アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
平素はお世話になっております。

早速質問(相談)ですが、私は精神疾患で中学から高校(現在3年生)までの数年間をほぼ自宅に引きこもって過ごしてきました。
最近は心身が幾分回復し、自分自身の事、将来の事、周囲の事などにも目を向けられるようになってきたと思います。
しかし、いざ一歩踏み出してみると、想像以上にこの数年というブランクの大きさと自分と世間とのギャップを痛感させられました。
中学高校という多感で社会について学んでいく大切な時期が無い私は、「普通」の、世間一般の常識・感覚・感情が欠如してるのです。
そのため、些細な一般常識を知らず恥をかいたり、普通に感情の表現が出来なかったりと、日常生活の中で世間との僅かなずれを感じる事が多々あります。
それでも、その世間とのずれや隔たりを少しでも埋めようと人間観察をしたり、「こういう時、普通は・・・」と模索しながら自分なりに「普通」になろうと努力してきたつもりでしたが、一般常識の問題がなかなか解決出来ません。
やはりこういう事は社会の中で対人関係を通じて自然と学んでいくものだとは思いますが、その他に何か解決法はないでしょうか?
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

一般常識の範囲がわかりませんが、学問や言葉に関する知識やマナー等・・・本でいくらでも勉強できることはあると思いますよ。



あとは、知らなくても知ったかぶりをしないこと。
無知は恥ずかしいと感じるでしょうが、中途半端に知ったかぶりをしていずれ無知であることがばれてしまうよりは、素直に「そうなんだ、知らなかった」と認めた方がいいですね。

大人になってもちょっとしたことわざや漢字を知らない人もたくさんいますし、間違った使い方を平気でしている人もいますよ。

要は、自然体でもいいから1つ1つを素直に受け止めて学んでいくこと。
感情についても包み隠さず、綺麗だと思ったら綺麗と声にする、疑問に思ったら答えを探すべく人に尋ねてみる。
数年間のブランクはあってもまだまだ人生は長いですから、これからは色々な場所へ行ったり色々なものを見たり聞いたり・・・たくさん体験をすることです。

そういうことが必要なんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常識の範囲を具体的に書き記さず申し訳ありませんでした。
矛盾してるとは思いますが、「不意に」そう感じる事があるので自分でも何がわからないのかはっきりとわからないのです・・・。
多分、No.6さんの仰るように対人的な常識が主だとは思うのですが・・・。

No.1さんの仰るよう知らない事を聞くのを恥と思わず、あまり気張らないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/02/08 19:56

こんにちは。



例えば一般常識とはどの程度のことでしょうか?
出勤すれば「おはようございます」退社時は「お疲れ様です」とか
そういうことなのか、それともアメリカ大統領はオバマですみたいな勉強的な一般常識なのかわかりませんが。

おおざっぱに見ると、街歩いてる人ってほぼみんな「普通」なんですけど
ひとりひとり話してみると「普通」の人ってあんまりいないのですよ。

私は「普通」の部類だと思ってますが、意外と知らない常識もあって
たまに友達と「えー?!これって常識!?」って笑いあったり、
親に「あんたそれ知らないの?」なんて言われたりもします。
逆に私がいう事もあります。

何が言いたいかと言いますと、あんまり「普通」を意識しすぎないことです。
自分の素直な感情を伝えてみるのもいいと思います。
最初は恥ずかしい思いもするかもしれません。
でもそういうことって慣れてだんだんとわかっていくのです。
「あまり気にしすぎない」が一番だと思います。

あとはマンガやTVや雑誌をみたりでも、いろいろ参考にはなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常識の範囲を具体的に書き記さず申し訳ありませんでした。
多分、No.6さんの仰るように対人的な常識が主だと思います。

案外、私が考えてる程「普通」の人は少ないのですね。
少し安心しました。
「普通」を意識し過ぎず、素直に色々なものを感じて吸収していく事が大切なんですね。

お礼日時:2009/02/08 22:22

>「一般的な常識・感覚・感情がわからない」


それが何か理解できますか。
理解できないようならばまだ治療が必要と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.3さんの仰る通り、自分自身、まだわからない事がわからない状態です・・・。

