アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学4年生で22歳の男です。21歳の彼女(大学の後輩で3年生)と交際しています。私が大学2年の5月(彼女が大学1年の時)から付き合っていて、今月で交際2年になりました。
私は元々、1年浪人して大学に入学したので彼女とは実質的には2歳(来月の誕生日で私は23歳になります。彼女の誕生日は今月で先週、21歳になったばかりです。)離れています。

本題ですが、彼女にずっと言おうと思っても話せていないことがあるのですが、正直に本音を伝えてしまっても大丈夫だと思いますか?

彼女がお酒を飲んだ時の体臭というか口臭がとても嫌です。
私は身体がお酒を全く受け付けないためか、アルコールの匂いにも敏感でアルコールの匂い自体もかなり嫌いです。

私は幼い頃からアルコール消毒でも皮膚が赤く反応してしまうほどお酒が苦手です。20歳になった時に何度かお酒を試しましたが小さいグラス1杯で戻して吐いてしまったり、全身が赤くなり眩暈がしたりする症状が改善しなかったのでお酒は諦めて今は敬遠しています。基本的に飲み会に参加するときは烏龍茶やコーラを頼んでいます。
アルコールアレルギーだと思います。アルコール過敏症だと思います。

彼女はアルコールアレルギーとかアルコール過敏症ではなく、普通にお酒を楽しむことができる人です。この前も彼女がオクトーバーフェストに行きたいと言っていたので、先週のGW期間に2人でお台場のオクトーバーフェストに行ってきました。彼女は何杯も大ジョッキでドイツビールを飲んで喜んでいましたが、かなりアルコールの匂いがして私は正直辛かったです。でも、それを言って彼女を傷つけたくない気持ちが強く、その時も本音を言えませんでした。
ちなみに私は、フランクフルトを食べながら持参した緑茶で過ごしました。

彼女がデート帰りに時々、居酒屋で飲みたいと言うことが月に何回かあります。そう言う時も私は本音を隠して分かったと言って居酒屋に付き合ってしまいます。
2人で居酒屋に行っても彼女はそれなりにたくさんお酒(ビールやハイボール、日本酒やワインとか色々合わせて10杯とか15杯とか)飲みます。

彼女の場合は、お酒を多く飲んでも顔も全く全然赤くなりませんし、私のように1杯で酔っ払ったりはしないです。ただ10杯・15杯と飲むとかなり彼女の体臭も口臭もかなりアルコール臭くなります。正確に言うと、私がアルコール過敏症だから普通の人よりも必要以上に敏感にお酒の匂いが嫌に感じるからかもしれません。
彼女が家飲みで缶のアルコールを1本でも飲むと私はそれでも彼女の体からアルコールの臭い匂いがするのがすぐに分かります。

1番辛いのが居酒屋で彼女がお酒を10杯とか15杯(2軒梯子とかして多い時は20杯くらい飲むこともあります)とか飲んだ後に、その後に彼女のアパートやホテルで泊まるという流れになると、その後のキスや男女の関係になる時にかなり臭いできついです。

それでも、それでも彼女にその事を直接言って傷をつけたくないので、まだ本音を言えてないです。

彼女に本音(アルコールを飲んだ時の彼女の体臭が臭く感じること)を伝えても大丈夫だと思いますか?。。。

質問者からの補足コメント

  • 彼女だけではなく、親でも3歳上の姉貴でも缶ビールを1本でも飲むと私はすぐに体臭で分かります。
    この前も、姉貴が酒臭かったので飲んだか聞いた姉本人に聞いたところ、仕事終わりに1杯だけ中ジョッキでビールを飲んだと言っていましたが、たった1杯しか飲んでないし、赤くならないタイプなのによく飲んだって分かったね。と驚かれてしまいました。(両親は姉貴からお酒の匂いも特に分からなかったようで、お酒を姉が飲んで帰ってきたことに気づかなかったと言ってました。)

    私がお酒の匂いに敏感なんだと思います。

      補足日時:2022/05/12 13:59

A 回答 (3件)

まずはあなたがアルコール過敏症と言うのを伝えて、周りが飲酒をしただけで反応をしやすいんだよね、との過程を伝える事からしてみては?



彼女はお酒が強くお酒が好きなので、飲むなと規制する事は出来ないので、あなたとの会い方を考えてくれたら良いなと思うので、あなたの過敏症に対して、どの様な反応を示すかを見たほうが良いと思います。

過敏症を伝えて、じゃどうすれば良いかな?と聞いて来たら、会う時は飲酒はなしだと有難いと順を追い伝えていけば良いんじゃないかな?

それで万が一別れ話になっても、それはどちらも譲れる事じゃないので仕方がないですよね。
そこまでの酒豪な彼女を禁酒にするのは難しいので、だからと言ってあなたのアレルギーを改善も出来ないのだから、この先結婚となればあなたが耐えれますか?とはなるので、彼女が自らあなたと会う時は飲酒は控えると言ってくれたならラッキーな事なので、その様な流れになれば良いなと思います。
    • good
    • 1

伝えてもいいですけど。

だからと言って、彼女がお酒を飲むをやめさせることはできませんよ。

あなただって、お酒は飲まないにしても、飲み会に参加したりするんですよね?だったらば、お酒の匂いも駄目なんだ、は通用しないでしょ?

そして、アルコールの臭いなんて、普段から飲む人でも、「あ、この人飲んでるな?」って、飲んでる人の匂いは、分かりますよ。
一杯二杯でも、それは分かります。お酒とは、そういうものです。普段から飲んでる人や、お酒の匂いに慣れた人の方が、より分かると思いますよ。

それについて、何か自分が特別な、過敏なものを持ってると、思う必要はないと思います。

それが嫌なのは、あなたの好みの問題。好みを押しつけてもいいですけど、あなたの思うようになるとは、限らない。それだけのことですよ。

なのでそれを言って、彼女は別に傷付かないと思います。そしてそれを聞いたとしても、彼女はお酒を飲むのをやめないと思います。

今日はお酒飲みたい日だから、あなたには会わないって、思うだけじゃないですかね?
あなたに会うために、お酒飲まないとなるかどうかというと、ならないと思います。
    • good
    • 0

そこまで深い付き合いなら、直してくれそうです。


言った方が良いです。
クロレッツ買ってあげながら言えば、軽くなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!