アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親や友達から彼との結婚に反対されています。
社会人3年目の25歳の女です。私が大学2年の頃から交際している彼がいます。彼は2歳上で今27歳です。大学では先輩後輩の関係でしたが、徐々に私が彼に惹かれていきました。
そんな彼が告白してくれたのでそれで交際が始まりました。そして、彼が7月にプロポーズをしてくれて婚約をしました。

彼のことを好きになって、惹かれたのは彼氏がとても優しい人だからです。

彼氏は優しい人で、気遣いや思いやりがとてもあります。そして、とにかく紳士です。歩道を歩くときもいつも私を内側にしてくれて、彼氏が車道寄りを歩いたり、エスカレーターでも上りの時は私を前、彼氏が私の後に乗ることを自然にしてくれたり、下りの時は彼氏が前で私が彼の後ろに乗るようにいつも彼氏から率先してそうしてくれます。
また、彼氏は話し上手でいつも私を笑わせてくれます。コミニュケーション力も高い人です。
私が私が生理の時は、私のアパートに来てくれてスープや料理を作ってくれることもあります。私は彼氏のそういう優しさや紳士なところが大好きです。彼氏と結婚して幸せな家庭を作りたいという気持ちは常に持っています。

とにかく彼氏の優しさと紳士さに惹かれました。彼氏は運動が苦手なので、あまりアウトドア派ではないです。中学・高校の部活は美術部だったと聞いています。(私は中学・高校と女子バレー部でした。)
彼は車の免許も持っておらず、車も運転できないです。でも私は気にしていません
私は車の免許を持っているので、デートの時は私がいつも運転していますが苦ではないです。


彼氏は、今現在は身体が弱いです。
小学生の頃に小児喘息をしていて、今は喘息自体は完治していますが、タバコの煙を吸ったりすると咳払いを頻繁にしたり、咳を何度もしたりします。風邪を引くと必ず喉がやられて、やはり咳払いをしたり咳込んだりすることが多くなります。
また、彼氏は埃アレルギーとダニ・ハウスダストのアレルギーがあるので、旅行でホテルや旅館に泊まったり、ラブホテルに行って行為をするときもマスクと鼻の塗り薬(埃やダニをブロックする塗り薬)が欠かせないです。
外泊やラブホテルに行くときはいつも彼氏はマスクをつけて、鼻に塗り薬を塗っています。そうしないとアレルギーで気管支が狭くなって、喘息に似た症状が誘発されてしまうそうです。それでも体調を崩すことも彼氏はあります。今年のGWに2人で福岡旅行に行った時、彼氏はベッドに入る前にいつも通りにマスクをつけて、鼻に塗り薬を塗って対策はしていました。それでもダニやハウスダストが体に入ってしまったみたいで、咳込んでしまい、咳払いを何度もしてしまい、私が水分をたくさん摂らせたら落ち着きましたが、元々3泊の予定でしたが、1泊で切り上げました。

彼氏はお酒を飲むこと自体は好きみたいですが、お酒を飲んでも気管支が狭くことがあり、お酒を飲む前の日にステロイドの吸引をしたりして対策しています。
前日に対策をしていても、お酒を飲んだ後に咳込んだり咳払いをする時も時々あります。彼氏はお酒を飲むことは好きでもお酒には弱い体質(ビール1杯で顔や体が真っ赤になる人です。)なので、彼女の立場としてはあまりお酒は彼氏に飲んでほしくはないです。

この話を私の大学時代の知人の女性に話したところ、「運動が苦手で体力もなく、体質的にお酒に弱い人は身体が病弱だから長生きできない人が多いらしいから結婚はしない方がいい。」と厳しい言葉を言われてしまいました。。

また、私の両親も彼氏の体のことを理由に結婚には反対しています。

彼氏のアレルギーのことや小児喘息があることを、私の両親にも話して相談をしたことがあります。両親からは、「付き合うだけならいいけど、結婚となったら1番苦労するのはOO(私の名前)だよ。子供ができて、その子供が喘息とかアレルギー持ちになったらどうするの? 大変だよ。だから交際には賛成だけど結婚には賛成できない。」と言われました。それで、プロポーズしてくれたことを改めて両親に報告しました。でも、両親は結婚には反対という立場のままでした。



確かに、彼氏は今現在、身体が病弱ですが小児喘息自体は完治していると聞いていますし、運動とかは別にしても、日常生活は支障なく過ごせていると思うので、友達や両親からそういう言葉を言われて正直悲しいです。