お礼日時:2009/02/08 22:30

何事も、知るは一時の恥、知らざるは一生の恥です。



肝に銘じましょう。ちょっとの勇気で解決の可能性があるのです。

可能性を信じて、前を向いて、一時の恥をかく度胸がついてくれば、何てことありませんよ!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどー、「知るは一時の恥、知らざるは一生の恥」ですか。
これを念頭において知る為にかく恥を恐れないようになりたいと思います。

お礼日時:2009/02/11 17:09

プロフィール拝見しました。


で、まじれすします。。。
この回答をしているわたくしは、 
質問をなされたかたに、
共感いたします。。。 
 ・厳しい意見をする人は、 愛があルカ または 共感していない 
 ・ネットの文字列コード列 だけの 掲示板では
   ディスコミュニケイシャン・コミュニケイシェァンギャップは 
    増幅されます。。。 
で社会復帰は リアルな人間関係を確立できるかに 
 かかっている わけですから、 
  職場の人間関係意外で  、何か 場 を持ちましょう。 
経験者より助言:参考に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり外に出て実際に人と接しないと視野や世界も広がらないままですよね。
自分の場所を広げられるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/02/11 17:23

あなたの場合文面から判断するに、おそらくは事象的一般常識ではなく、対人的一般常識と思いますね。


これは確かに対人関係から発達していきますから、引きこもり期間があったという分、情報を得られていない部分はあると思いますね。
他の回答者の方が言っていますが、まずは挨拶から始めてください。それでできるだけ多くの人と話をしていくべきでしょう。その中で徐々に身につけていくものです。PCのようにワンクリックですべてのものが開示されるというわけにはいきません。あなたのコミュニティの中での共通して流れる人の思いが正体だからです。あと、テレビ番組や本や講演などでコミュニティの中で独りぼっちだった人の話などを聞くのもわかりやすいかも知れません。反面教師の方が表現が強烈ですから、分かりやすいという寸法です。(例えば10年以上前のプロ野球外人選手の手記や講演等々)

日本の場合は歴史上環濠集落からコミュニティの物事を考える国民性が付きました。ですから、コミュニティが変われば共通事項も多いですが、細目的に見れば微妙に常識は異なります。そこら辺がイギリス流のコモンセンスとは別物です。そういうことも頭に入れてコミュニティ内の人々の共通した思いを理解するようにしていってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分自身も何がわからないのかはっきりわからない状態でしたが、No.6さんの仰る通り、主に「対人的な常識」がわからないんだと思います。
やはり解決策は自分や家族以外の人間と関わってコミュニティの場を広げる事ですよね。
詳しく具体的な事まで教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 05:38

人格障害などで悩む患者がまず取り組むことは、社会との協調性と自己の表現力の向上なのですが、自己の分析や社会の仕組みを理解したところで何も解決はしません。

正常人との差は考えない感覚の差といえます。おかしい、おかしくないという感覚を肌で感じて解る様にならなければならないのです。なぜ、どうしてではなく、なんとなく、直感で感じれる感覚なのです。まずはあせらず、ゆっくりと五感で感じるように判断し行動すべきです。苦労するとは思いますが、かならず直りますから、ゆっくり音楽でも聴きながらリラックスするのがよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「人格障害」ですか・・・。
考えた事がありませんでしたが、確かにそうですね。

(このような考え方は良くないとはわかっているつもりなのですが)コミュニケーションの機会が無く視野や考え方に偏見があるせいか、どうしても自己分析による固執した考えしか持てないようになってしまっています。
物事を「理屈で考える」のではなく、「本能で感じられる」ようになりたいです。

