アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく通り過ぎる時や信号待ちで横に来る男性に咳払いされることが多いです。

神経が過敏なのかも知れないですが、私は何か害を与えているのかな…と、マイナスにばかり考えてしまいます。
やっぱり咳払いって故意的にするのでしょうか?

A 回答 (5件)

もし、あなたが通りすがりに咳払いをするとすると、どうでしょう?


その人に何か気になること、気に入らないことがあったとしてですが、通りすがりのどの時点でそのように気づくでしょうか?
デ、咳払いする・・・・出来ますか?

信号待ちで隣に来る男性があなたに対して咳払いする。
つまりは、あなたを見るに、横を見るか、あなたが先に信号待ちしていて、後から来てあなたの後姿を見て、横へきて、
そして咳払いする。
特に、悪意なく、あなたも同じようなことをしてみようと思ってください。

以外に、意識しての咳払いって難しいはずです。
それは、咳としての圧縮空気を呼気として出すためには、それ以前に、肺での作業を必要とするから。
特に、すれ違い様の咳払いをしようと思っても出来ないですよ。

意識してするとするなら、ずっと座っていて、隣の人に対してなにがしか・・・・アッテ、なら可能です。
タイミングはいつでも咳払いする人の勝手だから。

故意に咳払いをしてみると以外に、それが技術的?に難しいと感じるはずです。

ただの、痰を切るための咳払いです。

ワタシならそれ以前に、隣接する人が咳払いするなら、「何か移さないでよね。」と思いますね。

咳払いして注意?をするほど観察するには通りすがりには出来ないし、タイミングも非常に難しいのを
あなたが実践してみるとわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 16:56

人とすれ違う時に香水(付け過ぎ)のニオイ、


レジ会計で待ってる時にワキ・口・汗などキツいニオイがしたら
思わずせきが出てしまいます。そのあたり大丈夫でしょうか?
そうでなければ気にしすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 17:01

> やっぱり咳払いって故意的にするのでしょうか?



故意もあるけど、自発的に出るのも有りますね。
それは、咳払いをした本人にしか判りませんヨ。

神経が過敏と言うよりは、質問者様が自意識過剰なんでしょう。
自意識過剰と言うのは、その結果、他人に悪影響を及ぼす様な場合を除き、別に悪い意味じゃないです。
むしろ質問者様の様な自意識過剰は受け身的で、周囲に自分がどの様に思われているのかを気にし過ぎているだけです。

結論を申せば、他人は質問者様のコトなど、ソレほど意識も注目もしていません。
また、仮に意識や注目しているとしても、上記の通り、咳払いした本人にしか判らないコトですから、考えても全く無意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 16:59

たまたまじゃないかな?と思いますが、


鼻が敏感な人の中には、強い香の柔軟剤に反応してクシャミが出る事があるようです。
(咳とクシャミは違いますが……)

私はヘビースモーカーの人のそばへ行くと、煙の残り香に反応して咳が出ます。
故意では無く、悪いなと思いつつも出てしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 16:58

>やっぱり咳払いって故意的にするのでしょうか?



喉がイガイガしたり違和感がある時はしますよ。
特に今の時期乾燥が酷いので喉の調子が悪くなりやすいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A