プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何年も前からですが、電車の中とか街中とかいろいろな場所で、咳払いをされます。自分でも容姿は人並み以下だと思っていますが…偶然だと思っても、明らかにすれ違い様とか故意にされているとしか思えません。気分が滅入り、外出もマスクなしでは出来なくなり、人を会ったりするのも、とても苦痛です。私以外にこのような事をされている人はいないと思います。人並みに生活したいと思いますが、どこでも同じ扱いをされて針のむしろです。咳払いは不快感に対して普通の行為なんでしょうか?まだ気のもちようなんかも教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。


今、空気が乾いてる時期で、おまけに近年は酸化窒素という目に見えない大気汚染も増えており、喉をやられてる人が非常に多いです。

なので、人が十人もいれば数人は喉がイガイガしてるはずですので、質問者さんが原因ではない可能性が非常に大きいと思います。

通常、臭いがしても咳や咳払いにはなりませんので、質問者さんが何かを発してる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。

「みんな喉をやられてるんだな」と思ってみてください。
恐らく現実はそれが一番可能性が高いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく行動を開始してみます。

お礼日時:2007/11/08 20:42

気のしすぎです。

見ず知らずの人に対して他人の嫌がる行為をすべてがするほど日本人は落ちぶれてはいないと考えます。仮に貴方を見た上でのことならば周りがしたらコチラもし返してやりましょう。自分自身にもっと自信を持つべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もっと自信を持つべきですね!

お礼日時:2007/11/08 20:43

気持ちはわかりますが


できるだけ気にしないようにした方がいいでしょう。
人が咳き込む場合は慌てている場合が多く
人が慌てているとそれにつられて慌ててしまうことがあります。
だから慌てずできるだけ落ち着いてゆっくり行動する。
できるだけ他人を気にしない。意識しない。
他人を見つめ過ぎずに、無視する感じの方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに他人の視線を意識しすぎるのかもしれません。堂々としてみます。どうもありがとうございます

お礼日時:2007/11/08 20:46

・・本気ですか?



悪い意味でなく医療機関にかかったほうが良いと思いますが。

私も良く相手に咳をされますよ。
沈黙してるからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構咳を他人にされる人って多いのですね!気にしないようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 20:49

はじめまして



「咳払い」が自分に向けられた不快感を示す行為だという解釈ですね。
私が思うのは下記の二つだと思います。

咳払い * 喉の調子が悪いための行為
    * 人の注意を引くためにわざとする行為

質問者様が思うように『故意にされている』のだとしたら、質問者様の注意を自分に向けるためにしている行為ということになります。見ず知らずの人間が、来る人来る人みんな質問者様を注目しているのかな?
人が駅でバッタリ倒れても助けないような(私の母の体験です)ご時勢に、人様のことをいちいち気にしてリアクションするとは思えません。

皆、自分のことで精一杯なのです。会社をリストラされたり、学校ではイジメを受けて死ぬ程に悩んでいる人間がたくさんいます。苦しみの中にいる人間は外見だけでは判別できません。
「私はイジメられて苦しんでいます」という看板を背中に背負っていたら分かりますが、街中を歩いている時には普通の顔をしているのです。

例え、非常に容姿の悪い人が歩いていたとして、咳払いをするでしょうか。私は今まで一度もそんなことをした経験がありません。そんな話を聞いたこともありません。不快な行為をする人が電車の中にはいますが、そんな時も咳払いはしません。不愉快を示す場合の行為とはいえないように思いますよ。

私も電車に乗っている時や歩いている時、すれ違う瞬間に咳払いをされることがあります。逆にこちらが不愉快に思うことはありますが、相手もわざとではないだろうし・・・と思います。
そういう考え方をしてみたら、ずっと気が楽になり、明るい気持ちになれるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。世の中が殺伐としているので、弱いものいじめみたいに、容姿の悪いものにあてつけをしているのだと思っていました。少し気が晴れました。今後前向きに行動してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 20:54

 通常、赤の他人に不快感を表すのに咳払いをすることは無いはずです。

むしろその場合は横目で見る、キョロキョロする(もしくは凝視する)方が普通なので、咳払いをしている人の目を観察してみて、確認してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目を見るようにすると安心するかもしれませんね!