みなさんはどう思いますか?
率直にアドバイスとか感じたことを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私はアレルギーは何もなく友達が横でタバコを吸っていても彼氏のように咳払いを頻繁にしたり咳を何度もしたりとかないです。全然大丈夫です。
    喘息になったこともなく、気管支が弱いと診断されたこともなく、ステロイドの薬を服用経験もないです。
    お酒を飲んでも顔が赤くなることもなく、飲んだ後に咳込んだり咳払いが多くなったりもないです。体質的にもお酒に強い方だと思います。飲んでも赤くなったことが1回もなく、ビール、ハイボール、ワイン、日本酒と何でも普通に飲めて、10杯・20杯とか飲んでも赤くなりません。多く飲むと酔いますが、二日酔いになったこともないです。

      補足日時:2022/10/12 16:29
  • 私は健康体で今までアレルギーや喘息になったことがないのですが、今はアレルギーとか喘息持ちの人の方が多いと聞いているので、このまま彼と結婚したいと考えています。
    運動神経の良し悪しは遺伝で決まると聞いたことがありますし、お酒に弱い人は身体が病弱だという話も根拠がない気がします。
    お酒の体質も遺伝だと聞いたことがあるので、気にしていません。

    両親も友達も、私の彼のことを勝手に評価して、それで悪口を言われているような気がして、とても不快で悲しいです。

      補足日時:2022/10/12 16:29

A 回答 (12件中1~10件)

先ず根拠がない事に貴方自身が振り回されない事が大事では?


喘息自体は遺伝はしません、アレルギーは遺伝する可能性はある(100%では無い)。疾患が無い親からめま疾患のある子は産まれる可能性もある。
それをきちんと説明した上で、話せば良いのでは?
親やご友人がそれを言って来た時、ならば貴方は私が彼と別れたら貴方達は私の人生の責任を取ってくれるの?と聞いたら良いです。
取りませんから。
ただ言っているだけ。

貴方も貴方の人生に自分で責任持てばいい話しで彼の良くない所(貴方が思っている)いちいち話す必要は無いと思います。
貴方が幸せならばそれで良いのでは?
    • good
    • 0

うーん、本当に気にならない事ならね、別に誰にも相談せずに決断してしまえると思うのですよ。

事後報告でサラッと軽く伝えます。
ただ質問者さんは、
・プロポーズ前に両親に相談し、忠告を受けている
・大学時代の知人の女性に話した(友達?)
・・・ガッツリと相談していますよね。
さらに言えば、この不特定多数が見ている相談サイトにも相談しています。
正直、この質問文を読む限り「考え直したら?」と言う回答がついてもおかしくない書き方です。

私には質問文が、
「親しい間柄の人々から反対されている、どうしよう?」
ではなく
「こんな彼と結婚して生活していけるでしょうか?」
という質問に思えました。
親が、友人が、ではなく質問者さん自身が、彼と生活していけるのか・子供に遺伝してしまわないか、を大変不安に思っている。
親友人は質問者さんの不安を代弁しているだけです。

誰しもそうですが、大きな決断をするときは自分自身に向き合うしかありません。質問者さんがそれでも彼と幸せに生きていく!と覚悟を宣言出来れば、両親も折れてくれるでしょう。
やはり本心では不安が拭えず、彼を支えられる自信がないという不安があるならば無理して結婚すべきでないとは思います。
これから何十年も続くであろう結婚生活や子供の不安か、今の彼との楽しい恋愛生活を失うのか。どちらかを得てどちらかを捨てねばなりません。
親や友達は関係ないです。
ご自身で良くお考えになって決断されてください。
    • good
    • 0

うーん、原因作ったのは彼でもなく、質問者様ですよね。


彼が可哀想だなと率直に思いました。

自分も沢山アレルギー持ってますし、持病もありますけど…彼には伝えましたが彼から彼の両親には伝えては居ませんし、自分は彼が小児アトピー性皮膚炎や腎臓が悪い事とか自分の両親には言ってませんよ。

言い方冷血ですが正直人間誰しもいつかは何らかの原因で亡くなりますし、今は病名を持ってないだけで偏見が酷い人程大病になってる傾向が自分の周りで多いと思います。

彼の評価を下げたのも質問者様自身。
彼の良いところを沢山挙げたとしたも最後止めを刺したのは紛れもなく質問者様である貴女だと言うこと、もっと自覚されたらいいと思います。

そんなに好きなら、彼以外考えられないなら、原因を作った貴女が頑張るしかないですよね?
正直な話、自分の恋人が恋人の親に勝手にそういう事を伝えていたら…別れますね。
『何でそういう事、後先考えずに言えるよね?』って…
貴女が彼の事を理解して、今後対処出来るようにすればいいだけじゃないんですか?

