして 雰囲気(ふんいき) 

を 変えて 下さい 


⚫️テレビじゃ 日本人は 

雰囲気を ふいんき ふいんき ! 


と言います  (バカ笑◡笑) 


余談 すんまんせん☺︎



⚫️ 誤字が あっあら すんまんせん✌️
    • good
    • 0

あなたがムキになんらいようにすればいいのです。


張り合ってきたら、すごいねーとか、
いやーん、負けちゃったあとか、
相手を気持ちよくさせてあげればいいのです。

別に別れたいわけではないんでしょ?
これからも付き合っていきたい、んですよね?

こういう状況で、相手が張り合ってこなくて済むようにしたい、
というのは、あなたも負けたくないという気持ちがあるからです。
だから張り合ってくることを「悪いこと」のように
印象づけて、だから相手がやめるべきだ、という
方向に持って行こうとしているのです。
あなたは無意識だと思いますけど。

どんな人間にでも、性格がありますし、
自分にとって良くない、都合が悪い、ところもあります。
でも、それだけで別れたいわけでも、嫌いになったわけでもない
んでしょうから、そういう性格もひっくるめて、好きだと
いうことですよ。
相手の悪い?ところを、相手に治せ、、、、という
「要求」じみたことをしていては、相手は疲れますし、
あなたも自分では何とも思ってないところを、
相手は直してほしいと思ってるかもしれませんし、
面と向かってそう言われたら、どうします?

一緒にやっていけないほどのことではないんですから、
彼の性格、として受け入れるべきです。
さらには、あなたがムキになるから、
彼もあれやこれや張り合ってくるのかもしれませんしね。
あなたをからかう?のが楽しい、好きだからこその
行為かもしれません。
あなたが、軽く受け流すようになったら、反応ツマンネーって
思って、やめちゃうかもしれませんしね。
そういう角度からも、思いもしない結果が待っていることも
多々あるものです。

まずは、他人を自分の思い通りにしようなんて、
無理な話しだということを、頭で理解すべきですね。
そうすれば、じゃあ、どうしようか?どうしたらいいか?
自分の頭で考えることもしますし、
彼のことをもっと理解しよう、知ろうとすることにも
つながることもあるでしょう。
思い込み、誤解していたことに気が付くかもしれません。
    • good
    • 1

彼への非難が集中しそうな質問ですね^^;



>どうすればいいですか?
どうにかしたいのなら『褒めちぎること』だね。
劣等感の塊のような人間(まぁ劣等なんだけど)ほど、他者に対してイニシアチブを取りたがるものだよ。
でも今後の社会で、彼はより過酷な環境になるだろうから、そのはけ口が貴女に向かうであろうことも容易に想定できてしまう。
貴女がそれに耐えられればいいけど、承知して置いた方が良いだろうね。

《心理学者:アルフレッド・アドラー》
アドラーは、優越感の背後に劣等感が存在することを指摘した。
自分が誰より優れているという感情をもちやすい傾向のある人物は、実際に優れているのでなく、自分の劣等感を過度に補償しようとして妄想的に自分が優れていると考えようとするという。
劣等感を補償することは、社会的にマイナスになるとは限らないが、過補償となると適応上の問題を引き起こすことがある。

もちろん、張り合わなくなる一番の方法は、距離を置くことなんだけどね。
少なくとも、行為で痛くするのは男としてやってはいけないことなんだよ。
    • good
    • 2

人を変えるのは無理だから、諦めた方がいいと思います。


男はそんなんばっかじゃないから、別れて他探したほうがいいです。
あなたには就職したら出会いがあると思います。

彼氏みたいな人は、鈍くさく見えつつ
実はしたたか、みたいな子の方が合ってると思います。

たぶんあなたから振っても、「俺から振ったんだからな!」とか
言いふらしそう笑
    • good
    • 1

唯一の解決策は別れる事ですわ。


輩は間違いなく自己愛性パーソナル障害罹患者ですわ。
そうでなければ、いちいち恋人と勝ち負けを競いませんわ。
潜在的にDVやストーカー加害者になる要素が多分に感じられる
ので早期の決断が求められますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A