お礼日時:2009/02/20 01:57

>一般常識の問題がなかなか解決出来ません。


どのあたりなんですかね?
一般常識も幅が広いです。
・駅・社内ではタバコを吸わない
・待ち合わせをしたら遅刻しない。遅刻するなら事前に連絡を入れる。
・映画は毎月1日は1000円
・関東はエスカレーターは右をあけ、関西は左を空けて立つ。
・タクシーに相乗りするときは先に下りるほうがドア側。
・女性と二人で食事をするときは、奥の席か、景色が綺麗な席なら奥の席でなく景色が見える席側を譲る
等いろいろあります。
前者にいくほど常識だったり、それほど知識がない人でも知っている人は知っているものですが、後者のコミュニケーション的な常識は、付き合いで学んでいくものです。
前者は雑誌等を読んでいれば知る情報でもありますが、コミュニケーション的なものは、そういうシチュエーションに遭遇し、どういった反応が無難か学ぶことが普通です。
普通に中高に通っていたって、コミュニケーション的な常識をしらない人はいます。

失礼ですが、質問者さんのように普通の人が経験してきた集団生活をしていない人の場合は、それを補うくらいの社会への参加が必要です。
多分、「変な人」だと、一般社会では「相手にしない」ことを選ぶ人のが普通ですので、なかなか大変だと思います。
会社のように、「仕事だから同僚を選べない」状況ならそれなりに付き合いはしてくれるので、その無理にあわせてくれる相手からコミュニケーションを学んで、「職場等の身内には理解してもらえる」存在を目指すのが先決でしょうね。
あとは、ネット上で趣味のサイトを探し、そこで掲示板等で文字のコミュニケーションを目指すとか。

ひきこもりになった過去はどうしようもありませんが、社会・集団活動で学ぶことは集団活動で学ぶしかありません。
仕事もしていないなら、バイトでもいいので社会に出て、人と付き合える人格を目指すしかないですね。
当たり前ですが、質問者さんの社会復帰のリハビリのために・・・なんて協力してくれる人はいません。
「変な人」と判断されたら避ける人が普通です。
多少親しくなって、「こういう過去があるから、社会にでてコミュニケーションを学ぼうとしている」という事実を知れば別ですが、普通に「こいつ挙動不審だな」って奴の過去を推測して、「コミュニケーションが取れるように協力してあげよう」なんて善人はめったにいませんからね。
最初から受け入れてもらえるなんて甘い考えは捨て、現実を知るために社会に出て、徐々に慣れていくしかありません。
とりあえず、バイト、職場、ネットの趣味サイト等で一人でもいいので一緒に遊びにいける友人(男女問わず)を見つけてみてください。
一人でも親しい友達がいれば、その人を通じて社会の常識を学ぶことは可能です。
一人きりでは、おそらく無理です。
秋葉原の無差別殺人者のような、キチ●イに成り果てる可能性だってありますからね。
親しい仲間の存在は必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

多分、後者にある対人関係での常識が劣っているのだと思います。
やはり対人的な問題は自分一人の力では限界がありますよね・・・。
生で他人と触れ合ったりコミュニティの場を広げる事が解決の糸口ですね。

お礼日時:2009/02/20 02:13

常識やマナーは


幼少時から
お爺ちゃま お婆ちゃまが教えて
くれていますから
それほど
心配しなくても大丈夫です。
気になるのであれば、

常識力検定や
マナー検定のサイトに
過去の問題などの掲載がありますので
解いてみませんか。

図書館に通って、
新聞、雑誌を
只管読んでみるのも
いいでしょう。
    • good
    • 0

一般常識と言うのは、知識の話でしょうか?それとも、常識と呼ばれる言動が自分には出来ない、ということでしょうか。





対人関係で学ぶしかないと思います。カウンセラーにはかかられていますか?

自分のプライベートで直面した、難しい対応の場面があれば

それをノートに記録するといいかもしれません。

「私は、この時、こういわれて、こう思ったけれど、この思考は普通ですか?

その時、こういう返答をしたら、びっくりされました。どうしてですか?

普通はこんな時、なんというのが1番差支えないですかね?」

という風に、担当カウンセラーか、お友達か、に聞いてみるという手がありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!