プロが教えるわが家の防犯対策術!

気管支が弱い人がお酒を飲むのは良くないですか?

彼氏が気管支が弱いのにお酒を飲みたがるので困っています。お酒をやめさせたいです。
彼氏は小学生の頃に小児喘息になっていて、喘息自体は完治したと聞いていますがお酒を飲んだり、タバコの煙を吸ってしまうと気管支が狭まり、咳が出たり咳払いを頻繁にしてしまいます。

どうしてお酒を飲むと気管支の調子が悪くなったり咳き込んだりするのか理由は私にも分からないですが、でもお酒を飲むと彼氏の喉や気管支は調子が大抵、悪くなります。
彼氏はお酒を飲むこと自体は好きみたいですが、お酒を飲んでも気管支が狭くことがあり、お酒を飲む前の日にステロイドの吸引をしたりして対策しています。
前日に対策をしていても、お酒を飲んだ後に咳込んだり咳払いをする時も時々あります。彼氏はお酒を飲むことは好きでもお酒には弱い体質(ビール1杯で顔や体が真っ赤になる人です。)です。

彼気管支のことや、元々体質的にお酒が強くはなく弱い方だと思うので彼女の立場としてはあまりお酒は彼氏に飲んでほしくはないです。

どうしたら、彼氏はお酒を辞めてくれるでしょうか?

ちなみに彼氏はアレルギーも色々持っていて、体調面でも心配なことが多いです。

彼氏は埃アレルギーとダニ・ハウスダストのアレルギーがあるので、旅行でホテルや旅館に泊まったり、ラブホテルに行って行為をするときもマスクと鼻の塗り薬(埃やダニをブロックする塗り薬)が欠かせないです。
外泊やラブホテルに行くときはいつも彼氏はマスクをつけて、鼻に塗り薬を塗っています。そうしないとアレルギーで気管支が狭くなって、喘息に似た症状が誘発されてしまうそうです。

それでも体調を崩すことも彼氏はあります。今年のGWに2人で福岡旅行に行った時、彼氏はベッドに入る前にいつも通りにマスクをつけて、鼻に塗り薬を塗って対策はしていました。それでもダニやハウスダストが体に入ってしまったみたいで、咳込んでしまい、咳払いを何度もしてしまい、私が水分をたくさん摂らせたら落ち着きましたが、元々3泊の予定でしたが、1泊で切り上げました。

彼氏は今は実家暮らしで、彼氏の両親とも何度が一緒に食事をしたりしていますが、その時に彼氏の母親から「息子はアレルギーが多いから、息子の部屋は空気清浄機を24時間つけて、ベッドシーツは毎日交換して、埃がたまらないように家全体を毎日掃除している。もし、結婚となったら、アレルギー対策は必ずしてね。」と言われました。

私はアレルギーは何もなく、友達が私の横でタバコを吸っていても彼氏のように咳払いを頻繁にしたり、咳を何度もしたりとかはないです。全然大丈夫です。
喘息になったこともなく、気管支が弱いと診断されたこともなく、ステロイドの薬を服用したこともないです。
お酒を飲んでも顔が赤くなることもないですし、お酒を飲んだ後に咳込んだり咳払いが多くなったりもないです。体質的にもお酒に強い方だと思います。飲んでも赤くなったことが1回もなく、ビールでもハイボールでもワインでも日本酒でも普通に飲めて、10杯・20杯飲んでも赤くなりません。多く飲むと酔いますが、二日酔いになったこともないです。
そもそも、彼氏は少しでもお酒を飲むと赤くなってしまい、気管支が狭まったり咳が増えたりするので、お酒は体に合っていない気がします。

実際に私はお酒は彼氏よりずっと多く飲めますし、多く飲んでも赤くなったり咳が増えたりとかそういう症状がないので、彼氏の体はお酒に合わないんだと思います。

どうしたら、彼氏はお酒をやめてくれるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 喘息を経験した人がお酒を飲むと、気管支の調子が悪くなりやすいとかそういうのはあるんでしょうか?
    それとも、お酒が合わない体質の人がお酒を飲むと気管支とかが狭まるんでしょうか?

もう彼氏とは5年も付き合っているので、私が心配してお酒をやめてほしいと伝えてもなかなか聞いてくれないです。
    彼氏が25歳で私は23歳です。(10月で24歳になります。)
    彼氏は1学年上で25歳です。彼氏と私は同じ大学で、先輩後輩の間柄から始まりました。私が大学1年で彼氏が大学2年の頃から交際が始まりました。

• 彼氏は優しい人で、気遣いや思いやりもとてもあります。そして、とにかく紳士です。歩道を歩くときもいつも私を内側にしてくれて、彼氏が車道寄りを歩いたり、エスカレーターでも上りの時は私を前、彼氏が私の後に乗ることを自然にしてくれたり、下りの時は彼氏が前で私が彼の後ろに乗るようにいつも彼氏から率先してそうしてくれます。
    また、彼氏は話し上手でいつも私を笑わせてくれます。コミニュケーション力も高い人です。
    彼氏は大切な人なので、体に合わないお酒を飲み続けるのはやめてほしいです。
    お酒を完全にやめてほしいです。

A 回答 (3件)

https://www.kamimutsukawa.com/blog2/kokyuuki/362/

こちらのサイト参考に読んでみてください。

喘息体質の方でアルコールに弱い人は喘息が出やすいです。
みんなが飲んでいるなか全く飲めないのは寂しいと思うので、
一杯だけにするとかで約束してみてはいかがでしょうか?

あと、コロナ感染はやはり会食などでうつることが多くて、
昔肺炎になった人や喘息体質の人は症状が重くなる人が多いようです。

お酒飲んで感染して重症になったらと思うと怖くていられない、
そういう面でも心配しているなどの旨を伝えてみてください。
    • 0

私は小児喘息でしたが、今でもタバコの副流煙や飲酒(もちろん一杯だけ)、風邪で息苦しくなりますよ。

それよりもホコリの反応の方が大変そう。私は余程なホコリじゃないと無反応なので。なんでか10代より20代、20代より30代と、年を取るにつれ症状は軽くなっています。
あと、花粉症や食物アレルギーもあります。
https://yamaguchi.clinic/blog/e_8766.html
    • 0

心配ですね。

私は全く同じ症状が出ます。小児喘息で今は治っていますが、ちょっとしたことで咳喘息?が出ます。
お酒を飲んだり、大笑いしたり、タバコや花火などの煙を吸い込むと咳が出たり、息がし難くなります。
なので咳が出ないようにそれらを避けています。
そうしないと咳よりも、私は息苦しくなるからです。

彼氏さんは症状が出ても飲みたい方が勝ってしまっているのでしょう。
お酒を飲んで顔がすぐ赤くなる人は、お酒に弱くガンになりやすいとも聞いたことがあります。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1137.html
無理に飲むのは良くないので、ノンアルで楽しめないかなど、もう一度真剣に話をされてみてはどうでしょうか。
    • 0