結婚云々より、もっと相手の立場とちゃんと考えて発言、行動すべきだと思います。
彼じゃなくても、誰が言われても嫌な発言を親や友人にさせたのは原因を作った貴女だと言うことです。

敢えて辛口で言わせて頂きました。
個人的には彼の為には貴女は身を引くべきかなと…彼が不幸になります。
    • good
    • 2

私はコップ一杯のビールで真っ赤になるし、ハウスダストアレルギーも持っています。


毎朝、自分と夫のベッド周りを整える時はくしゃみ連発です。

だからこそ不思議なんですが、くしゃみじゃなくて咳が出たり喘息に似た症状が出るって、結構重いアレルギーなんじゃないでしょうか?
そうだとしたら、あなたのアパートやラブホや旅先のホテルに限らず、年がら年中アレルギー症状が出ているはずだと考えた方が自然だと思うんです
よ。
ダニも埃もそこら中に漂っているんですから。

彼がアパート暮らしかご実家暮らしか分かりませんが、どちらにせよ、空気清浄機を各部屋だけでなく廊下や玄関にまで置いているくらいじゃないと、家でも苦しいはずですよね?

そうじゃないとしたら、アレルギー以外にも何か抱えているんじゃないですか??
精神的なモノや緊張が、色んな症状(腰痛・頭痛・咳とか)に出る場合もありますよ。

優しさや誠実さって、所作だけで決まるもんじゃないですしね。

とりあえず、彼の親御さんや、同じ大学だったなら知人を辿れば彼のことを知っている人もいるかもしれないので色々聞いてみた方が良いんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

延々と彼氏のいいところばかり書いて、どんなところで周囲の人が反対するのだろうと思いました。


健康面に不安があるのですか。
不治の病におかされているとか、彼ではなく兄弟に重度の障害をもった人がいるのかと思いました。

私だったら、彼の病気のことを知人の女性に話したりしないですけどね。
喘息については、たいしたことないし、今は大丈夫みたいよと話します。

運転免許は、住んでいる土地によっては必要ないでしょう。
高学歴ハイスペックな職についている夫婦を知っていますが、二人とも免許なしです。
困ったことない。必要な時はタクシー呼ぶし。
大学時代はもちろん国家試験の勉強と、勉強続きで運転免許をとる時期もなく、社会人になり、ついにとる機会もなかったということです。

喘息の重症度を親に話したら、反対するでしょう。
勝手に評価して不快とか書いているけど、何よりあなた自身がものすごく気にしているということでしょう。
    • good
    • 4

仕事は何をしてるの?


収入はいくらですか?
    • good
    • 1

珍しく善意ある回答が多くて良かったです、私はレルベア吸引する重症です。

怖くて体に害あるものは口に出来ないです、物凄くだらしない❌
    • good
    • 0

とても長文、優しいの連続は 自分に納得させるためですよ あなたが【で無く】相手があなたに【すがって】いるようです。

ケッコンとは世帯主の働きによって生活をえなむ なのです、どうやら最初から崩れた関係に見えます。あなたが優しいを勘違いしていることが心配です、人生を放棄しないでください。 あなたが実家に話しましたか? 友人にも話しましたか?  引っ越しの準備してはいかがでしょうか (貯金を取られた?)おおよそ正解でしょうか? 客観的に見て間違いとはならないでしょうね 引っ越ししてすぐに携帯電話の番号変更すると良いです、または迷惑登録します、見ないことです 必ず正体表すと思います。 これは親心と受け取ってください。
    • good
    • 0

結婚前の男性の優しさは


結婚後変わる可能性がありますけど・・
それはさておいて
お酒はやめてもらった方が
いいでしょうね・・。
ステロイドを吸引してまで飲みたいのでしょうか・・
私が親ならその点が懸念材料になると
思います。
    • good
    • 3

まあよく分からないが


喘息や身体が弱いのに タバコを辞めず酒も飲んでる所に違和感を感じる。
結婚の条件として先ずタバコを辞めるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!