お礼日時:2007/11/08 20:50

集団での意図的な咳払いは、実際に存在します。


私の場合、警察による集団ストーカーの話を掲示板に書くと、
必ず集団での意図的な咳払いを受けます。無論、警察官にもされます。

これは、他の方の回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4485684.html)に書いた事ですが、
1920年代のロサンゼルスで実際に発生したゴードン・ノースコット事件を題材にした
「チェンジリング」という映画(アンジェリーナ・ジョリー主演)を見れば、
約90年もの前から警察組織が精神病院と結託して、
自分達に都合の悪い者を精神病院に送り込んでいたという事実を知る事が出来ます。
又、集団での意図的な咳払いは、ターゲットを精神病院へ送り込む(自殺させる)という
集団ストーカーの一手法として使われている様です。
この「チェンジリング」という映画はアメリカでの実話ですし、
今の日本でも全く同じ仕組みが存在しています。まずは、映画をご覧になって下さい。

集団での意図的な咳払いは、今では他の掲示板でも多くの問題になっています。
貴方だけが受けている訳では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私以外にも同様の被害を受けている人が存在して安心しました。チェンジリングはまだ見ていませんが、そのような描写があるんですか?今度見てみたいと思います。
実際に咳払いをしている人の心境は全く理解できません。単なる自己満足なのか、「お前は不快なヤツだ」とでも訴えたいのか・・・どうなのでしょうね!

お礼日時:2009/11/25 22:46

取り合えず、大丈夫そうで何よりです。


結構、古い投稿なのでちょっと心配していました。

2chだと「咳払い」で検索すれば、貴方以外にも沢山の人が困っている事が分かりますよ。
集団で咳払いしている人の気持ちは私も全く理解出来ませんが、
子供に対しても大人に対しても、人を殺すのが楽しくて止められないのでしょうね。
貴方の仰る通り、集団での弱いもの虐めそのものです。

この子(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3052178.html)なんて、
14歳の頃から悪い大人に集団咳払いのターゲットにされて、学校での虐めも大人に仕組まれ、
精神病院で薬漬けにされてますからね。実際は、何の病気でも無いのに。
何とかして助けたいけど、この国ではどうしようも有りません。
そこだけが、この映画とは違います。

気持ちの持ちようとしては、蔑んで見る事ですね。
所詮、その様な咳払いをする為に生まれて来た人達なんだなあと。
子供を虐め殺している屑野郎なんだなと、ね。
真面目な話し、貴方の被害が酷くて人並みな生活がしたいのであれば、
海外生活も考えた方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

こちら(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4739198.html)に、最終的な回答を書きました。
他に集団咳払いを受けて悩んでいる方々、虐めを受けている子供達やそのご両親にも、
参考にして貰えれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

咳払いはおよそ人間が自発的に行うことのできる行為の中で、一番不愉快な音、あるいは行為であることは言うまでもないでしょう。言葉の通じない外国人であっても、身近で悪意に満ちた咳払いをされると「こいつは自分に不快を感じているな」って実感するものです。いずれにしても、単に思い過ごしであると簡単に片付けられてしまいがちですが、多くの人がこの心無い行為で苦しんでいるのがわかりました。ご指摘本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/28 23:28

はじめまして!


すっごく気持ち分かりますよ。
でも自分の周りでいつも起こってるっていってもなかなか信じてもらえないんですよね…;;

私も周りの人からの行動が怖くて、毎日悲しんでます。

私の場合は高校に入った時から唾をゴクって勝手に飲み込むようになってしまい、そのときから、授業中やテスト時に隣の人とかにため息とか、舌打ちとか、咳のようなのど鳴らしとかが毎日起きてて本当に辛いんですが…

その話をすると相談した人には必ず気にし過ぎだと言われてしまいます。
本当に起きているのになぜ分かってもらえないのか分かりません…

私が思うに咳払いなどといった行動は、相手に自分が不快なことを示す、いわゆるイライラの発散方法だと思っています。

自分の話ばかりしていまい、すみませんでした;;
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにそのとおりですね。相手に自分が不快だと示すのにはっきりと言葉でいう人はいないですね。またこういう行為をする人にあえて親しみをもって話し掛けたりしてみると、確実に露骨な拒否反応をしめされますよ

お礼日時:2010/01/20 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A